k-16

文字数 1,078文字

 17:00
 サラサの店を出た俺は、食料品の店でパンと水と干し肉、葉物の野菜、ワインらしき酒を買った。

 荷車を手に入れたので、保存の利く干し肉と酒は、少し大目に買うことにした。これが銀貨四枚と銅貨八枚だった。

 続いて入った、マルゴの武器防具店。看板を鑑定してみると、店名は「土竜の金床」(もぐらのかなどこ)というらしい。

 俺は、マルゴに金貨を見せて、アドバイスをもらうことにした。彼は、あごに手をやり、ジョリジョリと思案顔。

 そして、店の中にある武器防具から、比較的軽そうな皮素材のガントレットとグリーブ、同じ素材のライトアーマーを取り出した。

 いずれも、今俺が身に着けている皮の鎧よりも良さそうだ。それと、前に俺が見ていた、ちょっと良いショートソード。 

 試しに鑑定をしてみると、今の俺の装備は。


【ショートソード:劣鉄製、最低品位素材の剣】
【皮の鎧:動物の皮を素材とした、最低品位素材の鎧】


 対して、マルゴの薦めてきた装備を鑑定してみると。


【ショートソード:銑鉄製。通常品位素材の剣】
【ライトアーマー:魔物の皮を素材とした通常品位の鎧】
【ライトガントレット:魔物の皮を素材とした通常品位の篭手】
【ライトグリーブ:魔物の皮を素材とした、通常品位の具足】


 というものだった。

 流石に俺の鑑定スキルでは細かい素材の内容まではわからないが、前のものより良いのは確かである。

 ショートソードは金貨8枚、鎧、ガントレット、グリーブ一式で金貨20枚。合計金貨28枚だが、金貨27枚にまけてくれた。

 今までの装備を下取りに出し、、劣化も込みで銀貨8枚で引き取ってもらえた。

 俺は「アリガトウ」と言葉をかけマルゴと握手を交わした。

 そして彼は、ニヤリに陽気な笑みを浮かべ、俺の肩を拳でゴツンとやった。、「ガンバレ」のジェスチャーだ。

「マルゴ、サンキューな」

 俺は思わず、日本語で返していた。「しまった」と思ったが、伝わったのだろう。マルゴは陽気な笑顔を崩さなかった。

 18:00
 店を出た俺は、荷車を引きつつ小屋に戻ることにした。

 小屋に戻る途中で、スライムが居たので狩りつつ。

 ベルジン魔力草とイレーヌ薬草があったので、株ごと引っこ抜いて、荷車に載せ持ち帰った。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 みなさんこんにちは! ここまでお読みいただきありがとうございます。

 ということで、ちょっとだけ装備がグレードアップした主人公でした。

(作者のモチベになりますので本作が気に入ったら、☆、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み