占星術の裏ワザ

文字数 1,118文字

え!? そんな……いいんですか?
ネーベンブーラー先生にエレミアちゃんが……というか、うちのクラスが見下されてるのって、
多分私のせいもあるから。
そんな。先生は何も悪くなんか……。
いいのいいの。気にしないで。
えーと、じゃあ、これがエレミアちゃんの「占術」の答案だけど……。
まず、配点が「タロット:三十点」「占星術:三十点」「風水:二十点」「水晶玉:二十点」だね。
それで、エレミアちゃんの点数は……タロット・風水・水晶玉は全部半分取れてるけど、占星術が〇点!?
すみません……占星術は計算が難しくて……。
うーん……計算自体が苦手となると、今から一夜漬けで伸ばすのは難しいかもね……。
ええ。
だから暗記で対応できる「タロット」と「風水」を中心に勉強していたのですけど……。
でも、それだと今の三十五点に、「タロット」の半分が十五点と、「風水」の半分が十点だから、ぴったり五十点……。
一問もミスできないのは厳しいんじゃないかな……。
……ですよね。先生でもいい解決策は思いつきませんよね。
ご迷惑をおかけしました。
とりあえず先生は、自分のお仕事を終わらせてください。
ごめんね……力になれなくて。
(仕方ないから先に答案の整理をしよう……)
あっ! エレミアちゃんすごい!
どうかしましたか?
「魔法陣」のテスト、百点だよ!
それにこんなにきれいな魔法陣、お城でも見たことないよ!
お城?
(ぎくっ)
ま、まあ。それは置いといて。
「魔法陣」、得意なんだ。すごいね!
ええ。正確に図を描くのは得意なんです。
(……正確に図を描くのが得意……! それなら!)
エレミアちゃん! エレミアちゃんにぴったりの占星術の裏ワザ、教えてあげる!
占星術の裏ワザ、ですか……?
翌日の放課後、体育館前の廊下。
おーい、ティール。こんなトコにいたのか!
クー!
こんなところって……私はただ召喚舞踊部の入部届を出してきただけだけど。
あ、部活か! いいな! 俺もどっか入ろうかな。何部が向いてると思う?
アンタは要領がいいから何部でもそれなりにはなれそうだけど……。
それより、私に何か用があったんじゃないの?
おっと、そうだったそうだった!
クー! 水盆の準備ができました!
それから、魔法陣もノートに描いてきましたわ!
水盆……ってまさか!
ああ。エレミアの再試験、どうなるかちょっと覗いてみようかと思って!
過去視や未来視ではありませんし、場所も遠くないですから、初等学校で習った範囲でも十分覗き見ができるかと思いまして。
ただ、昨日ルードハーネと二人で実験してみたら、画質がブレブレで、とてもじゃないけど答案の内容まで見えなくてさー。
わかったわ。私が水の精霊を召喚して、水面に波を立てないよう頼めばいいのね!
任せなさい!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

御海ハルカ先生 二十二歳
フォンターナ魔法女学院に今年から赴任してきた新人教師。まだ珍しい魔女と人間のハーフ。
担当教科は、人間界を理解するために今年から魔界の教育カリキュラムに組み込まれた「理科」。
明るく前向きで物怖じしない性格で、生徒たちの人気者。正直すぎるのが玉にキズ。
童顔貧乳で、学校にいるとよく生徒と間違われる。

実は魔界女王の姪で、現在王位継承権第三位。
母は女王の双子の妹だったが、「一年間人間界で魔女であることを知られずに魔法の修行をする」という儀式に失敗して、王位を継承できなかった。
なお父はそのときに母の正体を知ってしまった人間。

エレミア・アグスグストス 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。ハーフフェアリー。
フェアリーの血が濃く、うさ耳と羽を持ち、小柄。
かつて王宮で若くして執事を務めた優秀なナビ妖精の父を持つが、自分自身の成績は中の下程度。
そのため内心コンプレックスを持っていて、自分に自信がもてず、将来の目標も決まらないでいる。
唯一の得意教科は「魔方陣」、一番の苦手教科は「占術」。

クー・アンディ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
人間界ブームに乗って一財産築き上げた成金魔法使いの娘であり、他のクラスメイトのような生粋のお嬢様ではない。
そのため少々がさつなところがあり、周りから浮いてしまうこともしばしば。
要領が良いため成績は悪くなく、得意教科は「魔法史」。「薬草学」の実技は少し苦手。

ティール・ペルシクム 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。魔法騎士の一族だが、現在は名ばかり。
勉強はイマイチだが、スポーツ万能。得意教科は「魔法体術」で苦手教科は「呪文学」。
将来は召喚舞踊のプロを目指しているが、親の理解が得られず反抗期真っ盛り。
大人に対して不信感が強い。

ルードハーネ・ムーズィカ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
女学院近辺を治める伯爵家の長女で、月組のお姉さん的存在。
家からの期待が重く、ストレスを貯めこみすぎるきらいがある。
成績は優秀だが、魔法塾に頼っている面があるので、実技がある科目は苦手で、特に「魔法道具作成」が鬼門。得意科目は「魔界政治学」。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色