放課後の商店街

文字数 1,152文字

ある金曜日の夕方。魔法商店街。
らんららんららー。今日はー金曜日で給料日ー。かわいい服をー買っちゃおうー。土日にそれ着てお出かけだー。
あれ? あそこにいるのはエレミアちゃんとティールちゃんだ! おーい!
あ、ハルカ先生。
なんでこんなところに?
ちょっとお買い物ー。

エレミアちゃんとティールちゃんは?

クーちゃんとルードハーネちゃんが一緒じゃないの珍しいね。

私たちだって、同じクラスだからっていつも一緒にいるわけじゃないわよ。
あはっ、それもそっか。放課後だもんね。

学校にいるときのイメージが強かったからつい。

まあ、今日はルードハーネちゃんは呼べないわけがあるんですけどね。
どういうこと?
明日はルードハーネの誕生日だから、エレミアと二人で誕生日プレゼントを選んでたのよ。
クーちゃんはアンディ商会で何か探すみたいだけど、私たちのお小遣いだと、アンディ商会の品物はちょっと高いから……。
関税っていうのがかかってるんだっけ?
まったく、世知辛い世の中よねー。
え!? ルードハーネちゃん誕生日だっけ!? どうしよう、私も何も準備してないや!
先生が生徒の誕生日ってあまり覚えないから、気にしないでいいと思うわよ。
でも……遠足の時、ネーベンブーラー先生はクーちゃんの誕生日ちゃんと覚えてて、干支まで完璧に知ってたし……。
ネーベンブーラー先生は「占術」の先生だから特別だと思います……。
むしろ、ここで会えてよかったわよ。
先生も一緒にルードハーネの誕生日プレゼント、選びましょ!
そうだね、ありがとう! ルードハーネちゃんは何が喜ぶかなぁ。
見て! この髪飾り、ルードハーネに似合いそうじゃない?
私はもっと実用的な感じにしようかなぁ……。
あ、この羽ペンを使うと、黒のインクがいろんな色に変わるんだって!
魔方陣を描くのに便利そうね。
ルードハーネは勉強がんばってるから、ちょうどいいんじゃない?
自分用にも色違いのやつ、買っちゃおうかなぁ……。
ええっ、二人ともすぐ決めちゃって……私はどうしようー。
「理科」は塾で勉強できなくて困るって言ってたから、かわいい便せんとかに理科の練習問題を書いてプレゼントしたら喜ばれると思うけど……。
どうせ明日明後日はお休みだから、先生がプレゼントを渡すのって月曜日でしょ?
基礎は教科書を読めば勉強できるけど、応用問題が難しいって言ってたよね……。
そうだね、手作り感もあるし、それがいいかも!
って、それが本当に必要なのはルードハーネちゃんよりティールちゃんの方だよ!
ぎゃ!? ヤブヘビだったわ……。
もう、期末で補習になったら、私も夏休み短くなっちゃうんだからね!
(長期休暇は王都に帰ってくるようにさんざん言われてるから……私としても補習は避けたいけど、だからといってあまり簡単なテストにするわけにもいかないし……)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

御海ハルカ先生 二十二歳
フォンターナ魔法女学院に今年から赴任してきた新人教師。まだ珍しい魔女と人間のハーフ。
担当教科は、人間界を理解するために今年から魔界の教育カリキュラムに組み込まれた「理科」。
明るく前向きで物怖じしない性格で、生徒たちの人気者。正直すぎるのが玉にキズ。
童顔貧乳で、学校にいるとよく生徒と間違われる。

実は魔界女王の姪で、現在王位継承権第三位。
母は女王の双子の妹だったが、「一年間人間界で魔女であることを知られずに魔法の修行をする」という儀式に失敗して、王位を継承できなかった。
なお父はそのときに母の正体を知ってしまった人間。

エレミア・アグスグストス 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。ハーフフェアリー。
フェアリーの血が濃く、うさ耳と羽を持ち、小柄。
かつて王宮で若くして執事を務めた優秀なナビ妖精の父を持つが、自分自身の成績は中の下程度。
そのため内心コンプレックスを持っていて、自分に自信がもてず、将来の目標も決まらないでいる。
唯一の得意教科は「魔方陣」、一番の苦手教科は「占術」。

クー・アンディ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
人間界ブームに乗って一財産築き上げた成金魔法使いの娘であり、他のクラスメイトのような生粋のお嬢様ではない。
そのため少々がさつなところがあり、周りから浮いてしまうこともしばしば。
要領が良いため成績は悪くなく、得意教科は「魔法史」。「薬草学」の実技は少し苦手。

ティール・ペルシクム 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。魔法騎士の一族だが、現在は名ばかり。
勉強はイマイチだが、スポーツ万能。得意教科は「魔法体術」で苦手教科は「呪文学」。
将来は召喚舞踊のプロを目指しているが、親の理解が得られず反抗期真っ盛り。
大人に対して不信感が強い。

ルードハーネ・ムーズィカ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
女学院近辺を治める伯爵家の長女で、月組のお姉さん的存在。
家からの期待が重く、ストレスを貯めこみすぎるきらいがある。
成績は優秀だが、魔法塾に頼っている面があるので、実技がある科目は苦手で、特に「魔法道具作成」が鬼門。得意科目は「魔界政治学」。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色