k-22

文字数 1,875文字

 18:30
 特段モンスターに遭遇することもなく、小屋に到着した。

 早速俺は、小屋の周りに糸で鳴子を仕掛けた。

 これで、寝ている間に糸に触れる敵がいれば、小屋の中で木がカランカランと鳴る。

 念のため、糸よりも小屋側に、かなり深い落とし穴を3つほど掘った。

 穴に葉付きの木の枝をいくつか乗せて、その上に軽く土をかぶせてカモフラージュする。

 今日はもう良い時間だし、結構体力を使った。疲れたので、イレーヌ薬草を噛む。すると体がぽっと暖かくなり。


『個体名:奥田圭吾の体力は11→12となりました』


 それから俺は、金網でブルーウルフのステーキを作り、新しく仕入れた果実酒と一緒に食べた。

 新しい果実酒は白く透き通った色をしており、少し辛口の味がした。


【バルゴの果実酒:辛口の果実酒】


 白ワインのような見た目だが、また少し違う不思議な味わいのするお酒だった。

 簡易竈に火を入れたついでにポーションと、毒薬を作成することにした。

 まず、ポーション作りだが、イレーヌ薬草、ベルジン魔法草、デルーンの実を一緒に煮込んでみた。

 できた煮汁を一舐めしてみると、頭がシャッキリし、体がポワポワ温かくなる感覚があった。

 鑑定してみると、【デュアルポーション(中):体力傷回復(中)、魔力回復(中)、気力回復(中)】と出た。と同時に、


『個体名:奥田圭吾はスキル、錬金術Lv2を獲得しました』


 次に、鍋を毒草用のものに取替え、ガドル毒草とバドル毒草を一緒に煮込んでみた。

 結果的に毒々しい色の液体ができた。鑑定してみると、【毒薬】とだけ表示される。

 ムレーヌ草の解毒ポーションを用意し、勇気を振り絞って、一滴だけ舐める。


 ――そして、世界が回った。


 グワングワンと耳鳴りがする。俺は急いで解毒ポーションを飲み、その場にぶっ倒れた。
 
 時計を見ると、30分くらい倒れていたようだ。頭を振って、何とか立ち上がる。


『個体名:奥田圭吾は毒耐性Lv3を取得しました』


 俺は再度、毒薬を鑑定してみる。


【ゲバル毒:薬効(中)。レジストするためには毒耐性Lv5以上が必要】


 何とか無事だったのは、毒耐性Lv2だったことと、解毒薬の効果、それと毒自体が少量だったからと思われる。

 この世界で毒耐性は、実のところ、物凄く重要なのではないだろうか。

 俺はゲバル毒に矢尻を浸し、暫く乾燥させてみた。残りはサラサの店で買ってきた小瓶に入れた。

 間違って、矢尻で指とか切らないようにしないと。そのために、マルゴの店で弓用レザーグローブを購入したわけだが、一抹の不安は残る。

 解毒ポーションは最低限の備えである。

 次にファイアダガーの製作に取り掛かる。

 バルゴ果実酒を軽くやりながらの作業だ。劣鉄製のダガーを火炎研磨石で研磨していく。1本辺り10分くらいかかっただろうか。

 小一時間で4本分のファイアダガーが完成した。


『個体名:奥田圭吾はスキル、鍛冶Lv2を取得しました』


 1本は自分用、3本は売却用。もう1本の普通のダガーは解体用だ。

 解体するときにファイアダガーを使うと、傷口を止血してしまい、血抜きができないと考えられた。

 丁度チャッカマンの燃料が切れてしまったところだ。しかし、ファイアダガーがあれば、火起こしの用は足りる。

 23:00
 流石に疲れた。俺は歯をみがき、布団にもぐりこんだ。


 ◇◇◇


 夜中、鳴子がカランカランとなって、俺はガバッと布団をはねのけた。

 盾を装着、ショートソードと弓を持ち小屋の外に出る。と、そこには落とし穴にはまったゴブリン二体がいた。

 俺は弓で穴の上から、毒の矢をお見舞いした。ズドッ、ズドッ。ゴブリン2体は、ビクンビクンと体を痙攣させ息絶えた。

 俺は穴からゴブリンを引きずり出し、糸を再設置。落とし穴をカモフラージュする。

 夜も遅い。倒したゴブリンは明日解体することにして、、俺は再び体を休めることにした。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 みなさんこんにちは! ここまでお読みいただきありがとうございます。

 ということで、ゴブリンとの戦闘回でした。

 ゴブリンなんて雑魚じゃね? と皆さん思うかもしれませんが、いやいやそんなことないっしょ、というのが私の思うところでして。そんなに言うなら、試しに素手で殴り合ってみ? とも思います。(というかゴブリン刃物もってるから、通り魔みたいなもんなんじゃ)

 こんな異世界怖すぎますわ……。

(作者のモチベになりますので本作が気に入ったら、☆、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み