作例7の1「大人にこそおすすめの おんなのこものがたり」(書評)

文字数 1,144文字

この作品を書いたときは、とにかく内容が早く書きたくて、表紙のイメージはうまく浮かばないまま作ってしまいました。
で、落ちついて作り直そうとしたら、素敵な写真を見つけてしまったんです。これがフリー素材なんて信じられない!



横長なので、ノベルデイズの縦長の表紙にするには、縦方向に余白が出ます。
そうでないと子どものほうがフレームアウトしちゃって意味わからない。笑
かんたん表紙メーカーでレイアウトしてみたら、上寄せ・下余白のレイアウト一択でした。
(背景が白いので、仮に私の名前を入れてみています。)


下寄せ・上余白でもいいようなものですけど……


この画面が白いからいまひとつピンとこないかもしれませんけど、背景が黒などだと、
上に余白や字が来ると、きゅうに女の人の首が切れているのが気になりだします。笑

ということで上寄せ下余白で、あとは文字入れ。で・す・が、
この文字入れ、じつはすごく大変、ですよね。
まずフォント(字体)選びに悩みます。字に装飾を付けるか付けないかも。
でもこの話は次のページですることにして、ここでは文字の配置だけシミュレーションしてみますね。(「はれのそら明朝」というフォントを選びました。以下、全部共通です。)

私、じつは、他の方々がなさっている「うねうねタイトル」がうらやましくて、
いつか作ろうと思っているんですけど、なぜかいつもいーっつもうまくいかないんです。



なんか落ちつかない……。泣


えーん、カニが這った跡みたいだー。泣

かと言ってまっすぐも、左右にしても上下にしても落ちつかない。斜めは?


だめか。なんだか「立ち入り禁止」みたいです。

ということで、タイトルを1行や2行でなく、4行に分けてみました。
(「かんたん表紙メーカー2」だと複数行にできますよね。)


まあね、こういうのもありかもしれないけど……、横書きはどうだろう?


あ、横書きにして少し字を小さくしたら、いい感じ。空間の広さが出てきました。
この字を、まん中じゃなくて、もう少しずらしたい。

ねえねえ、かんたん表紙メーカーご愛用の皆さん、字のずらしかたってご存じでした? 私ずっと知らなくて、こないだ偶然見つけたんです。ばかよねー。マゼンタのタブが画面の途中にも右端にも出ているのに。「上」「左」「右」「下」って。


これ、わざと最初の一行だけ、上の画像に引っかけました。
そうでなくて四行とも下の余白に押し込むと、こうなります。



上の一行を引っかけてあったほうが、縦書きとまちがえて
「そのこり こめのた にすなが……」
と読んじゃう危険性が、少し減るかなと思って。(^^ゞ

ということで、あまったスペースにサインをして完成です。



目立つ色を極力おさえて、もとの写真の雰囲気を最大限生かしました。
字も小さめに。
引き算、引き算で作ったデザインです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み