10.  身代わり

文字数 4,564文字

 アベルとリマールは、二人だけでナノハナ畑にいる。不安と、何より心配事に押しつぶされそうになりながら、仲間たちが無事に戻ってくるのを待っていた。

 森の中はかなり暗くなってきたけれど、この川のほとりの開けた場所は、まだわずかに残る伸びやかな光に照らされていた。

 できれば、二人が来るまでずっと待ち続けたい。だけど、どこかで次ぎの行動に移る判断をしなくちゃいけない。次の行動・・・すべきことは分かってる。仲間を待つより、優先しないといけないことだ。何より、王様に薬を届けないと。だから、いつまでもここにいてはダメなんだ。分かってる・・・でも・・・ああ、神様。

 このあいだ本当にひたすら祈り、そうして天に()い続けていると、アベルはふと現実に返って思い出した。 

 謎の騎兵たち・・・。

 彼らがもし味方(みかた)なら、お願いします、二人を助けて、どうかここまで連れてきて!

「このまま夜まで待って、二人が来なかったら、僕たちだけで先へ進もう。」
 とうとう、リマールが言った。

「嫌だよっ。」
 分かってはいても、反射的に本音が口をついて出た。でもそれ以上は、アベルも何も言えなかった。

「絶望して行くわけじゃないよ。」と、リマールは落ち着いた声で言った。「アベル、よく聞いて。本当なら、東へ行けば王都はもう近い。でも、さっきも相談したとおり、今は東へは行けない。だから、まず谷間を北へ向かって、いったん大街道に出る。王都は大街道の通り道にあるから、それほど遠回りにはならない。そして、いい? 僕が言いたいのはここからなんだけど、関守(せきもり)のマルクスさんが見せてくれたあの地図。大街道をさらに少し北へ()えたところに、この王国の軍事基地(ぐんじきち)があった。僕の目にとまったのは、きっとここの谷だ。だから覚えてたんだけど、たぶん遠くないよ。一度北へ行くなら、王都より近い。今夜、頑張って一晩中歩けば、朝には着くんじゃないかな。そして救援(きゅうえん)を求める。それに、レイサーがいない今、この先、護衛(ごえい)なしでは密偵(みってい)からも身を守れないよ。とりあえず代わりの護衛も(たの)まないと。」

 正直(しょうじき)、レイサー以外の護衛なんて、ちょっと考えられないくらい友として(勝手にそう思ってるだけだけど)好きになっていたけど、そんなことは言ってられない。アベルも納得(なっとく)した。

「もし二人がここへ来て僕たちがいなくても、最初はお互い別々に王都へ行くつもりだったし、あの二人だって分かってるよ。」
「でも、ラキアは一人じゃあ・・・ここには(おおかみ)だっている。」
「大丈夫、ラキアにだって自分を守る(すべ)が立派にあるじゃないか。アベル、すぐに二人を(さが)してもらえるように頼めば、きっと無事でいるうちに見つけてもらえる。」
「そうだけど・・・。」

「しっ。」と、突然(とつぜん)リマール。

 二人は(あわ)てて息を殺した。

 誰かがやってくる。不吉な感じがした。レイサーでもラキアでもない・・・と、感覚で分かった。
 まだ探している・・・ということは、ラキアが上手く逃げ切ったか、一人でいるのがバレた・・・捕まったのか!

 でも、とにかく今は、二人とも気にすることができなかった。よりによって、暗殺者(あんさつしゃ)の一人に違いないその気配は、自分たちが隠れている方へ真っ直ぐに近づいて来るのである。

 もしまた()()りに捜索(そうさく)しだしたのだとしたら、ここで逃げ出しても、きっと(はさ)み撃ちにされる。かといって、このまま隠れていても見つかるのは時間の問題だ。

 どうする・・・。

 アベルは心を決め、リマールにささやいた。
「例え僕が殺されても、王様の命が助かればきっと平和は保たれる。だから、君は薬を持って・・・」

 リマールは首を振った。彼にも一つ考えが浮かんだところだった。そして、自分とアベルを見比べる。今は夕方で見え(づら)いし、似てはいないが瞳も髪の色も同系色だ。年齢や背丈、それに体格もそう変わらない。

 リマールは、ベルト通しから薬を入れた巾着袋を外し、アベルの手を取り、(てのひら)に押し付けて(にぎ)らせた。

「さっきも言っただろ?これは君が必ず届けるんだ。王様に会わなくちゃあ。お兄さんに。そして、必要なら君が王に。薬を作れる弟子(でし)はほかにもいる。僕の父さんも第一弟子だ。だから勇気を出して、さっき僕が言った通りに進んで。一人でも、旅を続けて王都へ行くんだ。」

 リマールは、リュックを肩から下ろした。中には万能(ばんのう)の通行証が入っている。これがあれば、軍事基地で(すみ)やかに救援が得られる。

 次にリマールは、アベルの首からゆっくりと王家のペンダントを外すと、それを自分の首にかけて微笑(ほほえ)んだ。アベルには、それはひどく悲しい表情に見えた。

「アベル・・・僕が(たお)れたところには絶対に来ないで。じっと頭を下げたまま、あいつがいなくなるまで待つんだ。そして、そのまま振り返らずに立ち去って。」

 アベルは涙を流しながら、のろのろと首を横に動かした。

「約束して・・・お願いだ。」

 もし自分の死体を見たら、アベルは気が狂うか、完全に気力を抜かれてしまうとリマールは思ってそう言った。だがアベルの方は、もしそんなことになったら、どっちにしろもう歩けなくなる! という気がしていた。

 そのうちにも、追っ手はさらに一歩一歩と二人が隠れている方へ近づいてくる。

 ぎゅっと(そで)を握りしめてくるアベルの手をつかみ下ろして、リマールはまた微笑み、男の方へは一瞬(するど)い目を向けると、思い切ったように離れた。そして、追っ手の背後へと頭を低くしながら移動した。

 刺客(しかく)の男は、とたんに物音を追いかけて体の向きを変える。

 アベルからじゅうぶんに離れた場所へ来ると、リマールはすっと立ち上がり、堂々と姿を現した。

「僕がアレンディル王の弟だ。」

 刺客の男は顔をしかめた。

(うそ)を言え。お前はさっき、もう一人を(かば)っていた従者(じゅうしゃ)の方だろう。」
「彼は影武者(かげむしゃ)で、僕が本物だ。」
「影武者を庇ったというのか。」
「そうだ。彼は身代わりを引き受けてくれたが、人として死なせたくはなかった。それだけだ。」
「しかし人相(にんそう)も違う。」
「何て聞いていた。金髪に褐色(かっしょく)の瞳、歳は15、そうじゃないか。明るい中では、僕の髪も目の色もその人相書きに当てはまるぞ。」

 男はやや黙り込んだ。跡地(あとち)で見た時のことを思い出して、言われてみれば、そうだったか・・・という顔をしている。何か混乱(こんらん)しているような感じだ。

「もう一人はどうした。」
「逃がした。」
「薬は誰が持っている。」
「僕だ。」
「王を見捨て、王弟を置いて逃げたというのか。影武者まで(つと)めておいて。」

 この言葉の意味は?この男はまだ僕が偽物(にせもの)だと(うたが)っているのだろうか。リマールは(さぐ)るような目で男を見た。

 しかし確かに不自然だ。無駄に命も薬も差し出すなんて・・・! それなら逃がすまでもなく奴らの任務(にんむ)は完了する。なんて浅はかだったんだ・・・!と、リマールは自分の(おろ)かさを(なげ)いた。これでは信じられるはずもない。

 そもそも、自分は友ではなく従者(じゅうしゃ)だと思われていた。この男が考えているのはきっと、従者が命をなげうち王弟だと言い張る、苦し(まぎ)れな作戦・・・そうなら、だいたい見抜(みぬ)かれている。

 だが何としてもこの辺りを探させてはならないし、これ以上追わせてはならない。どう言えばまだ信じられる・・・? 薬を持っていないことは、すぐにバレる・・・交渉(こうしょう)・・・一か八か。

 リマールは、やや下へ向けていた視線を上げた。
「薬は・・・彼に(たく)した。だが、僕がアベルディンであることは本当だ。彼は従者ではなく、友だ。彼はまた身代わりになってくれようとしたが、自分では逃げきれないと言って無理に薬を持たせ、行かせた。実は少し足を痛めたんだ。そのうち()れてきて、もたなくなるだろう。」

 男は何も言わず、意外にも話を続けさせてくれた。

「僕は友を守りたい。だから話を聞いて欲しい。」

 男は言葉を(さえぎ)ることなく聞いている。

「僕は今ここで、無抵抗(むていこう)で、(いさぎよ)くお前に命を差し出す。ここで手を引いてくれないか。楽に手柄(てがら)が立てられるんだ。少しくらい(なさ)けをかけてくれてもいいだろう。」

 この状況で、思いつく全てをかけて話しきったリマールは、ただ親友を守りたい一心で男の出方を待った。不思議なほど自分の命は()しいと思わなかった。

 静寂(せいじゃく)に包まれた。
 
 気分が悪くなり、倒れそうな沈黙の中で、リマールは足を()みしめて立っていた。

「そうか・・・。」

 リマールは、男の顔をよく見ようとした。その声が、奇妙にも穏やかに響いてきたからだ。

「ならば証拠(しょうこ)を見せろ。それができれば耳を貸してやる。ただし、少し時間を与えてやるだけだ。俺がここで手を引いても、どうせほかの刺客(しかく)に殺される。さあ、本物だと言い張るなら証拠を出せ、アベルディン殿下(でんか)。」

 リマールは胸に手を差し込み、王家のペンダントを引き上げて見せた。

 刺客の男はまだどこか(いぶか)()だったが、リマールにとっては幸いなことに、この男、ほんの少し情けを持ち合わせていた。

「なるほど・・・その願い聞き入れてやろう。」

 男は淡々と歩み寄り、リマールの肩をつかんで体を固定した。下手に動けば苦しみが長引くと。そして、とうとう右手の剣を動かし(ひじ)を引いた。

 鋭い剣の切っ先が、その胸に突きつけられる。

 覚悟を決めて目を閉じたリマールは、深く息を吸い込んだままじっとしている。

 一方このあいだ、言われた通りに身動きせず頭を下げたままのアベルだったが、堂々たる態度でしっかりと話すリマールの声はよく聞こえた。もう目には涙が(あふ)れ、嗚咽(おえつ)(こら)えるのに必死でいた。だが(つら)すぎて死んでしまいたいと思い、目の前がくらくらして、気を確かに保てなくなってきた。

 自分は必要な存在、大事な任務(にんむ)がある、待っている人がいる。犠牲(ぎせい)を払ってでも行かないと・・・まだ(かろ)うじて気力を残している、頭の中の自分が言い聞かせる。

 だけど・・・。

 やっぱりダメだ・・・! ああ、こんなの()えられない。みんな僕のせいで・・・。

「待て!」

 アベルはついに(さけ)んで、(くさむら)から立ち上がっていた。

「アベルディンは僕だ!」





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アベル(アベルディン)。15歳の主人公。難病の治療のため、1歳の時にイルマ山に住む賢者のもとに預けられたウィンダー王国の王子。神秘の山で育ったため、風の声が聞けるという特殊能力を持つ。弓の名手。

リマール。イルマ山に住む賢者(名医)のもとで勉強している見習いの薬剤師。そのおかげで、とある難病の薬を作ることができる数少ない薬剤師のうちの一人。薬草に詳しい17歳。

レイサー。王族とも親しいベレスフォード家の末っ子。4人の男兄弟の中で、一人だけ騎士の叙任を辞退した屈強のさすらい戦士。そのため、実家のカルヴァン城を出て、イルマ山の麓にある(中途半端な)ツリーハウスを住居としている。

ラキア。ローウェン村の見習い精霊使い。5歳児と変わらない言動ばかりする13歳の少女。

アレンディル。アベルの兄。希少な薬でしか治す可能性がないと言われる難病にかかり、余命一年と宣告された若き王。

ルファイアス。ベレスフォード家の長男。先代王ラトゥータスと、現国王アレンディルの近衛兵。英雄騎士。

ラルティス。ベレスフォード家の次男。南の国境警備隊の総司令官。

エドリック。ベレスフォード家の三男。正規軍の隊長。

アヴェレーゼ。ベレスフォード家の長女。王の近衛兵の一人と結婚した若奥様。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み