p65 み空ゆく捕食者

文字数 1,180文字

 続いて、乾いて(こも)った音が聞こえたかと思うと、バッタが一斉に飛び立つ音と気配がした。


「バカ野郎っ。座布団投げサボって、テメーは何やってんだ」


 顔を上げると、ガスマスクのキャピタルが土俵掃除のホウキでみ(そら)ゆく捕食者をボコボコにボコしていた。


 脳内で勝手に『タランテラ』が流れ出す。


「ぱぴたん」


「一人で出歩くな。捕食者にねらわれてるぶんざいで」


 ソロがよろめきながら立ち上がると、ポッケから何かが落ちた。
 去年、浮島でキャピタルに借りた鏡だった。


「なあ、ぴャピタル」

 
「なんだっ、今いそがしいっ」


「望む幻覚を見せてくれる奴に、鏡を向けたらどうなるんだろうな」


「わかんね」


「離れろ、キャピタル」


 ソロはみ(そら)ゆく捕食者へ鏡を向けた。


 途端(とたん)、バッタ(ども)が勢いよく飛び立って、キャピタルとソロに(たか)っていたバッタも逃げ出した。


 み(そら)ゆく捕食者に(たか)っていたバッタも散った気配がして、ソロはその全容を見ようと目を開こうとした。


『見てはいけない』
 

 女にしては低すぎて、男にしては高い声が、ソロの頭に鋭く響いた。



『情けを知っているのなら、弱った姿を見ないであげて。鏡を置いて、二人で逃げて』



「キャピタル、退却だ! 」


 ソロはキャピタルの手を取ると、一目散(いちもくさん)に駆け出した。


「軍に通報だ。鏡で動きを封じ込められるって」


「言われなくてもするしぃ。取組(とりくみ)の邪魔ンなるからサイレン鳴らすなって言っとくわ」


 はて。たしか、こないだ『サイレンを鳴らすな』と頼んだら『それじゃ近所の人が捕食者に警戒できねーだろ。自分勝手なヤローだぜ』とかなんとか言っていた気がするのだが。


 キャピタルは純粋な人間のみに国から支給されている特殊な携帯電話で軍へ通報し終えると、ソロに向き直った。


「お前、やっぱ頭いいな」


「悪ぃな、アレ、浮島でオメーに借りた鏡なンだわ」


「気にすんな。まだあるし。つーか、昨日」


 昨日のことを思い出し、ソロはウンコウィップを教室に置いてきたことを後悔した。
 コイツと(とも)に、み空行(そらゆ)く捕食者にもソニックブームを堪能(たんのう)させてやればよかった。


「昨日、なんでアイツも来てたんだよ」


「は? 」


「アイツだよ、アイツ。クソクソのクソ林田だよ」


「ファ!? 」


「昨日、軍のサイレンが鳴って、おれがウンコを切り上げて廊下出たら、林田がオヤジの車椅子押してたんだよ」


 その時、二時間目の鐘が鳴った。


「ヤバい! あのクソ野郎の不戦勝になる! 」


 キャピタルはソロを荷物のように肩に(かつ)ぐと、ダッシュで土俵へ向かった。


「お前、ダイエットしろよ。やっぱクソ重たいぜ。そのナリで林田より重いって、どー考えたって、おかしいだろ。にいちゃんのせいかつしゅうかんびょうもびーえむきんといっしょにからだんなかにはいってこれすてろーるとかちゅうせいしぼうとか」


ソロはキャピタルの言葉が信じられなかった。


そして、ある予感が脳内を占めていた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み