k-12

文字数 1,589文字

 次の朝、いつものようにパンと卵の朝食を食べ、鶏を軽く散歩させたり世話をしてから、素材の採集に出ることにした。

 ちなみに鶏のエサにハーブばかりではもったいないので、レスタの町で買ったパン屑を混ぜて与えることにしていた。

 装備は、皮の鎧に腕装着型のスモールシールド、ショートソード、弓。

 しばらく、植物を鑑定しながら薬草類を中心に採集していると、近くに不穏な気配を感じた。

 ――そこには、緑色のモンスター、【ゴブリン】がいた。

 幸いゴブリンは、こちらに気づいていないようだった。ゴブリンはダガーを装備している。

 スライムと違って多少の知性を感じるため、より一層恐ろしく感じる。

 しかしいつまでも逃げてはいられないと腹をくくる。

 相手が複数なら逃げるしかないが、一体である。俺は弓を構え、体の中心に狙いを定める。

 ビシュ!

 矢がゴブリンの肩にヒットした。

「ゲギャッ!」

 ゴブリンは落としたダガーを拾いつつ、こちらに赤くテラテラと光る目を向けた。

 俺は一瞬怖気ずく。しかし、意を決して盾を構えつつゴブリンに剣先を向ける。


「ギギャー! 」


 ゴブリンが耳障りに奇声を発しながら、ダガーを構えて一直線に向かってきた。

 俺は、ゴブリンのダガーの突きをスモールシールドで防ぐ。そしてカウンターで、袈裟切りを繰り出した。

 袈裟切りはゴブリンにヒット。しかし浅い。

 ゴブリンは緑色の血を流しながら、それでもダガーを構え、一直線に進んでくる。

 ……よく観察しろ。

 俺は呼吸を整え、ゴブリンを冷静な頭で観察する。単調な同じ攻撃パターンだ。ならば。

 俺は今度も盾でゴブリンの一撃を防ぎ、カウンターでバッシュを叩き込んだ。

 バッシュはゴブリンの頭に命中。

 俺はゴブリンの討伐に初めて成功したのだった。


『個体名:奥田圭吾はLv3からLv4になりました。体力8→10、魔力3→4、気力5→6、力9→11、知能69→69、器用さ11→13、素早さ10→12』


 やはり、ゴブリン一体だけでもスライムとは経験値が違うようだ。

 単調な攻撃だったとは言え、スモールシールドがないと、かなり危険な攻撃だったと思う。

 今倒せたのは、相当な幸運が重なったからだ。念のためゴブリンを鑑定しておこう。


【グリーンゴブリン:ランカスタ地方全域に生息する亜人の魔物】


 ゴブリンからは、耳と魔核と鞘付ダガーだけを収集する。耳は討伐の証になる。

 実際、そうやって報告しているパーティを、昨日確認していた。

 耳はそのままだと嫌なので、適当な葉に包むことにした。


 その後、ゴブリンと出くわすことはなかった。スライムを討伐しつつ、採集を終えて小屋に戻った。

 今回採集したものの中にブドウに似た木の実があったので、食べてみることにする。

 当然、ムレーヌ解毒草を煮込んで作った【ムレーヌ解毒ポーション:解毒効果、即効性は葉よりも上。解毒効果(小)】の入ったペットボトルは左手に持っている。

 木の実に毒があった場合は即座に飲まないとやばいからな。

 食べると、少し甘酸っぱい味がした。

 もっとも、ブドウの味はしない。不思議な味だった。体の不調はなく、むしろ体調が良くなった気がする。

 木の実を鑑定した結果。


【デルーンの実:体力、魔力、気力回復効果(微小)】


 これはポーション作りに使えるかもしれない。今度色々試してみよう。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 みなさんこんにちは! ここまでお読みいただきありがとうございます。

 ということで、初めての人型モンスターとの戦闘、そして勝利でした。日本で格闘技なんかしたことなかったのに、頑張ったケイゴでした。

 新しいアイテムも手に入れて、次はどんなものを作るでしょうか?

(作者のモチベになりますので本作が気に入ったら、☆、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み