予め教えておいて欲しい

文字数 1,860文字

   

 蒼の里の放牧地。
 風を巻いて着地する竜。

 大はしゃぎの子供達。
 ニコニコ顔のシルフィス。
 眉間に縦線を入れたユゥジーン。

「ありがとうございました」
 と子供達が可愛く去った後、呑気に手を振る竜使いの肘を、ユゥジーンはガッシと引っ張った。

「いきなり子供を乗せてやりたいなんて、おかしいと思ったんだ」
「何がおかしい、子供らが笑顔になるのは良い事だ」
「そんな子供好きだったかお前、違うだろ。だいいち竜は遊興に使う物ではないとか言ってなかったか?」

「ヒトの考えは不変ではない」
「ほほぉ、では他の里人には内緒と言っておきながら、なぜ居住区に近付いた?」
「……ちょっと手元が狂ったか」

「正確にお目当ての女の子の家の前をかすめておいてか?」
「…………」

「大方、子供を喜ばせているイイ所を見せたかったんだろ。誰が目当てだったか知らんが、そのフニャケた顔を見ると、見上げていた中に居たんだろうな」
「……何を言っているのか分からない、ユゥジーン先輩」
「とぼけるな! 目が泳いでるんだよ、目が! お前が何処の誰に懸想(けそう)をしていようと勝手だが、その代償で、里に、騒ぎを、お・こ・す・な!!」

 土手の方からカンテラを持ったサォ教官が走って来たので、ユゥジーンはゼェゼェ言いながら一旦鉾をおさめた。


   ***


 棘の森。
 七本牙の猪主が奥に座す、物々しい茨の間。

 今、蒼の里よりの使者が正面に立ち、書状を開いて読み上げる所だ。
 棘の森には文字が無いので、使者が主の前で書状の蝋印を解いて、直接口で伝える形式になっている。

「…………」

 しかし先程から使者は止まっている。

 主の傍らに立つ鹿角の従者は、怪訝な顔を上げた。
 元より、いつものこなれた成人ではなく、声の幼い小さな者が来た。
 急ぎの用事ゆえ仕方なしだと弁明していたが、主殿が軽んじられるようなら捨ておけぬ。

 小さな使者は顔を青くして突っ立ったままだ。よく見ると唇や膝が小刻みに震えている。
(・・不穏)
 見掛けに油断して簡単に通してしまったが、もっと用心せねばならなかったか。
 そも、草の馬に乗っているからとて蒼の里の者だとは限らない。馬ともあまり馴染めていない風だった。
(・・怪しい)

 ぐるりを囲む荒事担当の強面達は、踵に力を込めて即時に飛び掛かれる体制をとった。

 ――グゥ・・
 猪主の、七本牙の隙間からうめきが漏れた。爆発直前の兆しだ。

「・・使者殿!」

 従者が、巨大な鹿角を揺らして、再度読み上げを促す。
 しかし少年は口をパクパクさせるのみだ。

(・・ここまでだな)
 従者は強面達に目配せした。
 主様を不快にさせぬようまず口を塞ぎ、手足の自由を奪って見えない奥まで引き摺って行き……
 場内の空気がピリリとひきつった。


 ――ホッホッホ――ォ

 上空を監視するフクロウの声。
 訪問者の合図だ。
 猪主も従者達も、一旦鎮まった。

 風爽と入って来たのは、見目鮮やかな髪色の、いつもの若者。
 かつて知ったる主に一礼をした後、大股で少年の元へ歩み寄る。

「ユゥジーンさぁぁん」
「しゃんとしろ、どうした」

「達筆過ぎて読めませぇん」

 後から来た青年が交代して滞りなく読み上げを行い、従者に了の印を受領し、二人の蒼の妖精は茨の間を退出した。



「ひやひやさせるな。荒事になる寸前だったじゃないか」
 馬に跨がり上空に上がってから、ユゥジーンは少年に向かって諭した。

「だって……」
「まぁ、留守にしていたのは済まなかった。しかもしようもっない理由でな。だがやはり、執務室に戻って指示を仰ぐのが正解だったぞ」
「……はい」

 少年は馬の上で俯いたままだった。
(恥ずかしい……)
 手紙は達筆なばかりではなく、知らない言葉だらけ、しかも要点が書き投げられただけの代物だった。
 ユゥジーンは、それらを即興で公式な文章に組み上げて、スラスラと口から出していた。

「文字の無い相手への書簡なんて、大体こんな物だよ。急ぎってんなら尚更だ。前回はホルズさんが、お前用にそのまま読める文を書いてくれたんだと思うよ」
「知らなかったです……」
「ひとつずつゆっくり教える予定なんだろ、まぁ焦るな。それに今回の手紙、この文字はノスリ様の物だ。達筆の古語体だから余計にパニックになっちまったんだな」
「…………」

 ユゥジーンは優しくフォローしてくれるが、少年は情けなさで一杯だった。
 隣で聞いていたのに、さっきの読み上げの内容もさっぱり分からなかった。

(僕、もしかして、執務室で働くには全く能力の足りない者だったの? だから何も教えて貰えない……)





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精。 海竜使いの家系。

遠い北方より蒼の里へ、術の勉強に来ている。ユゥジーンちに居候。


リリ:♀ 蒼の妖精。 蒼の里の長娘。

術の力はイマイチで発展途上。ユゥジーンとは幼馴染。


ユゥジーン:♂ 蒼の妖精。執務室で働く。

過去にリリにプロポーズした事があるが、本気にされていない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精。執務室の統括者。

頑張る中間管理職。若者に寛容だが、身内には厳しい。

ピルカ:♀ 蒼の妖精 ホルズさんちの末っ子

女の子達のリーダー格。

サザ:♀ 蒼の妖精  物造りコミューンの娘。

用心深く無口。乗馬姿が美しい。


プリムラ:♀ 蒼の妖精 ピルカと同い年

気が強く、相手を言い負かすまであきらめない。

ポラン:♀ 蒼の妖精  ピルカ、プリムラとは従姉妹どうし。

気遣い上手。皆のお姉さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み