白い手綱 赤い手綱

文字数 2,621文字

    

 里を出発して安定して飛び始めると、鶏小屋みたいだった矯声も聞こえなくなった。
 置いてけぼりになった娘がいたかもしれないが、そこはまぁ。

 高空の経験の無い娘ばかりとの事なので、落葉松に引っ掛からない程度の低い場所をゆるゆると飛ぶ。
 シルフィスの後ろの数騎はきちんと隊列を組めているが、後は団子だ。

 ピルカがいれば先頭を任せ、シルフィスはしんがりから全体を見守る予定だったが。
(……さて)
 先頭を任せられる騎馬を見定めなければならない。

 振り向くと、隊列を組めているのは七騎。
 すぐ後ろの三騎は並みの部類だ。他に比べればマシだが、まだ馬に乗せられている感がある。
 その後ろに幼い者が三騎。いかにも経験が足りておらず危なっかしい。

 そしてその後ろ。幼い者達を見守るように、手綱を抑えてゆっくり飛んでいる一騎。
 馬の鼻面が垂直にスッと下がり、騎馬全体の姿が抜きん出て美しい。
(この娘だな)

「白の手綱の者」
 呼ばれて娘はキョロキョロし、白い手綱が自分だけだと気付くと目を丸くして「はい」と返事をした。

「名は」

「サザです。まだ成人の名を貰っていません」

 蒼の一族は成人と認められて初めて長に名前を貰う。
 それまではその家系で使い回されている幼名で呼ばれる。
 しかし同年代の他の娘達は結構成人の名で呼び合っているのに、一番乗馬が達者そうなこの娘が未成人な事が、シルフィスには不思議だった。
(そういえばリリも幼名だと言っていた。家庭によって基準が違うのかもしれないな)

「先導に任命する。前へ」

 「えっ」という顔は、彼女ではなくその後ろ辺りを固まって飛んでいた娘達だ。
「その子まだ成人じゃないのに」
 などの声を背に、サザは表情を動かさずにシルフィスの隣まで駆けて来た。
 列を離れる動きも他の馬を驚かさず、流れるように無駄がない。よし、大丈夫だ。

「僕は最後尾で全体を見る。君はこの速さと高度を保ちつつ、あの山の窪みに向いて真っ直ぐに飛んでいてくれ」

「はい」

 最短の言葉で答えるこの娘は、他の娘に比べると表情が乏しい。
 蒼の里の娘にしては珍しいな、と思った。
 だが腕は確かだ。言葉は短くとも信頼を預けていい者だと読み取れた。

「後方三騎」

「は、はい」
 ちょっとだけ複雑な表情で口を結んでいたすぐ後ろの三人が、慌てて返事をした。

「隊列の規範に任命する。先導と協力して隊列を維持し、全体の指標となれ。行けるな」

「はい、承りました」
「はいっ、うわぁ……」
 三人は口々に返事をし、緊張しながらも嬉しそうに手綱を握り直した。
 地味にコツコツ真面目な事は、普段認められる機会が少ないからだ。

「任せた」
 言ってシルフィスは、皆の頭を越えてしんがりまで一気に飛んだ。

 前の方のやり取りが聞こえていた娘達は、バラバラに飛ぶのをやめて不細工ながらも列を組んだ。
 声を掛けられるどころか一瞥もされなかったので、さすがに焦ったのだ。

 シルフィスは最後尾の五、六騎のかたまりの所まで飛んだ。
 最初から気になっていたのだが、そんなに未熟にも見えないのに、何故か随分離れてしまっている。
 今の先頭でのやり取りも聞こえていなかったろう。

 さっき試しに先頭の速度を少し落としてみたが、離れたまま速度を落とし、何だか意地でも追い付いて来ようとしない。多分停止しても離れたまま停止するのだろう。

(何の理由があるのか。リリなら明快に解説してくれるのだろうが)

 その集団に馬を寄せると、娘達は目を輝かせて口を開いた。
「遅くてごめんなさいぃ」
「鐙(アブミ)が合わなくてぇ」
「この子可哀想なのよ鐙が合わなくて」
「ごめんなさいいぃ」

 シルフィスの頭に、出立前にピルカの姉に言われた事が思い出された。
 だから返した言葉は「どうする? 着いて来られないのなら戻るか?」だった。

 娘達は笑顔のまま固まった。

「今なら里とそう離れていない。旅行に出るのは隊列が組めるようになってからにした方がいい」

 シレッと言い放つと、
「い、いいえ飛べます」
「鐙さえ直せば飛べます」
「飛べます、着いて行けます」
 と娘達は慌てた。

「なら今すぐ追い付いて隊列に入れ」

 言ってシルフィスは上空に上がった。
 ドッと疲れたので、離れて見守りながら頭を冷やす事にしたのだ。

 最後尾の娘達が馬を駆って、前の集団に追い付いている。
 ふにゃふにゃしているが列も組んだ。
(出来るのになぜ出来ないふりをする……)
 他者と違う事をやって気に掛けられたい理屈は分かるが、全体への迷惑はお構いなしなど、まるで幼児ではないか。

 ともかく風波では、女性だけで目立った行動をとる事はない。
 馬で集団で旅行に出るなんてあり得ない事だ。
 やはり女性は秩序立った行動は向かない生き物なのだろうか。

「帰ったらリリに聞いてみよう」
 ユゥジーン先輩にも聞いてみたいな。
 あの素直なヒトならまた違った答えを返してくれるかもしれない。


「リリさんに何を聞くんですか」

 思いきり気を抜いている時に声を掛けられ、さすがにシルフィスでもビクンと揺れた。
 後ろに、さっきの後尾集団にいた娘が一人、着いて来ている。

「隊列に戻れ」

「一言いいかしら」

「何だ」

「貴方が最初に『速い者は後ろに』って言ったから、私は一番後ろにいたの。あんな娘達と十把一絡(じゅっぱひとから)げにされたら悔しい」

「あ、ああ」
 確かにさっきヒヨコみたいにさえずっていた娘達の最後尾で、この娘だけは無言だった。
「そうだな、済まなかった」

 あっさり謝まられて、娘は継ごうとしていた文句の続きを止めて口端を結んだ。

「君は飛ぶのに自信があるのか」

「あの中では、ってだけです。リリさん程じゃない」

 頬を赤くして膨らませる娘を、シルフィスはじっと見た。
 サザのように目を見張る騎乗姿ではないが、堂々と胸を張り、騎座が吸い付くようだ。
 そしてこの娘の馬は、抜きん出て逞しい。
 草の馬は主の資質に沿って成長するというが、彼女の気の強さを体現しているのだろうか。
 見落として邪険にしてしまったのを、率直に申し訳なく思った。

「では正式に最後尾を任命する。真面目に飛ばない者がいたら尻を叩いていいぞ」

「え、あら、はい、分かりました」
 娘は少し笑顔を見せた。
 前列の娘達に比べて服の刺繍はシンプルだ。
 活発そうだし、手芸ガチ勢ではなく旅行楽しみたい組なんだろう。

「名前は?」

「プリムラです」

 小花模様の帽子の娘は、赤い手綱を駆って下降して行った。















ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精。 海竜使いの家系。

遠い北方より蒼の里へ、術の勉強に来ている。ユゥジーンちに居候。


リリ:♀ 蒼の妖精。 蒼の里の長娘。

術の力はイマイチで発展途上。ユゥジーンとは幼馴染。


ユゥジーン:♂ 蒼の妖精。執務室で働く。

過去にリリにプロポーズした事があるが、本気にされていない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精。執務室の統括者。

頑張る中間管理職。若者に寛容だが、身内には厳しい。

ピルカ:♀ 蒼の妖精 ホルズさんちの末っ子

女の子達のリーダー格。

サザ:♀ 蒼の妖精  物造りコミューンの娘。

用心深く無口。乗馬姿が美しい。


プリムラ:♀ 蒼の妖精 ピルカと同い年

気が強く、相手を言い負かすまであきらめない。

ポラン:♀ 蒼の妖精  ピルカ、プリムラとは従姉妹どうし。

気遣い上手。皆のお姉さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み