k-73

文字数 1,784文字

 早朝、俺は二日酔いで青い顔をしたマルゴ、ジュノ、サラサの三人が乗った荷馬車を見送ると、いつもの日課を始めることにした。

 剣、弓、体術の鍛錬をして汗を流した後、家畜のエサやり。それから朝食をとる。


 10:00
 前に森から数株採集してきた植物を、畑に植えていたので、今日は、それを試そすとしよう。

 俺は、葉っぱを一枚とって、パルナの解毒薬を用意。鍛冶小屋に入ってあぐらをかく。

 鑑定しても【葉】としか出ない。やはり味見するしかないだろう。大丈夫。俺は大丈夫だ。

 アッシュが心配そうに俺の正面にお座りして心配そうに「クーン」と鳴く。

 パク。モグモグ……。あれ? おかしいな、頭をハンマーでぶったたかれたような。いつもの衝撃がないぞ? スッキリとした、ミントに似た味がした。


 ――そこには、少し物足りないような。不服そうな顔をした男がいたのだった。


【マーブル草:食用ハーブ。乾燥させるとハーブティとなる】


 俺は、早速マーブル草の葉を何枚かとって、日干しにして乾燥させることにした。


 12:00
 干し肉とパンで昼食をとった俺は、川に水を汲みに行くことにした。

 炊事、洗濯の他、畑作や酪農もしているので、水はいくらあっても足りるということはない。

 少しでも水を確保しておかないと不安だ。なので、風呂など、贅沢に水を使う場合は川で水を汲むことにしている。ウォーターダガーで水を生産できるようになったものの、湯水のように使えるというほど、量があるわけではない。


 ◇◇◇


 川に行くと、バトルブルがいた。

 俺は、静かに弓を構え、素早くシャープシュートを放つ。

 パシュッ! ズト!

 麻痺矢が水牛の腹に深く突き刺さり、横倒しになる。

 俺は、解体屋でバトルブル他、モンスターの解体方法について軽く手ほどきを受けていた。その場では、バトルブルの血抜きだけをする。本格的な解体は家でやる。

 それから俺は、湯船に水を汲んで、家に戻ることにした。


 15:00
 バトルブルの解体をする。レバーは鮮度が命だ。塩はあるが、胡麻油がほしいところだ。味見をする。うん。美味い。アッシュにも骨つき肉をあげたら、喜んでいた。


 16:30
 解体をひと段落させ、汲んできた水で風呂を沸かす。

 今日の晩飯は牛肉のステーキだ。全部は食い切れないので、干し肉にする作業も同時並行で行った。


 18:00
 風呂にザブンとつかる。凝った筋肉がほぐれていく。ふー。アッシュも犬かきをしながら、風呂を楽しんでいる。


 19:00
 風呂上り。少しのぼせた。俺は晩飯の支度をする。

 牛肉でステーキを焼く。にんにく、塩で味を付ける。

 ステーキにはスモークチーズ、マーブル草のハーブをそえる。水牛のレバ刺しも用意した。

 飲み物はミランの果実酒。切り株テーブルセットに並べ、一緒に食す。うん。美味い。

 一人では食べきれないのでアッシュにもステーキを焼いてあげた。ハグハグ食べていたよ。

 食後には乾燥させたマーブル草のハーブティをいれ、リラックスした。


 21:00
 リラックスして眠くなった俺は、歯を磨き、アッシュと一緒に眠りについたのだった。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 みなさんこんにちは! ここまでお読み頂きありがとうございます。

 作品を書くモチベーションになりますので、本作を読んで応援したいと思った方は、ブックマーク、評価、応援コメントをよろしくお願いいたします。

 また、紙の新品書籍を購入していただくのが一番の応援になりますので、そちらも何卒よろしくお願いいたします。(買った書籍は中古に流さないでいただけると、新刊が売れて次の本が出しやすくなるので助かります)

■■■■■■■■■■■■
2023年6月9日発売の【商社マンの異世界サバイバル、コミックス5巻】が楽天ブックス様、Amazon様にて予約受付中です。

作者ツイッターのリンク、もしくは「楽天ブックス 商社マンの異世界サバイバル5」で検索していただければ出てきます。予約よろしくお願いします。

また、KADOKAWA公式様にて5巻の書影公開されてますので、ぜひそちらもご確認ください。

ニコニコ漫画様、コミックウォーカー様で最新24話が更新されました。最新話無料で読めますので、コメント・お気に入り登録お願いします。
■■■■■■■■■■■■
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み