二学期最初の宿題は

文字数 1,019文字

魔法陣の描き取り?
しかもこれって三年生の範囲の魔法陣だよね!
すごいすごい!
家にお兄ちゃんのお古の教科書があったから……それを見ながら描いてみたんだけど……。
すごいじゃない。さすが魔法陣が得意なエレミアだけのことはあるわ。
うーん、すげーはすげーけど……なんか地味じゃね?
……だよね。
ちょっと、クー! そんなこと言うからエレミアが落ち込んじゃったじゃない!
でも、せっかく自由研究なんだから、いつもの勉強の予習みたいなことじゃなくて、
もっと自分が好きなこととか調べてくればいいのに。
ティールは単にいつもの勉強が嫌いなだけじゃない……。
うぐ……まあそうなんだけど……。
ううう……こういう自由課題とか、考えるのが苦手で……。
えー? 自由課題なんだから自由でいいんじゃねーの?
だから、それが難しいんだってば!
悪ぃ、よくわかんねーわ……。
さて、みんなの宿題を見せてもらったところで、二学期最初の宿題を出します!
えええええええっ! せっかく宿題提出したばっかりのところで、それはないんじゃないの!?
ま、まあ。宿題って言っても勉強系じゃないから……。
新学期早々勉強系じゃない宿題……?
二学期最初の宿題は! じゃーん! 進路調査票!
えええー……勉強系じゃないって言ったから期待してたのに……。
なんでそんなガッカリしてんだよ。ティールはだいたいスポーツ推薦方向で進路決まってるだろ?
こういうのって親と相談しないといけないじゃない。
あ、今回は親の同意は必要ないよ。とりあえず自分の希望を書いてね。
なーんだ! そういうことなら早く言いなさいよ!
切り替え早っ!?
まったく、ティールったら。
(まあ、今回はそれでいいけど、さすがに三年間ずっとご両親抜きで進路指導ってわけにはいかないから、
どこかの段階でご両親とお話をつけないといけないんだろうけどなぁ……)
……。
……? エレミア、どうしたの?
あっ、う、ううん?

なんでもないよ!

来週に個別進路相談会が予定されてるから、そのときまでに書いてきてね。
(って、私も進路指導の仕方とか勉強しないとなんだよね⋯⋯。

自分の体験は――王女から理科の先生じゃあ、あんまり生徒の参考にはなりそうにないしなぁ)

まあ、とにかく、今日のホームルームはここまで!
明日からの休み明けテスト、みんながんばってねー!
あーっ! せっかく忘れてたのに!
むしろよく今まで忘れてたな……。
夏休み後半の勉強会のとき、すぐ隣でハルカ先生が問題作ってたっつーのに……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

御海ハルカ先生 二十二歳
フォンターナ魔法女学院に今年から赴任してきた新人教師。まだ珍しい魔女と人間のハーフ。
担当教科は、人間界を理解するために今年から魔界の教育カリキュラムに組み込まれた「理科」。
明るく前向きで物怖じしない性格で、生徒たちの人気者。正直すぎるのが玉にキズ。
童顔貧乳で、学校にいるとよく生徒と間違われる。

実は魔界女王の姪で、現在王位継承権第三位。
母は女王の双子の妹だったが、「一年間人間界で魔女であることを知られずに魔法の修行をする」という儀式に失敗して、王位を継承できなかった。
なお父はそのときに母の正体を知ってしまった人間。

エレミア・アグスグストス 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。ハーフフェアリー。
フェアリーの血が濃く、うさ耳と羽を持ち、小柄。
かつて王宮で若くして執事を務めた優秀なナビ妖精の父を持つが、自分自身の成績は中の下程度。
そのため内心コンプレックスを持っていて、自分に自信がもてず、将来の目標も決まらないでいる。
唯一の得意教科は「魔方陣」、一番の苦手教科は「占術」。

クー・アンディ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
人間界ブームに乗って一財産築き上げた成金魔法使いの娘であり、他のクラスメイトのような生粋のお嬢様ではない。
そのため少々がさつなところがあり、周りから浮いてしまうこともしばしば。
要領が良いため成績は悪くなく、得意教科は「魔法史」。「薬草学」の実技は少し苦手。

ティール・ペルシクム 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。魔法騎士の一族だが、現在は名ばかり。
勉強はイマイチだが、スポーツ万能。得意教科は「魔法体術」で苦手教科は「呪文学」。
将来は召喚舞踊のプロを目指しているが、親の理解が得られず反抗期真っ盛り。
大人に対して不信感が強い。

ルードハーネ・ムーズィカ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
女学院近辺を治める伯爵家の長女で、月組のお姉さん的存在。
家からの期待が重く、ストレスを貯めこみすぎるきらいがある。
成績は優秀だが、魔法塾に頼っている面があるので、実技がある科目は苦手で、特に「魔法道具作成」が鬼門。得意科目は「魔界政治学」。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色