高木 瀾(らん) (10)

文字数 696文字

 何が起きてるか把握するまで時間がかかった。
 複数の「自警団」で情報のやりとりのルートは別々だ。
 どうやら、この棟の外から見ると、何が起きてるかは一目瞭然だったらしいが……肝心の「外」から入る情報が一本化されていない。
「燃えてるってどこがだ? おいッ?」
「だからどこだよ? 屋上? 中庭? えっ?」
「あの……どこから、何が撃ち込まれたんすか?」
 その時、私のヘルメットに組込まれてるセンサが、ある警告を出した。
「すまん……結構マズい……。酸素量がかなりの勢いで減ってる。この建物内に居て無事で済むのは……あと……一〇分以上、一五分未満だ」
「な……長いか短いかビミョ〜な時間だな……」
「あくまで酸欠にならずに済むまでの時間だ。本当に火事なら……もっと早く出た方が良いが……」
 だが、「原宿Heads」のMC富三郎が首を横に振る。
「刑務所の外から攻撃されたみたいだ……。迫撃砲らしいがな」
「えっ?」
「この刑務所の外から……ええっと、塀を飛び越して……えっと何てんだっけ? 高校の物理か数学で何かで習った……」
「放物線?」
「そう、そう云う感じで複数発。ただし、攻撃されたのは、この棟だけみて〜だ」
「他の棟に居る奴の話では、この棟の屋上が燃えてるのが見えるってさ」
 続いて「四谷百人組」の藤井詩織。
「あと、この棟の中庭側の出口と……隣の第2棟との間」
「反対隣の第8棟との間も燃えてるそうだ」
 どうやら、迫撃砲で焼夷弾系の弾を撃ち込まれたらしいが……。
「まさかな……」
「行ってみるか……」
「この棟に居る受刑者や職員は?」
 私の質問に嫌な沈黙。
「気が進まんが……まずは、自分の命を優先するしかねえな……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み