作例2「白い嘘」(短編集)

文字数 782文字

短編集「白い嘘」。わりと切なめ、苦めの恋愛小説集です。
タイトルにもなっている「白い嘘」という短編は、結婚式の花束と紙吹雪にまつわるお話なのですが、
フリー素材でちょうどいいのが見つからず、なんとなくこねくりまわしているうちに、こんなの作っちゃいました。



……なんか、古い洋館で、殺人事件でも起こりそうな雰囲気? 笑
そこまで怖い話じゃないので、ミステリーやホラーを期待されたら困っちゃうな。

さらに探していたら……
「かんたん表紙メーカー」の中に、白い花のフリー素材がありました。しめしめ。

かんたん表紙メーカー。やはり西フロイデ様に教えていただいて、お世話になってます。
https://sscard.monokakitools.net/covermaker.html
タイトルが複数行にまたがるなら、かんたん表紙メーカー2。
https://sscard.monokakitools.net/covermaker2.html

Canvaのこなれた画面に比べると、字が細かくて、まごまごしましたが、
慣れたら、これも便利。
文字の配置がテンプレートで用意されているところが、Canvaより楽ちんです。
そのかわり、自分の好きなようにずらしたりはできないですけど。

で、見つけた白いお花の素材に、タイトルを載せてみました。



文字に「フチ」を付けてます。
文字色はふつうに黒ですが、文字フチで「真朱」を選択したら、清楚な白いお花が、なんだか不穏な感じに。
この短編の内容どおりの雰囲気になりました!
いったん保存し、Canvaで呼び出して、作者名を入れます。こちらは黒ではなくグレーを選択して、タイトルのほうを目立たせてみました。

*****

(2022.4.23)
『白い嘘』、お話をまるごと変えたくなって、いったん白紙に戻すことにしました。
再開できしだいご報告いたします。
いましばらくお待ちくださいませ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み