「光の反射」

文字数 1,117文字

なんだ今の! すげー! 鏡ってあんな使い方もできるんだな!
光の反射のこと?

普通鏡って前しか映さないから、魔界だと斜めに使うのは珍しいよね!

人間界だと、見通しの悪い曲がり角で横道を映すカーブミラーなんていうのがあるんだけど……。

確かに横の道から急に人が飛び出してきたらびっくりしちゃうし、
たまにぶつかっちゃうこともあるけど……わざわざ鏡まで置くって、人間って心配性なのかなぁ。
うーん、魔界だと乗り物はだいたい見通しのいい空を飛んでるけど、
人間界の乗り物はだいたい地上を走るからね……。
人同士がぶつかっても大したことはないけど、乗り物がぶつかると大きな事故になっちゃうから……。
鏡を斜めに使うといえば、わたくしの家にはお母様の三面鏡がありますわ。
あっ、その例えの方がおしゃれだね!
他のクラスの授業ではそれ使おうっと。
鏡が斜めに光を反射する時には、入射角と反射角が等しくなるっていう性質があって……。
あのー。ハルカ先生。
私、今すごい疲れてるから、勉強の話聞きたくないんだけど。
気持ちはわかるけどこれから一限だぞ!?
オホン。
わ! ネーベンブーラー先生!?
今回は吸血ゴキブリが退治できたからよしとするけれど……
雨の中校庭を走らされたから! 服の裾が! 泥まみれじゃないの!
あちゃー……。
あちゃーじゃないわよ!
吸血ゴキブリを逃がした犯人をなんとしてでも突き止めて弁償してもらわないと!
(や、やばっ)
まあまあ~。今回はそもそも私の管理が甘かったことがげんいんですので~。
ネーベンブーラー先生の服に関しては、私が支払いますよ~。
業務連絡。業務連絡。害虫駆除は無事終了しました。
そろそろ一限の時間ですので、先生方は授業に戻って下さい。
はーい。じゃあ、念話を切ります!
みんな、またあとでね。
職員室。
ふう、みんな無事でよかったぁ。
それにしても、ティールちゃんがあれだけの召喚舞踊を使えるなんて~。
私、顧問なのにびっくりしちゃいました~。
狭い範囲とはいえ、中等学校一年生で天気を操るなんてすごいですよね!
さすがティールちゃん!
ティールちゃんは才能はあるのに、ご両親が召喚舞踊の道に反対なんですよね~。
もちろん、狭き門だから心配する気持ちもわかるんですけど、難しいところです~。
あー。よくありますよね。
私の父も人間界でスポーツ選手だったんで、そういうので祖父母と揉めたって話はけっこう聞かされました。
あら~。スポーツ選手のお父様なんて素敵ですね~。
私は人間界のスポーツ選手っていうと、サニー様の旦那様がサッカーというスポーツの選手だったってことしか知らないけれど~。
(ぎくっ)じゃ、じゃあ私、一限の授業あるんで、行きますね!
ハルカは足早に職員室を去っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

御海ハルカ先生 二十二歳
フォンターナ魔法女学院に今年から赴任してきた新人教師。まだ珍しい魔女と人間のハーフ。
担当教科は、人間界を理解するために今年から魔界の教育カリキュラムに組み込まれた「理科」。
明るく前向きで物怖じしない性格で、生徒たちの人気者。正直すぎるのが玉にキズ。
童顔貧乳で、学校にいるとよく生徒と間違われる。

実は魔界女王の姪で、現在王位継承権第三位。
母は女王の双子の妹だったが、「一年間人間界で魔女であることを知られずに魔法の修行をする」という儀式に失敗して、王位を継承できなかった。
なお父はそのときに母の正体を知ってしまった人間。

エレミア・アグスグストス 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。ハーフフェアリー。
フェアリーの血が濃く、うさ耳と羽を持ち、小柄。
かつて王宮で若くして執事を務めた優秀なナビ妖精の父を持つが、自分自身の成績は中の下程度。
そのため内心コンプレックスを持っていて、自分に自信がもてず、将来の目標も決まらないでいる。
唯一の得意教科は「魔方陣」、一番の苦手教科は「占術」。

クー・アンディ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
人間界ブームに乗って一財産築き上げた成金魔法使いの娘であり、他のクラスメイトのような生粋のお嬢様ではない。
そのため少々がさつなところがあり、周りから浮いてしまうこともしばしば。
要領が良いため成績は悪くなく、得意教科は「魔法史」。「薬草学」の実技は少し苦手。

ティール・ペルシクム 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。魔法騎士の一族だが、現在は名ばかり。
勉強はイマイチだが、スポーツ万能。得意教科は「魔法体術」で苦手教科は「呪文学」。
将来は召喚舞踊のプロを目指しているが、親の理解が得られず反抗期真っ盛り。
大人に対して不信感が強い。

ルードハーネ・ムーズィカ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
女学院近辺を治める伯爵家の長女で、月組のお姉さん的存在。
家からの期待が重く、ストレスを貯めこみすぎるきらいがある。
成績は優秀だが、魔法塾に頼っている面があるので、実技がある科目は苦手で、特に「魔法道具作成」が鬼門。得意科目は「魔界政治学」。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色