おかえり

文字数 911文字

    
 
 騒動の翌朝には、リリは目の下に隈を作りながらも丸机に復帰し、出勤して来る全員に頭を下げた。

「いやプリムラに絡まれたんだろ、お互い相手が悪かったんだって」
 メンバーの大部分はそう言って軽く流してくれた。
 見習いの少年だけは、「一歩も入れちゃいけなかったんだ」と、珍しく文句を言った。

 リリが昨日やり掛けていた手紙の判読は、夜中に出勤して明け方に仕上げた。
 ユゥジーンとシルフィスは外でひたすら家財の修復に勤め、朝にはほぼいつも通りの執務室が復元されていた。
 ほとんど寝ていない三人だったが、その日はきちんと出勤して仕事に飛んで行った。

 長殿は夕べ帰還してすぐプリムラの両親を訪ね、逆に恐縮された。
 執務室内に残った澱みの浄化を行った後、明けやらぬ内にまた別の所用へと発って行く。本当に忙しくてどうしようもないヒトだが、出掛ける前にユゥジーンの、そしてシルフィスの手をしっかりと握って行った。


 ***


 そんな事があってから、シルフィスへの女性関係のひやかしが無くなった。
 というか自粛された。

 里人の平均的な噂は、シルフィスが煩わしがって適当な女の子の名前を口にした為、勘違いした女の子がリリに絡みに行き、仕事の邪魔をされたリリが暴発した……といった所だ。
 若い娘達の間では、プリムラ可哀想シルフィスが悪い! という空気になっている。
 何にしても、この男に女性関係は振っちゃダメだ変な風にこじれちまう、という認識が共有された。


「見ろよ、あの並んで歩くシルエット。あれで二人とも女の子NGなんだぜ」
 ホルズが執務室の窓から、坂を登って来る若者二人を眺めてボヤいていると、見習いの少年が隣に来た。
「だったらあの足の長さを半分分けて欲しいです」

 ユゥジーンは『リリ一直線ドン引き男』だが、今回新たにシルフィスに、『無自覚女難振り撒き男』の烙印が押された。もっとも本人達は気にしていないからノーダメージだ。

「もしかしたら結構名コンビになるかもな」 

 部屋の隅の丸机で、やっと元気の戻って来たリリがクスリと笑う。

 若者二人が連れ立って御簾をくぐり、室内三人の「おかえり」という声が珍しく揃った。


   ~鳳仙花・了~


表紙その2











ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精。 海竜使いの家系。

遠い北方より蒼の里へ、術の勉強に来ている。ユゥジーンちに居候。


リリ:♀ 蒼の妖精。 蒼の里の長娘。

術の力はイマイチで発展途上。ユゥジーンとは幼馴染。


ユゥジーン:♂ 蒼の妖精。執務室で働く。

過去にリリにプロポーズした事があるが、本気にされていない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精。執務室の統括者。

頑張る中間管理職。若者に寛容だが、身内には厳しい。

ピルカ:♀ 蒼の妖精 ホルズさんちの末っ子

女の子達のリーダー格。

サザ:♀ 蒼の妖精  物造りコミューンの娘。

用心深く無口。乗馬姿が美しい。


プリムラ:♀ 蒼の妖精 ピルカと同い年

気が強く、相手を言い負かすまであきらめない。

ポラン:♀ 蒼の妖精  ピルカ、プリムラとは従姉妹どうし。

気遣い上手。皆のお姉さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み