k-3

文字数 1,484文字

 採取した植物は、ギザギザの葉の紫の花の植物、丸い葉の赤い花植物、丸い葉の青い花の植物だ。それを何株か根っこごともってきている。

 鑑定してみると、【花】としか表示されない。匂いをかいでも、鑑定結果に変化はない。やむをえない。食べてみるしかないか。

 まずは、丸い葉の赤い花の植物から。何となく、まともな気がしたからというアバウトな理由でしかない。

 むしゃむしゃ葉をかじって飲み込む。苦味があって、ちょっと、体から汗が出るような感じがした。そして再度鑑定してみる。

【ムレーヌ解毒草:ガドル毒、バドル毒の毒素、その他弱毒素や雑菌、食中毒を中和し治療する解毒草】

 単なる花だったのが、解毒草に鑑定結果が変わった。

 鑑定スキルは食べてみると、鑑定結果の表示も変わる仕様だということが解った。

 次に、丸い葉の青い花の葉っぱを食べてみる。むしゃむしゃ。

 すると、そこはかとなくハーブっぽい良い香りがして、体のあちこちが暖かくなり、体調が良くなった気がする。そして、再度鑑定。

【イレーヌ薬草:薬草。体力回復の効能がありポーションの材料となる】

 薬草! ファンタジーの定番! これは積極的に採取しなければなさそうなアイテムだ。

 最後に、ギザギザの葉で紫色の花の植物。少し嫌な予感がする。むしゃむしゃ……。

 唇に触れた瞬間舌がピリピリして。

「かはっ」

 息が詰まり、目の前がチカチカする。それとともに、同時に急激に冷えていく体温。

 俺は、先ほどのムレーヌ解毒草を乱暴につかみ、急いで食べる。

 仰向けになり、暫く休んでいると、何とか呼吸が落ち着いてきた。

『個体名:奥田圭吾は、毒耐性Lv1を取得しました』

 機械的なアナウンスが頭に響くが、それどころではない。死ぬかと思った。

 ゼーハーゼーハー言いながら、クラクラする頭を振りながら何とか起き上がる。

 ギザギザの葉の紫色の花の植物を再度鑑定する。

【バドル毒草:体力を奪う毒草】

 ……。一人で何をやっているのだ、俺は。


 ◇◇◇


 それから俺は、ムレーヌ草とイレーヌ草、解毒草と薬草の採取と栽培をすることにした。

 とりあえず、根から採取して、葉っぱをある程度刈り取ったあと、家の前に植えたのである。

 農具小屋に肥料があったので、撒いてクワで耕すのは忘れていない。

 ついでに、ジャガイモの種芋が小屋に保管されていたので、植えた。これも、北海道では定番の農作物だ。

 イレーヌ薬草については、鶏のエサにすることにした。

 薬草であるなら、毒に当たって死ぬということもないだろうという判断である。

 飲み水については、桶やゴミとして捨てる予定だったペットボトルの上部を切って、当面の水を雨水で確保することにした。

「さて、サバイバルの開始といきますか」



 ――そう。

 俺はこのとき何よりも『生』を実感し、リアルなドキドキとワクワク感を感じ始めていた。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 みなさんこんにちは! お読み頂きありがとうございます。

 何も毒草食べてリアル感出さなくてもという感じですね……。3種類の草、食べる順番間違っていたら、この時点でエンドだったと後から気がつきました。

 なおここで出てきたムレーヌ解毒草には解毒作用の他、雑菌や食中毒の浄化作用があり、毒耐性には食中毒耐性も含まれるという設定になっています。

 というわけで、タグの「中途半端な鑑定のせいで毒草を食って死にかける」でした。

 サバイバル! 生き抜け!

(作者のモチベになりますので本作が気に入ったら、評価、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み