k-29

文字数 1,300文字

 翌朝。俺は、小屋の外から獣の気配を感じた。剣と弓を持って、外に出る。弓を構えながら小屋の周りを一周する。

 すると、魔物ではなく『シカ』がアンクルスネアにかかり、身動きが取れなくなっていた。

 俺は、早速捕らえた獲物を木に吊るして、血抜きの上解体。レバーは鮮度が命なので、すぐに食した。

 うん、美味い。胡麻油がほしいところである。朝飯は捕らえたばかりのシカ肉のステーキにした。


 食べきれない肉は、干し肉にするために塩漬けにした。



 ――さて、朝食を終えたところで、今日も採集に出かけるとしよう。

 今日も、森の方に行ってみようと思う。

 ただし、この間のコボルトファイターのような強敵もいるので、油断せず、無理そうな敵がいたなら逃げる。

 スライムなどの雑魚を狩りつつ、未鑑定の植物とハーブ類を中心に採集していく。

 
 ――ふと、石像のようなものが目に留まる。


 よく見ると、それはゴブリンに良く似た石像だった。というよりも、ゴブリンが石化したものに違いなかった。嫌な汗が、額にジワリと浮かぶ。


 ――ギイエエエエエエ


 甲高い絶叫。

 明らかに魔物の鳴き声だった。俺は恐る恐る身を低くして、声の方に進む。すると。いた。変な化物が。

 見た目は鶏。5メートルはあろうかという巨躯。尻尾が蛇。

 まだこちらには気づいていないようだ。俺は木陰に身を隠し、そいつを鑑定してみたが、【モンスター】としか出ない。

 しかし、俺はこの特徴的なモンスターを知っている。『コカトリス』だ。RPGなどでは定番のモンスターだ。

 石化攻撃と毒のブレスを仕掛けてくる強力なモンスターだったはずだ。俺は木を背に、気を落ち着かせようと試みる。そして俺は……。

 申し訳ないが、俺は逃げた。それはもう全力で。ショイコは木陰に置いてきた。涙と鼻水を垂らしながら逃げた。

 そこのあなた。ちょっと剣をもって、あの化け物に挑むことができますか? 申し訳ございませんが、俺には無理です。

 またもや俺は、猛ダッシュで小屋に逃げ込み、中から鍵をかけて布団にもぐりこんだのだった。


 ◇◇◇


 涙と鼻水でグッチョグチョになりながら、ハーブ鶏を抱っこして、傷を負ったハートを癒していると、小屋のドアがコンコンとノックされた。


 ――留守にしております。


 しかし、しつこくノックしてくる。誰だよ。煩いなあ。

 俺は、仕方なくドアを開けると、サラサがいた。折れてしまった俺の心に、サラサの優しい声が響く。

 気がつけば、俺はサラサに抱きついて泣いていた。サラサは最初驚いたようだが、黙って俺の頭を撫でてくれた。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 みなさんこんにちは! ここまでお読みいただきありがとうございます。

 ということで、何やら不穏な気配がしてきました。いつも逃げてばかりのケイゴですが、実際にはこれがリアルなんじゃないかと思ってます。

 だって無理なもんは無理ですもの。5メートルの化け物ってなんだよと、まず自分にツッコミをいれたい気分です。

(作者のモチベになりますので本作が気に入ったら、☆、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み