暴竜の駆け抜けた跡

文字数 1,461文字

    

 腰の抜けた少年を支えるシルフィスの横を、ユゥジーンが走り抜けた。
 階段を無視してデッキに飛び上がり、板間を二歩で横切って御簾の千切れた入り口へ駆け込む。

 シルフィスも少年を座らせてから慌てて後に続いた。

(うわ)
 室内は暴竜が駆け抜けた後のように足の踏み場もない。紙類が舞い、家財が倒れ、陶器が砕けて散乱している。
 吹き飛んだ窓から入る光がホコリに筋を描き、まだ小さな放電がチカチカと瞬いている中、隅の丸机のリリにユゥジーンが近寄る所だ。
 リリは仕事道具を抱えた形で背を丸め、表情は見えないが小刻みに震えている。
(よかった、自力で立ててはいる……)
 シルフィスはそちらから目を切って、室内を見回す。
 もう一つ気配がある。大机の向こう?

 ユゥジーンの手がリリの肩に掛かった途端、バシリと放電が起こって室内を照らした。
「おぉう、久し振りだな」
 手を離さずに、そのまま反対側の手もぐるりと回し、静電気で跳ね上がった頭を抱き抱える。

 リリは抵抗しない。
 パチパチと火花が散るが、段々に鎮まり、光っていた髪もしなだれた。
 放電がすっかり収まると、肺に溜まっていた息をひゅぅぅと吐き出す。

「もういいか? 離すぞ」
「……ゴメン」
「久し振りだな、何があった?」
「……ゴメンナサイ……」

「ユゥジーン先輩、原因はおそらくこちらだ」
 大机の向こう側からシルフィスが立ち上がった。片手に、倒れていた娘を抱えている。

「怪我しているのか?」
 ユゥジーンの手の中でリリがヒクッと揺れた。

「失神しているだけだと思う。鼓膜ぐらいはヤっているかもしれないが」
「診療所に連れて行った方がいいな」
「僕が運ぶ。ユゥジーン先輩はリリの傍に居てやってくれ」
「あ、ああ」

 決め付けられて拍子抜けするユゥジーンを尻目に、風波のシルフィスは、娘を肩に担いで出て行った。

 外では音に驚いた野次馬が集まっていたが、ヌッと出て来た娘の尻に、全員が圧倒されて後ずさった。

「誰?」
「プリムラだ、ノスリ家の」
「なになに、何があったの?」

 遠巻きがザワ付く中、デッキに座っていた見習いの少年が駆け寄った。
「もう入っていいですか」
「ああ、覚悟して入れ」
「そ、そんなにグチャグチャですか……」
「初めての事ではないのか?」
「こんなに大きいのは経験ないです」
「戻ったら僕も手伝う」

 歩きかけるシルフィスに、少年はソロリと声を掛ける。
「あの、担ぐのならスカートぐらい直してあげませんか? 丸見えですよ」  

 途端、背中の娘が跳ね起きた。
「ええっ! 何よそれ酷いっ! 降ろして降ろして!」
 素直に降ろした青年を、スカートを押さえながら半泣きの目が睨み上げる。

「ど、ど、どこまで見えていたの!?」
「鼓膜は無事なようだな、良かった」
「良くないわ! ああ、私のお尻……!」

「お前の尻なんか見たって誰も喜ばないよ」
 腕組みをする見習いの少年は、そういえばピルカの同級生で、その従妹のプリムラとも旧知、要するに小さい頃からのガキ友だ。
「丸見えだったのは、気絶した振りをしていたお前の魂胆。お姫さま抱っこでもして貰えると思った?」

「~~~~!!」
 赤くなって青くなるプリムラ。

「ふむ、ああいうのが希望であったか。では持ち上げ直そう。何だったら竜も呼ぶか?」

「結構よ!!」

 野次馬の中で笑いが漏れ、やれやれという感じで解散し始めた。
 いくらシルフィスでも、女の子のスカートが捲れたまま担ぎ上げる筈がない、いくらシルフィスでも。
 自らの機転に満足した少年は、拳をグッと握りながら執務室に駆け込んで行った。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精。 海竜使いの家系。

遠い北方より蒼の里へ、術の勉強に来ている。ユゥジーンちに居候。


リリ:♀ 蒼の妖精。 蒼の里の長娘。

術の力はイマイチで発展途上。ユゥジーンとは幼馴染。


ユゥジーン:♂ 蒼の妖精。執務室で働く。

過去にリリにプロポーズした事があるが、本気にされていない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精。執務室の統括者。

頑張る中間管理職。若者に寛容だが、身内には厳しい。

ピルカ:♀ 蒼の妖精 ホルズさんちの末っ子

女の子達のリーダー格。

サザ:♀ 蒼の妖精  物造りコミューンの娘。

用心深く無口。乗馬姿が美しい。


プリムラ:♀ 蒼の妖精 ピルカと同い年

気が強く、相手を言い負かすまであきらめない。

ポラン:♀ 蒼の妖精  ピルカ、プリムラとは従姉妹どうし。

気遣い上手。皆のお姉さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み