わくわく! 学年遠足!

文字数 1,004文字

五月に入って一週間目。そんなある日。

帰りのホームルーム。

明日は待ちに待った学年遠足だよ!
やったー!

遠足だー!

ちょっとクー。

中学生にもなって遠足ではしゃがないでよ!

恥ずかしいじゃない。

そう言っているティールも楽しみなのではなくて?
そりゃあ……まあ。普通の授業よりはね。
学年遠足ってことは、火組のネーベンブーラー先生も来るのかぁ。

ちょっと憂鬱。

エレミアはすっかりネーベンブーラー先生が苦手ですわね。
なんだか、習熟度テスト以来目の敵にされてる気がするよ。
なんつーか……災難だな……。
ネーベンブーラー先生は怖いけど……

私はハルカ先生と、顧問のレジスタ先生が一緒ならいいわ。

レジスタ先生って水組担任で「魔法生物学」担当の?
あのぽやぽやした先生が召喚舞踊部の顧問でしたのね。

なんだか意外ですわ。

ぽやぽやって言ったらハルカ先生もだと思うけど……。
もう!

私はそんなにぽやぽやしてにゃ――

噛んじゃった。

(ぽやぽやですわ)
とにかく、今日の夜は遠足のしおりを確認して、持ち物を準備したらできるだけ早く寝てね。

明日は校庭で集合だよ!

何か質問は?

はいはい!

バナナヘビはおやつに入りますか?

……お約束の質問だね。
バナナヘビって、バナナ味だけどれっきとしたヘビでしょ!

そんなの持ってこないでよ!

なんでだよ!

バナナヘビうまいだろ!?

踊り食いが!

しかも生きたまま持ってくるつもり!?
バナナヘビはおやつに入るけど……、でも生きたまま持ってくるのはやめてね。
脱走すると大変だから。
ちぇー、踊り食いはダメか。
まあいいや、バナナヘビフライ持ってこーっと。
なんだか食べたら太りそうですわね……。
なんだよー! バナナヘビフライうまいんだぞ!?
バナナヘビの食べ方なら踊り食いの次にフライが好き!
私はチョコをかけたのが好きかな。甘くておいしいし、顔が隠れてた方が怖くないし……。
うーん、いくらおやつに入っても、私はヘビを食べるのはゴメンだわ。
クラッカーにマシュ魔ロでも挟んで持っていこうかしら。
私は今晩、カップケーキでも焼くことにするわ。ちょうど塾がお休みだし。
カップケーキもけっこー太りそうだろ!?
(……二人とも、必要なところにしか肉がいかないんだから、気にすることないと思う……)
はいはい! みんなおやつの相談はそこまでー!
最後の連絡いくよー!
けっこう距離があるけどドラゴン便を使うほどでもないから、みんなホウキを忘れないでね!
じゃあ、お疲れさまでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

御海ハルカ先生 二十二歳
フォンターナ魔法女学院に今年から赴任してきた新人教師。まだ珍しい魔女と人間のハーフ。
担当教科は、人間界を理解するために今年から魔界の教育カリキュラムに組み込まれた「理科」。
明るく前向きで物怖じしない性格で、生徒たちの人気者。正直すぎるのが玉にキズ。
童顔貧乳で、学校にいるとよく生徒と間違われる。

実は魔界女王の姪で、現在王位継承権第三位。
母は女王の双子の妹だったが、「一年間人間界で魔女であることを知られずに魔法の修行をする」という儀式に失敗して、王位を継承できなかった。
なお父はそのときに母の正体を知ってしまった人間。

エレミア・アグスグストス 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。ハーフフェアリー。
フェアリーの血が濃く、うさ耳と羽を持ち、小柄。
かつて王宮で若くして執事を務めた優秀なナビ妖精の父を持つが、自分自身の成績は中の下程度。
そのため内心コンプレックスを持っていて、自分に自信がもてず、将来の目標も決まらないでいる。
唯一の得意教科は「魔方陣」、一番の苦手教科は「占術」。

クー・アンディ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
人間界ブームに乗って一財産築き上げた成金魔法使いの娘であり、他のクラスメイトのような生粋のお嬢様ではない。
そのため少々がさつなところがあり、周りから浮いてしまうこともしばしば。
要領が良いため成績は悪くなく、得意教科は「魔法史」。「薬草学」の実技は少し苦手。

ティール・ペルシクム 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。魔法騎士の一族だが、現在は名ばかり。
勉強はイマイチだが、スポーツ万能。得意教科は「魔法体術」で苦手教科は「呪文学」。
将来は召喚舞踊のプロを目指しているが、親の理解が得られず反抗期真っ盛り。
大人に対して不信感が強い。

ルードハーネ・ムーズィカ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
女学院近辺を治める伯爵家の長女で、月組のお姉さん的存在。
家からの期待が重く、ストレスを貯めこみすぎるきらいがある。
成績は優秀だが、魔法塾に頼っている面があるので、実技がある科目は苦手で、特に「魔法道具作成」が鬼門。得意科目は「魔界政治学」。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色