わくわく! 新学期

文字数 1,056文字

みんな、始業式お疲れさまー! これから二学期最初のホームルームをはじめまーす。
ううう、校長先生の話が長くて疲れたわ……。
疲れたって……ティールはほとんど寝てたじゃない……。
それにしても……二学期の始業式なのに、みんな全然久しぶりじゃないね。
夏休みはみんな王都だったもんなー!
またみんなで行きたいわね。
(確かにみんなで王都は楽しかったけど……。でもでも、次こそバレそうだから、あんまり来ないでほしいなぁ……)
あの、ハルカ先生……? どうかしたの……?
(ぎくっ)ううん、な、何でもないよ!
ところでみんな、自由研究は何をやったの? 早く見たいなぁ!
そういえば、みんな自由研究は早めに終わらせてたから、勉強会では誰のも見れなかったんだよね。
ティールまで早くに終わらせてるんだから、意外よね。
そりゃあ、テーマ自由だし。
羊まる一頭分の羊皮紙渡されたときは分量多くてびっくりしたけど、
他の宿題よりはラクよ。
それで、何を調べてきたの?
だいたい予想通りだとは思うけど……オリンピックの歴史!
クーにも手伝ってもらって、少しだけだけど人間界のオリンピックも調べたのよ。
人間界って冬にもオリンピックがあるんだってなー! 魔界でもやりゃあいいのに!
う、うーん……どうだろ?
人間界のオリンピックはスポーツの祭典だからいいけど、
魔界のオリンピックをあんまりしょっちゅうやったら、
しょっちゅう呼び出される神様が怒ったりしないかな……?
ところでそういうクーちゃんはどんな自由研究なの?
「魔法史」の、人間界と魔界が分岐したあたりについて、ウィル・オ・ウィスプとジャック・オ・ランタンを中心に調べてきたぜ。
えーと、世界を魔界と人間界に分けた人たちだったかしら?
たしか、ウィルが魔法使いでジャックが人間!
あら、ティールがちゃんと知ってるなんて珍しいわね。
馬鹿にしないでよ! いくら私でもこれぐらいは勉強――っていうのは半分ウソで、
たまたまその辺りの歴史を扱ったマンガを読んだことがあっただけだけど。
……そんなことだろうと思ったわ。
何よそれ! そんなに言うんだったらルードハーネの自由研究は相当すごいんでしょうねー?
そんなすごいってほどじゃないけど……ドラゴン便の歴史と関連する法律の変遷について一通り調べたわ。
うわぁ、本当にすごいの来た!
自分で聞いておいて「うわぁ」はないんじゃないかなぁ……。
俺らの中で一番分量多いんじゃねーか? さすがルードハーネだなー。
えーと、あとは、エレミアちゃんだね。エレミアちゃんは何を調べてきたの?
えっと……わ、私は……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

御海ハルカ先生 二十二歳
フォンターナ魔法女学院に今年から赴任してきた新人教師。まだ珍しい魔女と人間のハーフ。
担当教科は、人間界を理解するために今年から魔界の教育カリキュラムに組み込まれた「理科」。
明るく前向きで物怖じしない性格で、生徒たちの人気者。正直すぎるのが玉にキズ。
童顔貧乳で、学校にいるとよく生徒と間違われる。

実は魔界女王の姪で、現在王位継承権第三位。
母は女王の双子の妹だったが、「一年間人間界で魔女であることを知られずに魔法の修行をする」という儀式に失敗して、王位を継承できなかった。
なお父はそのときに母の正体を知ってしまった人間。

エレミア・アグスグストス 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。ハーフフェアリー。
フェアリーの血が濃く、うさ耳と羽を持ち、小柄。
かつて王宮で若くして執事を務めた優秀なナビ妖精の父を持つが、自分自身の成績は中の下程度。
そのため内心コンプレックスを持っていて、自分に自信がもてず、将来の目標も決まらないでいる。
唯一の得意教科は「魔方陣」、一番の苦手教科は「占術」。

クー・アンディ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
人間界ブームに乗って一財産築き上げた成金魔法使いの娘であり、他のクラスメイトのような生粋のお嬢様ではない。
そのため少々がさつなところがあり、周りから浮いてしまうこともしばしば。
要領が良いため成績は悪くなく、得意教科は「魔法史」。「薬草学」の実技は少し苦手。

ティール・ペルシクム 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。魔法騎士の一族だが、現在は名ばかり。
勉強はイマイチだが、スポーツ万能。得意教科は「魔法体術」で苦手教科は「呪文学」。
将来は召喚舞踊のプロを目指しているが、親の理解が得られず反抗期真っ盛り。
大人に対して不信感が強い。

ルードハーネ・ムーズィカ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
女学院近辺を治める伯爵家の長女で、月組のお姉さん的存在。
家からの期待が重く、ストレスを貯めこみすぎるきらいがある。
成績は優秀だが、魔法塾に頼っている面があるので、実技がある科目は苦手で、特に「魔法道具作成」が鬼門。得意科目は「魔界政治学」。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色