人間街の路地裏で

文字数 1,044文字

おー、すげえ! このバレッタ、蝶の形だ。こっちはうさぎ!
宝石だと、一流の職人でもこんな形は作れねーもんな。
ちょっと壊れやすいのが欠点だけど……プラスチックのアクセサリーってやっぱいいなー。
お嬢ちゃんにならこっちのシンプルなデザインのほうが似合うんじゃないかい?
あー、俺用は別の買うからいいや。今回は友達用。
でもそれもかわいいな! 色違いで黄色があったら買ってく! ティール用!
――この蝶はルードハーネ用として、エレミア用がうさぎだと、うさぎが被るか……?
――よし、決めた! ここではティールのとルードハーネのだけ買って、エレミアのと俺のは他の店で買おうっと。
おじさん、これとこれくださーい!
はーい、まいどありー。
さて、他の店は――お、あそこの店、看板がキラキラ光ってる!
あれ、光魔法じゃなくて、ネオンサインって言うんだよな?
ちょっと行ってみようっと!
クーは人間街の路地裏へと足を踏み入れた。
と、誰かに肩がぶつかる。
痛え!
おう、痛えって? そりゃあこっちのセリフだぜ、お嬢ちゃん。
ハァ!? そっちからぶつかってきたんだろ!
口答えたぁいい度胸じゃねーか! ああ!?
男がクーの胸ぐらを掴もうとしたその時。誰かが男の腕を捕まえた。
おい、やめろよ。子供相手に。
なんだよ。ヒーロー気取りか?
――チッ、シラケちまった。やめだやめ。帰るとすっか。
ガラの悪い男は、舌打ちをするとどこかへ去っていった。
何がシラケただよ。単にビビって逃げ出しただけのくせに……。
よくわかんねーけど、助かったぜオッサン。その、ありがとーございます……。
おう、気にすんなって。それにしても……見たところ、高校生か?
え、いや。俺、まだ中等学校の一年生で……。
マジかよ!? 最近の子供発育良すぎだろ……。下手したらうちの娘より年上に見えるぜ……。
ま、いずれにせよ、人間街の路地裏なんか、子供が一人でうろついてたら危ないぜ?
そーなのか!?
知らなかったのかよ……。
いいか? これは魔界と人間界に限ったことじゃないんだけど……。
世の中には、自分と違う人間は下等だからどう扱ってもいいって思ってるヤツがいるんだよ。
人間街みたいな場所では、魔法使いをそういう目で見ているヤツが集まりやすい。
大通りなら魔法警察の目も届きやすいからともかく、こんな路地裏じゃあ一人で歩くのは危ないぜ。
うーん、魔法使いも人間も、どっちがエライとかじゃねーと思うんだけどな。
アハハ。おじょーちゃんみたいな考え方のやつが、魔界にも人間界にももっと増えればいいんだけどな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

御海ハルカ先生 二十二歳
フォンターナ魔法女学院に今年から赴任してきた新人教師。まだ珍しい魔女と人間のハーフ。
担当教科は、人間界を理解するために今年から魔界の教育カリキュラムに組み込まれた「理科」。
明るく前向きで物怖じしない性格で、生徒たちの人気者。正直すぎるのが玉にキズ。
童顔貧乳で、学校にいるとよく生徒と間違われる。

実は魔界女王の姪で、現在王位継承権第三位。
母は女王の双子の妹だったが、「一年間人間界で魔女であることを知られずに魔法の修行をする」という儀式に失敗して、王位を継承できなかった。
なお父はそのときに母の正体を知ってしまった人間。

エレミア・アグスグストス 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。ハーフフェアリー。
フェアリーの血が濃く、うさ耳と羽を持ち、小柄。
かつて王宮で若くして執事を務めた優秀なナビ妖精の父を持つが、自分自身の成績は中の下程度。
そのため内心コンプレックスを持っていて、自分に自信がもてず、将来の目標も決まらないでいる。
唯一の得意教科は「魔方陣」、一番の苦手教科は「占術」。

クー・アンディ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
人間界ブームに乗って一財産築き上げた成金魔法使いの娘であり、他のクラスメイトのような生粋のお嬢様ではない。
そのため少々がさつなところがあり、周りから浮いてしまうこともしばしば。
要領が良いため成績は悪くなく、得意教科は「魔法史」。「薬草学」の実技は少し苦手。

ティール・ペルシクム 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。魔法騎士の一族だが、現在は名ばかり。
勉強はイマイチだが、スポーツ万能。得意教科は「魔法体術」で苦手教科は「呪文学」。
将来は召喚舞踊のプロを目指しているが、親の理解が得られず反抗期真っ盛り。
大人に対して不信感が強い。

ルードハーネ・ムーズィカ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
女学院近辺を治める伯爵家の長女で、月組のお姉さん的存在。
家からの期待が重く、ストレスを貯めこみすぎるきらいがある。
成績は優秀だが、魔法塾に頼っている面があるので、実技がある科目は苦手で、特に「魔法道具作成」が鬼門。得意科目は「魔界政治学」。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色