彼のもたらしたモノ

文字数 1,729文字

   

 蒼の里の上空で、二頭の竜が絡み合って争っている。
 シルフィスの海竜と、ヘイムダルの大角竜。

 風評対策は、結局こちらが採用された。
 編み家に求婚の挨拶に行ったとはいえ、元々閉ざされたコミューンだし、あの夜の事は彼らが表沙汰にしたがらなかった。
 

「シルフィスキスカ殿が、ピルカを巡って、交際相手に喧嘩を吹っ掛けたらしいぞ」
「何だ、やっぱりあの方、普通に女性が恋愛対象じゃないか。誰だ、おかしな噂を言った奴は」
「噂なんていつだって話半分さ」

 若者数人が、もっと高い所で見物しようと、執務室前の坂道を駆け上がって行く。
 室内から隠れるように、外を見上げるリリとピルカ。

「ピルカ、モッテモテね」
「明日からどんな顔して歩けばいいのよ……」

 その後方、大机の所で小声で囁き合うホルズと見習いの少年。

「リリさん、いつの間にか女の子達と普通に話せるようになってんですよね」
「本人の前で口にするなよ。まだ気付いていないんだ」

「そういえばピルカ、また大演説したそうですね」
「あぁん? 小娘から脱却しろって奴か。自分が最近母親連中に言われたような事だ。受け売りだよ、受け売り。どいつもこいつも、まだまだ子供だ、目の離せない、コ・ド・モ!」
「はは……」


 上空の竜の背には、シルフィスとヘイムダル。遠目に闘っているように見せているが、実はじゃれ合っているだけだ。

「教練所時代の鬼教官に知られたら、腕立て三百のち独房で反省文だな」
「付き合わせてすまない」
「いや、……蒼の里は楽しいか?」
「ああ、皆とても良くしてくれる」

 そう言うシルフィスの目の下の隈は消え、すっかり穏やかな顔になっている。
 もう一人の竜使いは目を細めた。


   ***


 里より少し離れた、秋草の中のハイマツの丘。
 天辺の砂利に立つ二つの人影。

「いやはや迫力だな、竜同士の戯れなんて、そうそう見られる物ではない。私はよほど日頃の行いが良いんだろうか? ねぇ、ユゥジーン」

「はぁ」
 明るい髪色の青年は、ポケットの翡翠のカケラを握りながら、横に立つ背の高い男性を見上げた。
「ここまで来たんなら、里に顔を出して行って下さいよ、ナーガ様」 

 コバルトブルーのユゥジーンは、執務室メンバーであってメンバーでない。ナーガ長個人の配下だ。
 ナーガが長に就任したばかりの頃、少年だった彼はそう約束して執務室に入った。リリもホルズも知らない、二人だけの秘密。

 翡翠のカケラは、リリが暴発事件を起こした少しあと、身に付けておいてくれと言って渡された。
 これがブルブル震えると、ユゥジーンは翡翠の光の指し示す場所に参じ、長殿の求めのままに里内の事を報告し、個人的な指令を受ける。たまにノスリへの伝言もある。
 ナーガはそれから里へ戻る事もあるが、大概そのまま発ってしまう。 
 
「座る間もなくすぐ出掛けたら、皆も落ち着けないだろう。もっと余裕のある時に帰るよ。皆と居る時は一緒にゆったりしていたいから」
「俺らはいいけれど……(リリは心細いと思いますよ)」
「大丈夫ですよ(貴方がいてくれるから)」

 蒼の長なんて厄介な役割を背負っているこのヒトの、ホンの少しでも和らげる場所になりたいと、ユゥジーンは思っている。
 能力的に大した事はないのに、何でかこのヒトは自分を選んでくれた。だから信頼に応える為には何でもするし、リリの事も全力で守る。

「そういえばリリの奴、シルフィスに振り回されている間に、苦手な女の子達と自然に接せられるようになってんですよ」
「ふふ」
「こうなる事を見越してシルフィスを招きましたか?」 
「まさかまさか、幾ら蒼の長でも、そんな事まで予見出来ませんよ」

「……本当ですか?」
「本当ですよ、どんなに術が使えても、この世にはどうにもならない事の方が多い」
「……」

「あの子達はね、私なんかの想像の、遥か上を行ってくれる」
「……」
「リリは、私や先代や、誰にもなれなかったタイプの蒼の長になるかもしれないね」

 上空からの風圧が、秋草の草原をザァザァとかきまぜて
 太古から変わらない黄金の波から、少しだけ冬の匂いが運ばれて来る。
 




 ~クレマチス・了~


 ~白い手綱 赤い手綱・完了~


ここまでお付き合い頂き、まことにありがとうございました。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精。 海竜使いの家系。

遠い北方より蒼の里へ、術の勉強に来ている。ユゥジーンちに居候。


リリ:♀ 蒼の妖精。 蒼の里の長娘。

術の力はイマイチで発展途上。ユゥジーンとは幼馴染。


ユゥジーン:♂ 蒼の妖精。執務室で働く。

過去にリリにプロポーズした事があるが、本気にされていない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精。執務室の統括者。

頑張る中間管理職。若者に寛容だが、身内には厳しい。

ピルカ:♀ 蒼の妖精 ホルズさんちの末っ子

女の子達のリーダー格。

サザ:♀ 蒼の妖精  物造りコミューンの娘。

用心深く無口。乗馬姿が美しい。


プリムラ:♀ 蒼の妖精 ピルカと同い年

気が強く、相手を言い負かすまであきらめない。

ポラン:♀ 蒼の妖精  ピルカ、プリムラとは従姉妹どうし。

気遣い上手。皆のお姉さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み