それならそうと言って欲しい

文字数 1,882文字

    

 ノスリは怒るでもなく、ただ驚いた口をポカンと開いて、少年を見ている。 

「ここへ、

、って?」
「そうですよ、天井から触られて。絶対気のせいじゃないですっ」

 口を開いた顔のまま、ノスリは天井を見上げた。
 明り取りの細い光の下ホコリが舞っているだけで、別段変わった様子はない。

「そうか」
「う、嘘じゃないですから」
「ああ信じる。こちらへ来なさい」

 ノスリは小さな丸椅子を持ってパォの外へ歩き、土の上に置いて、座るよう促した。
 大声を出し過ぎた少年は、クラクラしながら後を追って椅子に倒れ込んだが、目の焦点が合うと、「ヒッ」と悲鳴を上げた。
 ヌラヌラと赤黒く濡れた大剣が二本、腰ベルトを付けた状態のまま、井戸端の木台に立て掛けられている。

「剣の手入れをしながらでいいか?」
「あ、はい……」
 
 ノスリは重そうな剣を鞘から抜いて台に乗せ、桶に汲んであった水で洗い始めた。

「このパォは、里の『命の始まりの力』が交差して、強いエネルギーが働く場所に建っている。大昔に産屋があった影響らしい。強い力だから、無垢な者が引っ張られる事もあるのだろう。あまり深く気にしなくてもいい」

 洗われた水が足元に滴って薄赤の水溜まりを作る。
 少年は「はい……」と生返事をするが、そちらに目が行って話が頭に入らない。
 執務室メンバーに魔物を斬った剣の手入れを頼まれる事はあるが、それらとは全然違う。あまりに生々しく、まだ熱を帯びているかと思える、闘いの残り香を漂わせる刃物……

「これから、他言してはいけない話をする。執務室で話題にしてもいけない。ホルズやリリと二人きりの時もだ。聞く前とまったく同じに振る舞わねばならない。約束してくれるなら話を進めるが……聞かずに帰る選択肢もあるぞ」

 少年は、口を横幅いっぱいに結んで頷いた。ここまで来て何もなしは嫌だ。

 ノスリは血糊を落とした刀を、研石の上で滑らせ始める。
 
「何の血だと思う?」
「ええっと? ……ワルイヤツ……?」
「そうだ。お前が言っていたように、草原に悪い奴が忍び寄っていた」
「ええっ」
「心配するな、もう片付いた。力で来るモノ

そう怖くない。お前達の代の長殿は、歴代最強の術者だ。何が来ても概ね一撃で退けられる。今回もそうだった、安心していろ」
「…………」
「今朝方、追い掛けていた残党が三方に散ったから、リリに援護を求めただけだ。この手紙は俺が送った物だよ」
 
 足元の水たまりは結構な量になっているが、よく見るとその場所は、しょっちゅう同じ作業をやっているような跡があった。
 少年は目をパチパチさせる。
 リ、リリさんも、こんな風に剣を血に塗(まみ)れさせて闘うの?
 このヒトだってこんなお爺ちゃんで、とっくに引退して、のんびり隠居をしていると思っていた……

「あの、里にも軍隊ってありますよね。うちの兄達も兵士に登録していて、たまに畑仕事を休んで訓練に行くんですけれど、そんな話聞いた事ないです」
「軍の長(ちょう)はホルズだ。奴の判断に任せているが、実質知らせていないんじゃないかな」
「軍隊の意味ないじゃないですか」
「あるぞ。草原内で起こる争乱や盗賊の討伐なんかには、きちんと出動しているだろう?」

「じゃあ今回は何で知らせないんです。近くの村の護衛だって必要だと思います」
「危ない場所にはナーガが結界を張っておく。今回は棘の森付近だったので、夕べの内に主殿に話を通しておいた。軍隊の役割は無いな」
「信頼していないんですか、兄達も誇りを持って勤めているのに」

「誰かが死んだらどうする」

「ぇ……」

「草原の外から来た力の分からないモノと 里の大切な民を闘わせるなんて 怖い事出来る訳ないだろ。ナーガの術で済むのに」

「力の分からないモノなら、長様の術で済まない場合だってあるかもしれないじゃないですか」

「そんな敵が存在したら、それこそ里の軍隊じゃどうにもならん」

「…………」

「ああ、別にお前さんの兄上を貶めている訳じゃないぞ。そういう働きをしてくれる者がいるから、我々はこちらに専念出来る。適材適所って奴だ」

「えっと、じゃあ、せめて知らせるくらい……」
「だから何の為に? 皆を闇雲に不安がらせたって、誰の得にもならないぞ」
「…………」

「草原は平和で、軍隊はたまに畑仕事の合間にちょっと出動する程度。そんなのどかな状況だから、皆安心して暮らしていられる。それがナーガ長の一番に望んでいる事なんだ。外から来るモノだけに集中していられるからな」

「…………それって、結局、みんなを、欺いているんじゃ…………」

 ノスリは剣を研いでいた手を止めた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精。 海竜使いの家系。

遠い北方より蒼の里へ、術の勉強に来ている。ユゥジーンちに居候。


リリ:♀ 蒼の妖精。 蒼の里の長娘。

術の力はイマイチで発展途上。ユゥジーンとは幼馴染。


ユゥジーン:♂ 蒼の妖精。執務室で働く。

過去にリリにプロポーズした事があるが、本気にされていない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精。執務室の統括者。

頑張る中間管理職。若者に寛容だが、身内には厳しい。

ピルカ:♀ 蒼の妖精 ホルズさんちの末っ子

女の子達のリーダー格。

サザ:♀ 蒼の妖精  物造りコミューンの娘。

用心深く無口。乗馬姿が美しい。


プリムラ:♀ 蒼の妖精 ピルカと同い年

気が強く、相手を言い負かすまであきらめない。

ポラン:♀ 蒼の妖精  ピルカ、プリムラとは従姉妹どうし。

気遣い上手。皆のお姉さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み