扱いがぞんざいじゃないですか

文字数 1,581文字

 

 坂下の山茶花林を分け入ると、ノスリ前長のパォは、思ったより小さくて質素だった。

 外から呼んだが返事がない。
「留守?」
 でもあの方、歳いってるからな……

 少年は戸口を細く開いて、薄暗い中を覗いた。目が慣れなくてよく見えない。
 顔を差し入れた所で、スゥッと額を何かが撫でた。
「えっ?」
 手で探ったが、頭の上には何もない。

 次の瞬間、
 水に流されるように室内に押し入れられた。 
 と、と、と、と部屋の中央に連れて行かれる。驚いたけれど、不思議に恐くない。
 足元がフワフワして身体が揺れる。
 揺れるけど倒れる気がしない。柔らかい沢山の手に翻弄されているって感じ……何だ、これ……?

「何をしている」

 背後からの野太い声に、少年は飛び上がった。
 逆光の入り口に、この家の住人、身体の大きなノスリが、背を屈めてこちらを見ている。
「ああ、見習いの。どうした、お使いか?」

「あ、あの、手紙を」
 少年は緊張しながら、畳まれた小さな手紙を差し出した。さっきの変な感触はもう残っていない。

 ノスリは天井から下がる紐を引いて明かり取りの窓を開きながら、それを受けとった。

(ひ……!)
 明かりが入ると、斑に見えていたマントの模様が赤黒い血飛沫だと分かった。

「こいつはいつ来た物だ?」
 手紙を見てすぐ前長は、太い声で聞いてきた。

「朝、出勤した直後です。リリさんはこれを見てすぐに出ました。ぼ、僕はユゥジーンさんに見せに行って、そしたらシルフィスさんが、ノスリ様にも見せに行った方がいいって」

「シルフィスか、彼は手紙の中身を見たのか?」
「いえ、でも何かは起こってるんだろって、竜に乗って、柵の無い方の結界の点検に行きました」
「本当か、後で俺が行こうと思っていたんだ。頭の回る奴だな、ありがたい」
「…………」

「ではご苦労さん。お前は執務室に戻って通常業務に着いてくれ」

「・・?」
 少年は拍子抜けした。
 説明して貰える流れだと思っていたからだ。
「あの、何か事件が起こっているんですよね? えっと……執務室メンバーの誰かしらに尋ねられたら、答えなきゃならないし」

「知らない事は答えられないだろう。『知らされていません』でいい。心配せずとも、お前に根掘り葉掘り聞いて来るような者はいない」
 ノスリは突き放すように言って、マントを衣文掛けに掛けて背中を向けた。

「もっ、もしかして、僕だけ? 知らされていないの、僕だけっ!?」
 少年の声が大きくなった。
 いつもはこんなに喉を張る子ではない。女の子みたいな声を気にしているから。

 ノスリは肩で大きく息を吐き、身体を屈めて、少年に目線を合わせた。
「お前だけではない。里人の概ねの者は知らされていない。メンバーは『何か起こっても自分達には知らされない』という事を心得ている。長殿の決め事だ。問い質してホルズを困らせたりせぬようにな」

「……何で……」
「さ、もう行きなさい」

 前長は立ち上がって片手でパォの入り口を開いた。
 本当に何も教えて貰えないで出て行かされてしまう。
 シルフィスさんみたいに割り切りが良かったら、教えられなくても気にならないんだろう。
 でも僕は、言って貰わなきゃ分からない!

 少年の胸で、昨日からのくすぶりが火を上げた。
「だ、だったら、何で引き入れたんです!」

「何だ? 何の話だ?」
「この家に引っぱり入れたじゃないですか。留守だから帰ろうと思ったのに」
「引っぱった? 誰が?」

「知りません、術か何かでしょ。入り口から覗いただけで、見えない何かにグイッて引っ張られて。だったら特別な何かがあると思っちゃうじゃないですか。何の説明もなしに放り出すぐらいなら、最初から引き入れなきゃいいのに!」
 支離滅裂な主張だと分かっているが、言葉が止まらない。
「僕、普段から真面目に一所懸命働いていますよねっ!? ちょっと扱いがぞんざいじゃないですかっ?」




 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精。 海竜使いの家系。

遠い北方より蒼の里へ、術の勉強に来ている。ユゥジーンちに居候。


リリ:♀ 蒼の妖精。 蒼の里の長娘。

術の力はイマイチで発展途上。ユゥジーンとは幼馴染。


ユゥジーン:♂ 蒼の妖精。執務室で働く。

過去にリリにプロポーズした事があるが、本気にされていない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精。執務室の統括者。

頑張る中間管理職。若者に寛容だが、身内には厳しい。

ピルカ:♀ 蒼の妖精 ホルズさんちの末っ子

女の子達のリーダー格。

サザ:♀ 蒼の妖精  物造りコミューンの娘。

用心深く無口。乗馬姿が美しい。


プリムラ:♀ 蒼の妖精 ピルカと同い年

気が強く、相手を言い負かすまであきらめない。

ポラン:♀ 蒼の妖精  ピルカ、プリムラとは従姉妹どうし。

気遣い上手。皆のお姉さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み