ある日の体育館

文字数 1,124文字

6月半ばのある日の夕方遅く、フォンターナ魔法女学院の体育館。
今日は体育館の掃除当番ー。

魔法が使えるっていっても、やっぱり一人で体育館の掃除はきついなぁ。

あれ? 体育館から太鼓の音が聞こえる……?
ハルカがそっとドアを開けると、魔法の自動演奏ドラムの音に合わせて、ティールが召喚舞踊の練習をしていた。
一、二、三、四。ターンでジャンプっ!
ティールちゃん、こんな時間まで練習してたの?
あ、ハルカ先生!
もうレジスタ先生帰ったでしょ?
顧問がいないときに運動部の練習は、一応先生としては注意しなきゃいけないんだけど……。
ええー、勘弁してよっ。
私としてもお説教したりするのは苦手なんだけど……でも怪我でもしたら困るでしょ?
わかったわ。じゃあすぐに片付けるから、あと一回だけ通しで練習させて! 一回だけだから! いいでしょ?
しょうがないなぁ。じゃあ反対側から掃除始めてるから、終わったらちゃんと片付けるんだよー。
はーい!
(ティールちゃんって、召喚舞踊に関しては本当に真面目だなぁ。
先生としては、勉強ももうちょっと真面目にやってほしいのが本音だけど……でも、夢中になれるものがあることはいいことだよね!)
ねえ先生。「理科」には関係ない人間界のコトって質問してもいい?
うん、いいけど……どうしたの? 急に。
人間界にもオリンピックってあるんでしょ?
一応オリンピックって呼ばれるイベントはあるけど……。
でも、魔界のオリンピックとはだいぶ違うイベントだよ。
大昔、人間界と魔界が分かれる前は、オリンピックって「神様たちに捧げるスポーツの祭典」だったらしいんだけど、
今は、魔界のオリンピックは「神様達に捧げる」要素が強く残って、人間界のオリンピックは「スポーツの祭典」が強く残ってるの。
へええー。魔法が使えない人間がどうやってオリンピックしてるんだろうって思ったら。
そっか、スポーツのお祭りなのね。
何? 急にオリンピックのことなんて訊いてくるってことは、もしかしてティールちゃんも将来オリンピックに出たいの?
わ、悪い?
え? なんで? 素敵な夢だと思うけどな。
はあ。そう言ってくれる大人はハルカ先生とレジスタ先生だけよ……。
親も初等学校のときの先生も、そんな狭き門通るわけがないんだから、現実見なさいとかそんなことばっかり!
うーん……私も実は結構実家に無茶言って先生やってるからね。
あんまり偉そうに言えないっていうか……。
うーん、先生なんて安定した仕事に反対する親って、あんまりいないと思うんだけど。
やっぱり新しい教科の「理科」の先生だから?
(本当は家を出ること自体反対されてるけど、そんなこと言えないし)
うん、まあ、そんな感じかな。
――さて、じゃあそろそろ片付けてね。
はいはーい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

御海ハルカ先生 二十二歳
フォンターナ魔法女学院に今年から赴任してきた新人教師。まだ珍しい魔女と人間のハーフ。
担当教科は、人間界を理解するために今年から魔界の教育カリキュラムに組み込まれた「理科」。
明るく前向きで物怖じしない性格で、生徒たちの人気者。正直すぎるのが玉にキズ。
童顔貧乳で、学校にいるとよく生徒と間違われる。

実は魔界女王の姪で、現在王位継承権第三位。
母は女王の双子の妹だったが、「一年間人間界で魔女であることを知られずに魔法の修行をする」という儀式に失敗して、王位を継承できなかった。
なお父はそのときに母の正体を知ってしまった人間。

エレミア・アグスグストス 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。ハーフフェアリー。
フェアリーの血が濃く、うさ耳と羽を持ち、小柄。
かつて王宮で若くして執事を務めた優秀なナビ妖精の父を持つが、自分自身の成績は中の下程度。
そのため内心コンプレックスを持っていて、自分に自信がもてず、将来の目標も決まらないでいる。
唯一の得意教科は「魔方陣」、一番の苦手教科は「占術」。

クー・アンディ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
人間界ブームに乗って一財産築き上げた成金魔法使いの娘であり、他のクラスメイトのような生粋のお嬢様ではない。
そのため少々がさつなところがあり、周りから浮いてしまうこともしばしば。
要領が良いため成績は悪くなく、得意教科は「魔法史」。「薬草学」の実技は少し苦手。

ティール・ペルシクム 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。魔法騎士の一族だが、現在は名ばかり。
勉強はイマイチだが、スポーツ万能。得意教科は「魔法体術」で苦手教科は「呪文学」。
将来は召喚舞踊のプロを目指しているが、親の理解が得られず反抗期真っ盛り。
大人に対して不信感が強い。

ルードハーネ・ムーズィカ 十二歳
フォンターナ魔法女学院一年月組。
女学院近辺を治める伯爵家の長女で、月組のお姉さん的存在。
家からの期待が重く、ストレスを貯めこみすぎるきらいがある。
成績は優秀だが、魔法塾に頼っている面があるので、実技がある科目は苦手で、特に「魔法道具作成」が鬼門。得意科目は「魔界政治学」。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色