蛍の灯の下

文字数 1,781文字

  

 竜を呼ぶのに大層な力を使うというのは本当だ。
 それなりに消耗するし、後から想定外のダメージが追い掛けて来たりする。

 宿舎のベッドに倒れ込んだシルフィスの手足は鉛のようだった。
(酒宴など冗談ではなかったな。早く切り上げさせて貰えて、確かに助かった)
 だけれどこのふわふわした心地の好さは何だろう。
 別に世界を揺るがす驚異と闘った訳でもない。ただ、呑気な旅行に同行して虫避けをしただけ。

(どんなに大きな竜を呼べようと、この世にとっては僕も、小さい存在のひとつに過ぎないんだろうな)

 仰向けになると、半分開いた窓の向こう、樹上に白い物が見えた。
 丸馬場に張られた天幕だ。宿舎は厩舎の側だったらしい。
 馬達のさざ波のような息遣いが風に乗って入って来る。

 高い枝に緑っぽい光がチラチラしている。蛍だ。
 シルフィスの故郷にはいないが、蒼の里では少し見た。
 森の清流が好きだという。さすがに密度が濃い、輝石を撒いたみたいだ。

 ふと、蛍が散るように乱れた。
 天幕の間に動く者? 気のせいではない、複数だ!?
 剣を携えて宿の窓から飛び出した。

 今、木から下りて来た人影が、物騒な物を持って走って来るシルフィスに怯んでいる。
 昼間に森で会った青年団の三人だ。

「何をしている!」

「ひっ、いやいやいやいや……」

 両手を上げて後ずさる若者の後ろ、幹のコブに細い足を掛けて、もう一人が下りて来た。
「待って」

 驚きの人物だ。

「・・サザ!?」


「天幕の紐がほどけて垂れ下がっていたので、登って直そうとしたんです。そうしたら通り掛かったこの方達が手伝ってくれて」
 娘は相変わらず表情少なに語る。

「君はどうしてこんな所に居る?」
「馬の様子を見に。今回初めて長距離を飛んだような子もいるし」
「ああ……」
 確かにこの娘ならそうするだろう。

「お、俺らは、昼間っから天幕が緩いのが気になっていたんだ」
 青年団の若者は、慌て気味に説明をする。
「こっそり直してやるつもりで来たんだよ。空模様が変わったから」

 見上げると確かに、昼間とうって変わって夜空に積乱雲が湧き出している。

「こっちでは降らないとは思うんだけれど、念の為だよ。蒼の里の草の馬に俺らの村で風邪でもひかせちまったら、不名誉だろっ」
「他の奴に言わないでくれよ、女に媚売ってるとか、からかわれたくないんだよ」

「はい、言いません。ありがとうございました」

 地味なのに何だか迫力のある娘に頭を下げられ、若者達は念を押しながら去って行った。


 残ったサザと、仏頂面の竜使い。

 では、と去りかける娘に、シルフィスは言おう言おうと思っていた言葉を吐いた。

「あのさ、クジ、当たったよね、君」

 そう、クジが回されていた時、誰が当たっても関心が無いという顔をしながら彼は、最後尾の彼女まで当たりが残っていてくれる事を願っていた。
 果たして、赤い一本は、最後の彼女の所まで届いた。
 自分でも阿呆みたいだと思いながら胸が踊ったのだ。

「はい、しかし私ではお役に立てないでしょうから」

 サザは即座に、クジを前の方の娘に譲ってしまった。

 確かにそうだ、彼女の役回りではない、そういう馬鹿をやる娘ではないのだ、合理的だ、その通りなのだ……

 娘は怪訝な表情で、押し黙るシルフィスを見て、改めて挨拶をして踵を返そうとした。

「竜! ・・竜に乗せてやろうか!?」

 引き留める台詞の唐突さに、娘は困惑の眉を寄せて振り向く。

「なぜ?」

「笑っていたじゃないか。最後尾から竜を見ながらニコニコしてた。好きなんだろ、竜」

「好きは好きです」

 本当に最低限しか答えてくれない娘の前で、シルフィスは口をパクパクさせる。
 どうやったらこの娘と会話を弾ませられるんだ。

 サザは少し下を向いて、言葉を続けてくれた。
「そんなに、笑っていましたか」

「あ、ああ、まるで、花の」
「??」
「いや……」

「そうですね、馬が」
「うま?」
「父や叔父が精魂込めて編んだ草の馬が、あんなに大勢、綺麗に隊列を組んで、空を映した湿原の上を」
「……うん」
「その周りをドラゴンが飛び回っているなんて、夢みたいな光景じゃないですか」

 藍の瞳が三日月のように細まり光を凝縮させる。

 ――ああ、まただ

 花が 花が
 こぼれ落ちる・・


「竜に乗せて貰えるんでしたら、小さい子を乗せてやって下さい」

 そう言って娘は、蛍の漂う中を静やかに歩いて行った。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精。 海竜使いの家系。

遠い北方より蒼の里へ、術の勉強に来ている。ユゥジーンちに居候。


リリ:♀ 蒼の妖精。 蒼の里の長娘。

術の力はイマイチで発展途上。ユゥジーンとは幼馴染。


ユゥジーン:♂ 蒼の妖精。執務室で働く。

過去にリリにプロポーズした事があるが、本気にされていない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精。執務室の統括者。

頑張る中間管理職。若者に寛容だが、身内には厳しい。

ピルカ:♀ 蒼の妖精 ホルズさんちの末っ子

女の子達のリーダー格。

サザ:♀ 蒼の妖精  物造りコミューンの娘。

用心深く無口。乗馬姿が美しい。


プリムラ:♀ 蒼の妖精 ピルカと同い年

気が強く、相手を言い負かすまであきらめない。

ポラン:♀ 蒼の妖精  ピルカ、プリムラとは従姉妹どうし。

気遣い上手。皆のお姉さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み