文学フリマ東京36お品書き プラス、モノクロ絵本3種(「菊の恩返し 竹青」他)

文字数 979文字

紙本づくりの経過報告をそのつど書いていくつもりだったのですが……
紙本づくり自体があまりに大変で、余裕がありませんでした。(涙)

ということで、いきなり、完成した本たちのリストです。
「お品書き」というやつですね。

*****
1時間でハムレット(戯曲・翻訳)
1時間でマクベス( 〃 )
オフィーリア・ノート(小説)
レディ・マクベス・ノート(小説)
夢百夜(小説)
ジークフリート・ノート(小説)
今日の彼、明日のあたし(小説)
沈める町(戯曲)★
貘を飼う(戯曲)★
菊の恩返し 竹青(絵本)★
オッベルと象 シグナルとシグナレス(絵本)★
太宰治のお伽草紙(絵本)★
*****

★は既刊(2022年11月)、他は新刊です。
「新刊と言っても再録本じゃないか」
と言われるのかな? はい、基本そうです。
ネットに上げている作品を紙の本にしたものは、コミケ用語で「再録本」というらしいですね。
「内容は知ってるけど紙の本でも欲しい」
と思っていただけるように、綺麗な本にしました。

最初の2冊、「1時間でシェイクスピア」シリーズは、とくに『マクベス』が、
Web未発表のエッセイを収録しています。書き下ろし!

「絵本」も、ここノベデイに出しているのは『菊の恩返し 竹青』だけでした。
『オッベルと象 シグナルとシグナレス』『太宰治のお伽草紙』の二つは、原作(宮沢賢治、太宰治)の文章をそのまま生かしているものですから、ミムラアキラの投稿ページに載せるのはどうなのかなと思って。
でも『オッベル』のほうはほぼ原文ママなんですけど、『太宰治のお伽草紙』は私がかなりトリミングしてあります。朗読劇用の台本でもあるので……。
(だから「絵本」と言ってもお子さん向けではないです。)

話題に出たので、先にこのモノクローム絵本の表紙たちを載せますね。
こんな感じです。
中身もぜんぶご覧いただけたらな。全編白黒の絵で綺麗なんです。
(見やすいように黒い地を敷いてあります)





『太宰治のお伽草紙』の声劇、よかったら聞いてください。^^
相方と私の男女二人でたくさんの登場人物を演じてます。
https://www.youtube.com/watch?v=9p3eOmWdw7w
近い将来、この方法でシェイクスピアもリリースする……予定です!(言っちゃったよ!)

そうだ、今回お世話になった印刷所さんをリストアップしておきますね。
次のページに!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み