関口 陽(ひなた) (8)

文字数 1,447文字

「ところで、疑問なんだが……『式神』なんかの姿は、この動画の通りなのか?」
 ランはそう聞いてきたが……。
「実体が無いモノだから『姿』なんて無い。どう見えるかは人によって違うけど……」
「まぁ、こう見えるヤツが居ても不思議じゃない、って所かな?」
 試合相手が補足。
「あれ……これ……おい?」
 何故か突然「式」らしきモノが、何体か、苦しみ出し……いや、本当に苦しんでるのかは不明だけど、とりあえずは苦しんでるように見える映像。
 それに加えて、車の窓の外の様子は……。
「この車……かなりのスピード出してないか……?」
「運転も無茶苦茶乱暴そうだな……」
「あ……信号無視しやがっ……おい……今……他の車を……」
「待て……これ……」
 何故かカメラの向きが大きく変った。
 車の進行方向を軸に約九〇度回転。
 いや……窓の外の光景が約九〇度回転したと言うべきか……。
 そして、次の瞬間……中継が切れる。
「上空からドローンで追ってる映像があれだ……」
 ランがそう言って別のPCのモニタを指差す。
 無茶苦茶だ……。
 横転して歩道のガードレールをブチ破り、近くの建物の外壁と激突したトラック。
 そのトラックに交差点で横から激突され、跳ね飛ばされたらしい軽自動車。
 更に、そのせいで周囲で次々と起きてる多重衝突。
 その時、ランの表情が変る。……どうやら、何か、妙な事に気付いたようだ。
「すいません、あのトラックのタイヤを映してもらえます?」
「えっ? ああ、いいけど……」
「どうした……?」
「イン・ホイール・モータだ……これ……」
「イン・ホ……何?」
「だから……タイヤ自体に電動モータが内蔵されてんの……。このトラック……EV(電動車)だ」
「いや、最近、そんなの珍しくないだろ」
「ところが、EVだと、ガソリン車やディーゼル車でエンジンが入ってる所にバッテリーを入れとくんだけど……一〇〇㎞や二〇〇㎞走行出来る容量のバッテリーでも、内燃機関式のエンジンほどのスペースは取らない」
「なるほど、何となく判った……。ただ、ちょっと疑問が有るんだが……」
「何だ?」
「『ないねんきかん』って……どう云う意味?」
「……」
「……」
 ランと試合相手は……「やれやれ」と言った顔になった。
「早い話が、EVだと、ガソリン車やディーゼル車でエンジンが入ってる箇所が、バッテリー格納部と荷物入れを兼ねてる。そして、その部分は大概は前面」
「……ごめん、もっと手っ取り早く説明して……。ん?……前面?」
「そう。EVだと……前面にデカい荷物入れ兼用のスペースが有って、正面衝突した時は、そこが変形して衝撃を弱めるような仕組みになってるの」
「えっ? でも、このトラック、他の車にブツかった筈なのに……前の方が変形してないじゃん」
「……だから、そこが、おかしいと言いたい……えっ?」
 その時、ドローンのカメラが閃光を映した。
「待て……何で……()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()
 だが、私がそう言った途端……。
「い……いや……それどころじゃないぞ……どうなってんだ、これ?」
 突如としてトラックの中から放出された泡が炎を消し止めた。
「スペースが有る筈の所が建物に激突しても変形してない。そして、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()が組込まれてる。なら、考えらえるのは1つだ……」
「何?」
「このトラック……とんでもない量のバッテリーが積まれてる。……つまり……かなりの電力を喰うモノが積まれてて、それを起動したまま走ってた」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み