6、悪夢-1

文字数 1,081文字

 玄関から悲鳴が聞こえる。
 朝っぱらから、うるさい。キャーという甲高い悲鳴。
「英里……あんた……あんた何してるの!」
 ミルクセーキのように濁った頭で、英里はぼんやりと時計を見た。
 何でこんな時間に、よりにもよって女の声。
「……うるさいな」
 伸びかけた髪を掻きあげながら、開かない目を開く。
 ワンルームマンションの玄関の扉が、スローモーションのようにパタリと閉じた。
「……誰」
 ふとんの中から寝ぼけたままの声がする。
「ハハオヤ」
「はあっ!?
 バフッと羽ぶとんが宙を舞った。
「何だよ! それってマズイんじゃないの!?
 英里は無表情で戸口を見つめていた。
「マズイね。滅茶滅茶マズイ」
 英里は床に落ちている衣服に目をやった。「えー」とか「わー」とか言っておろおろしている毛むくじゃらの背に、英里は下着を拾い上げて投げつけた。
「いいからアンタ、もう出てって」
 男は傷付いたような顔をしたが、次の瞬間英里の放った下着を身につけ、あたふたと自分の衣服を拾い集めた。
 英里は裸のまま、ぼんやりと男のすることを眺めていた。
 動転して飛び出てしまったものの、外の空気を吸って冷静さをある程度取り戻したら、いつ誰に見られるか分からない道端に長居はできない。あの女はそろそろ戻ってくる。
 服を着た男が慌てて逃げ帰ろうとした鼻先で、また勢いよくドアが開いた。
「キャッ」
「あ、どうもすみません。俺、これで失礼しますんで。どうぞごゆっくり」
 まくしたてるように一気に言って、男はダッシュで出ていった。
 綾子の背後で、ガチャリとドアが閉まった。
「英里」
 英里は乾いた声で「何」と言った。
 綾子は「今のひと、誰」と抑揚のない声で問うた。
「知らない」
 さっきの男がふとんを大きくはねのけたので、英里の裸体は腰の辺りまで顕わになっていた。
「知らない?」
「知らない」
 綾子は玄関先で靴も脱がずに尋問を続ける。
「恋人じゃないの?」
 英里もふとんからはみ出たまま、身じろぎもせず単調に答える。
「別に」
 綾子は「はあっ」とため息をついた。
「……あなた、こんなことがしたくて、家を出たの? こんな遊びのために、部屋を借りさせたの」
 英里はそこで初めてふっと笑った。
「ああ……そうね」
 乾いた笑いしか出てこなかった。
 綾子は逆上して何かを投げつけた。「ぼふっ」という音がして、英里のすぐ傍らでふとんが深くへこんだ。学校指定の茶色の革靴が片方、羽ぶとんに沈み込んでいた。
 ほんの一、二メートル先で、無表情のまま英里を見つめる、英里とそっくりな女。そっくり同じ顔が、少しのしわとたるみを震わせて向かい合っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み