1. 密偵

文字数 3,639文字

 精霊使いの少女ラキアを(むか)えて、新しい旅が始まった。

 しばらく見通しの良い草原を進んできた一行(いっこう)は、先日からまた樹木が立ち並ぶ森に入っていた。ローウェンの村から来た道を戻らず、大街道(だいかいどう)の方へと少しずつ斜めに横切るような進路をとると、その通り道にある美しい森。もともと大街道はウィンダー王国の中央より南寄りにある。そこからローウェンの村までさらに南下し、丸一日は街道と平行して進んできたので、森は南の国境近くにあった。

 美しいその森は、イルマ山の(ふもと)の森とはまた違う様相(ようそう)をみせた。まず、(やぶ)が少ない。上へ向かってほぼ真っ直ぐに伸びている凹凸の目立たない木が多く、木の葉は鮮やかな黄緑色をしている。それらが根を張っている地面には丈の短い野草が絨毯(じゅうたん)のように広がり、そこに今は陽光がよく降り注いで、全てが輝いて見えた。陽気な気分にさせてくれる風景だ。

 現に、ラキアは本当にピクニック気分で、その中を(はず)むように元気よく歩いている。生まれ育った村から離れた土地へあまり行ったことが無かったので、これから初めて見たり体験することを、もういろいろと想像しているのだろう。

 だがレイサーは用心し、アベルは落ち着かなかった。時々、嫌な気配を感じる・・・ついて来るような。そうと思うと、ある時、違う方向へ消えていく。しかし、またしばらくすると現れる・・・気持ちが悪い。

 ここには道はあるが、どこでも歩きやすく馬でもすっと通れる場所だ。行き交う人はけっこういて、自由気儘(きまま)往来(おうらい)している。そんな中で、あれ・・・と、不意に気づくのである。もしかして・・・つけられている?と。

「一人じゃないな・・・。」
 そわそわしているアベルに、レイサーがささやきかけた。
「顔を隠した方がいいでしょうか。」
「今さら遅いと思うぞ。どうせもう、俺たちは三人とも知られてる。雰囲気で目をつけられるだろう。だが、ラキアでごまかせているのかもしれない。それで相手も迷って偵察(ていさつ)中か・・・。今気になっているのが、密偵(みってい)なら・・・の話だが。」

 一方、リマールは二人のこの会話でようやく状況を理解した。そして、ならばそれらはどこの何者かと思い、この森や周辺には何があるのかと地図を広げた。

 様々なものがあった。

 それで、リマールは言った。
「この森には村や果樹園、宿泊施設、それに船着場(ふなつきば)もあるみたいだ。森を抜けた先には町もある。人気(ひとけ)が多いのはそれでなんだ。」

 そう話していると、よく通る角笛(つのぶえ)の音まで響いてきた。

 アベルとリマールはそちらへ首を向けた。

「ああ大丈夫、あっちは国境警備隊(こっきょうけいびたい)だ。往来する人が多いのは、そのおかげで安心できるってのもある。本来、悪党(あくとう)を取り締まるために常駐(じょうちゅう)しているわけじゃあないんだが。」
「よく知ってるんですか。この森やその国境警備隊のこと。」
 アベルがきいた。
「ここには前にも来たことがある。国境警備隊には、まあ、その・・・知り合いがいるんだ。」

 アベルもリマールも、おや・・・と思った。今、ごまかした?

 二人はそれから思い出した。そういえば、ルファイアス騎士の話にもあった。近隣国(きんりんこく)の敵を警戒して、国境警備隊を強化していると。

「大丈夫なんですか、ここにいて。」
 アベルは少し話を戻して言った。密偵のことだ。
「そうだな・・・けど、国境警備隊のおかげで、部隊に襲われる確率は低くなる。密偵なら、俺がついていれば問題ない。」
「すごい自信ですね・・・。」
伊達(だて)に孤独なさすらい戦士を名乗ってるわけじゃない。」

 レイサーは、あの英雄ルファイアス騎士も認める屈強(くっきょう)。それは確かなのだろう・・・剣を握ったといえば、まだ農夫を(おど)したところしか見てないんだけど。

 そうこう話しているうちに、一行は地元の人がふだん利用している()き水の場所へとたどり着いた。旅人も誰でも好きに汲むことができる水飲み場で、森にはほかにも井戸が点在している。

 彼らはそこで、今日初めての休憩(きゅうけい)をとった。その水飲み場にはほかにも人がいて、おしゃべり好きな地元の人が二人話しかけてきた。そして、森にあるもののことや、ここでできることなどを得意気(とくいげ)に教えてくれた。特に薬草の話になった時には、リマールが食いついて、もう自分からあれこれと質問を投げかけていた。

 それから、充実(じゅうじつ)しているこの森の中で、(とどこお)りなく先へ進むために、不足した物資を補充(ほじゅう)しにかかった。

 ようやく一通りそろえ終えた頃には、きらきらと(まぶ)しかった森は、落ち着いた光に包まれていた。おそらく今は、午後の4時から5時といった時間だろうと思われた。

 その時、道からずいぶん離れたところに小さな(しげ)みを見つけた。一行は、その陰で二度目の休憩をとることにした。

 そこから辺りを見てみると、遠くに人が通る姿はあったが、近くには誰もやって来なかった。この森の中でも人気(ひとけ)の無い場所のようだ。通行人の数もぐんと減った。夜には道にも人の姿は無くなるだろう。

 レイサーは、ここで仮眠を取ることにした。
「怪しい気配がしたら、すぐに起こしてくれ。」

 そして彼は、話しかけてはいけない状態になった。

 森には宿もたくさんあったが、夜になったらもう少し先へ進んで、野宿しようということに決めていた。

 しばらくして、それまで周りの茂みの下の方に目を()らしていたリマールが、申し訳なさそうな顔でアベルに言った。
「ちょっと近くを見てきてもいいかな。ここは初めて来たから、もし薬草があるなら調べて、覚えておきたいんだ。」

 彼は、水飲み場での地元の人の話がずっと気になっていたらしい。
 アベルは「いいよ。」と笑顔で答えた。

 一方、ラキアもうずうずしている様子。彼女の場合は、何もしないでじっとしているのに()きただけのようだが。こういう時に体を休めておくものなんだけど。

 すると突然、そのラキアがパッと動き出した。
「あ、何かいた!」と声を上げて。

 ラキアは、野ウサギのように頭から横の茂みに突っ込んで、行ってしまった。

 アベルは唖然(あぜん)となり、だが(あわ)てて声をかけた。
「ラキア、遠くに行っちゃダメだよ!」

 それからハッとして、(かたわ)らに目を向ける。
 レイサーはそのまま目を閉じていた。でも・・・きっと起こした。なのに気にしていないその様子に、すぐに連れ戻さなくていいのかと考えていたアベルも、しばらく待ってみることにした。

 そうしていると、またかすかに角笛の音が聞こえた。

 辺りが薄暗くなってきた。

 茂みから顔を上げて通りを見てみると、今は誰もいなかった。

 レイサーは眠ることができているのだろうか。
 かたや、二人ともなかなか帰って来ない。完全に気配が消えていた。
 リマールは近くにいるはずだけど、ラキアはなんだか危なっかしくて心配だった。ちゃんと戻って来られるのかな。もし迷ったのだとしたら・・・。

 とうとう、アベルは居ても立ってもいられなくなってしまった。
「もう・・・。」

 アベルは身動きしないレイサーを一度見て、迷いながらもそばを離れた。

 とりあえず、ラキアが消えた方へ探しに行った。

 道はやがて上り坂になった。そして、川の近くまで出てきた時。
 アベルは急に立ち止まった。こんな時に、どうして思いつかなかったのかと。
 彼は(あせ)る気持ちをおさえて、耳をすまそうと目を閉じた。

 ところが、川の方から ドボンッ・・・! という音が。

 大きな水音。

 え・・・まさか!

 何か重いものが川に落ちたと思い、アベルはすぐさま足元を()って、夢中でそこへ駆け出した。
 木々を抜けた先には、流れの上に突き出している(がけ)突端(とったん)があった。
 その(きわ)に立ったアベルは、ただ慌てて下を(のぞ)いた。川の流れは速い。アベルは祈りながら、一生懸命に目を()らした。

 今の水音、ラキアじゃありませんように!

 とそこへ、いきなり背後から何者か走り寄ってくる気配が。
 ぞっとなったアベルは、声も出ないほど驚きながら振り向いた。
 赤い色が目に入った。

 次の瞬間・・・!

 強い衝撃(しょうげき)とともによろめき、地面から足が離れて、体が(さか)さまになった。
 下へ向かって落ちていく。

 流れの速い川の中へ・・・!


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アベル(アベルディン)。15歳の主人公。難病の治療のため、1歳の時にイルマ山に住む賢者のもとに預けられたウィンダー王国の王子。神秘の山で育ったため、風の声が聞けるという特殊能力を持つ。弓の名手。

リマール。イルマ山に住む賢者(名医)のもとで勉強している見習いの薬剤師。そのおかげで、とある難病の薬を作ることができる数少ない薬剤師のうちの一人。薬草に詳しい17歳。

レイサー。王族とも親しいベレスフォード家の末っ子。4人の男兄弟の中で、一人だけ騎士の叙任を辞退した屈強のさすらい戦士。そのため、実家のカルヴァン城を出て、イルマ山の麓にある(中途半端な)ツリーハウスを住居としている。

ラキア。ローウェン村の見習い精霊使い。5歳児と変わらない言動ばかりする13歳の少女。

アレンディル。アベルの兄。希少な薬でしか治す可能性がないと言われる難病にかかり、余命一年と宣告された若き王。

ルファイアス。ベレスフォード家の長男。先代王ラトゥータスと、現国王アレンディルの近衛兵。英雄騎士。

ラルティス。ベレスフォード家の次男。南の国境警備隊の総司令官。

エドリック。ベレスフォード家の三男。正規軍の隊長。

アヴェレーゼ。ベレスフォード家の長女。王の近衛兵の一人と結婚した若奥様。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み