ゆかりフォーメーション

作者 naka-motoo

[学園・青春]

195

25,464

6件のファンレター

中年アスリートであり、職業人でもある実業団バドミントン部の萱場。
高校女子バドミントンのエリート校で悪戦苦闘する日奈。
2人が出会い目指すのはミックスダブルスのオリンピック代表。
低身長だけれども負けず嫌いの権化、日奈と、全盛期を過ぎてもなおストイックで哲学的な強さを持つ萱場が、「バドミントン」という知的かつ激情の闘いを知恵とど根性で切り開いていく。

目次

完結 全53話

2023年02月18日 10:15 更新

  1. I 闘うふたり

  2. 第1話 萱場泰助 公開日: 2022/12/04
  3. 第2話 社員であり、且つ、アスリート 公開日: 2022/12/05
  4. 第3話 一日一日、年を取る 公開日: 2022/12/06
  5. 第4話 その少女、ど根性あり 公開日: 2022/12/07
  6. 第5話 そんなことないですよ、タイスケさん 公開日: 2022/12/08
  7. 第6話 普通のおじさんだよ 公開日: 2022/12/09
  8. 第7話 少女よ、”文武両道”を目指せ! 公開日: 2022/12/10
  9. 第8話 やるぞ、やるぞ、やってやるぞ!! 公開日: 2022/12/11
  10. 第9話 わたしは、女ですよ? 公開日: 2022/12/12
  11. 第10話 タイスケさんって、時代劇みたいですよね? 公開日: 2022/12/13
  12. 第11話 おわあ、海っていいなあ 公開日: 2022/12/14
  13. 第12話 いないいない・・・・いたー! 公開日: 2022/12/15
  14. 第13話 さあ、日奈をたたき起こすか! 公開日: 2022/12/16
  15. 第14話 なんてきれいなフォームなんだ 公開日: 2022/12/17
  16. II 合波高校体育祭

  17. 第15話 その後の日奈は・・・・ 公開日: 2022/12/18
  18. 第16話 よしよし、ですね。助かりました。 公開日: 2022/12/19
  19. 第17話 燃える体育祭 公開日: 2022/12/20
  20. 第18話 ああ!? 走っている選手を抜きました! 公開日: 2022/12/21
  21. 第19話 ちょこん、と乗っかる日奈 公開日: 2022/12/22
  22. 第20話 駆けっこだって、アスリート! 公開日: 2022/12/23
  23. 第21話 バランスとれた、からだのパーツ 公開日: 2022/12/24
  24. 第22話 bye-bye リレー、スタートっ! 公開日: 2022/12/25
  25. 第23話 最初から、全力だ! 公開日: 2022/12/26
  26. 第24話 超ベストを目指せ! 公開日: 2022/12/27
  27. 第25話 後日談 公開日: 2022/12/28
  28. III 闘いの国へ

  29. 第26話 天秤にかけるまでもない 公開日: 2022/12/29
  30. 第27話 日奈の家庭訪問 公開日: 2022/12/30
  31. 第28話 闘う理由 公開日: 2022/12/31
  32. 第29話 渡航のお支度 公開日: 2023/01/01
  33. 第30話 旅のお供に名画を 公開日: 2023/01/02
  34. 第31話 アフリカの、美しい街 公開日: 2023/01/03
  35. 第32話 タイスケさんがトラウマなんて・・・ 公開日: 2023/01/04
  36. 第33話 喜望峰(Cape of Good Hope) 公開日: 2023/01/05
  37. 第34話 反比例するパワー 公開日: 2023/01/06
  38. 第35話 初弾! 公開日: 2023/01/07
  39. 第36話 もう拓けてるってだけのこと 公開日: 2023/01/08
  40. 第37話 ジャップ! 公開日: 2023/01/09
  41. 第38話 勝ちたいのさ 公開日: 2023/01/10
  42. 第39話 アフターケアこそ戦い 公開日: 2023/01/11
  43. 第40話 17歳(セヴンティーン) 公開日: 2023/01/12
  44. 第41話 優雅な一日をどうぞ 公開日: 2023/01/13
  45. 第42話 激突! 知性 vs 感性 公開日: 2023/01/14
  46. 第43話 美しいひとときを今しばらく 公開日: 2023/01/15
  47. 第44話 激情を持って立ち向かえ 公開日: 2023/01/16
  48. 第45話 奸智と姑息の境界線 公開日: 2023/01/17
  49. 第46話 コートを駆け抜ける風と香り 公開日: 2023/01/18
  50. 第47話 闘うことはわたしらだけのものじゃないってことを 公開日: 2023/01/19
  51. 第48話 人生僅か50年 公開日: 2023/01/20
  52. 第49話 朝顔の露のように 公開日: 2023/01/21
  53. アンコール!

  54. 第50話 日奈が女子であることの証明 公開日: 2023/01/22
  55. 第51話 男の中の男 公開日: 2023/01/23
  56. 第52話 女の中の女 公開日: 2023/01/24
  57. 第53話 終焉:人間の中の人間 公開日: 2023/01/25

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

一気読みしました

こんばんは。 昨日初めて拝読し、思わず一気に読了しました。 試合や練習、メンタルの暗闘など、臨場感がすばらしいですね。自分がコートにいるような気分になりました(少しだけかじったことがあります)。 またじっくり読みなおしたいです。

返信(1)

バドミントンの長編!

naka-motooさん、こんにちは。「ゆかりフォーメーション」、最後まで拝読しました。 以前、いじめに関するnaka-motooさんの作品を拝読して、明るい方向へ向かう力のようなものを感じたのですが、 こちらの作品も同じ流れを感じます。 「いじめ」ではないからかもしれませんが、現実を受け入れて(自己を肯定しながら)先へと向かう。これがより濃いですね。 おそらく多くの先人が、意識・無意識にかかわらずやってきたこと。 ですが、その場その場ではなかなか分からない。 そこでふと感じ、考 ... 続きを見る

返信(1)

面白かった

躍動感があって、引き込まれます。おじさん世代としては、活躍するおじさんが嬉しかったです。

返信(1)

手に汗握る最後の試合!

 「闘いの国へ」もうどんどん読み進めたいところを、もったいなくて無理矢理43話で一旦読むのを止めました。止めて良かった、44話からの大興奮をまた新鮮な頭で満喫することができました。なんと言えばいいのか、スポーツを文字で読んでこんなに興奮するなんて。描ききる筆力に感動です。多分、絵とか動画だと作戦の面白さとかその時々の彼らの心情、一瞬一瞬のきらめきをこんなにゆっくりと噛みしめるように味わえなかった――気がします。その上、緩急の付いたスピード感はガンガン伝わってきて、とんでもない角度からシャトルが弾 ... 続きを見る

返信(1)

体育祭と侮るなかれ!!!

合波高校体育祭、おーーーーもしろかったです。手に汗握るバトミントンの大会からちょっと一息の体育祭編かな、と思っていたら、これがもう面白いのなんのって、日奈カッコいい! 大興奮です。そして、騎馬戦しかり、リレーしかり、目の前で手の伸びてくるのが見える、ぐらりとする騎馬が見える、走者の息遣いが聞こえる、描写がすごかった。それぞれのキャラクターの背景も描かれていて、もう誰を応援していいやら迷いました。ああ、文章のスピード感に乗せられて一気に読んでしまいました。これからまたバトミントンの世界に戻るのでし ... 続きを見る

返信(1)

迫力満点。まるで目の前で試合を見ているみたいです!

 初めまして、こんにちは。「I 闘うふたり」まで読ませていただきました。バトミントンの試合をテレビで見ることはありますが、正直早すぎて思考が追いつかず、今まで単にすごいなあ~、で終わってしまっていました。貴作を読ませていただき、目の前で見ているかのような描写とともに、一つ一つのプレーの意味や、技、駆け引きが説明されており、試合の面白さが伝わってきました。メンタルの部分も、なるほどなあと思いました。臨場感や迫力が半端なかったです。キャラクターも目の前にその人が居るかのような錯覚を覚えるほどでした。 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

ゆかりフォーメーション

naka-motoo  naka-motoo

執筆状況
完結
エピソード
53話
種類
一般小説
ジャンル
学園・青春
タグ
バドミントン, アスリート, 女子高生, ミックスダブルス, オリンピック, 真摯, マネジメント, 実業団, サラリーマン
総文字数
110,846文字
公開日
2022年12月04日 18:50
最終更新日
2023年02月18日 10:15
ファンレター数
6