修羅街挽歌 山口県るるせトリップ

[ノンフィクション]

210

14,354

3件のファンレター

成瀬川るるせが山口県へ行ったときの記録と記憶。
『修羅街挽歌』とは、山口県湯田温泉出身の詩人、中原中也が詩集に付けようとしていたタイトル案です。

目次

完結 全31話

2024年02月11日 14:50 更新

  1. 第1話 山口県へやってきたぜ2023年06月18日
  2. 第2話 松下村塾2023年06月18日
  3. 第3話 明倫館2023年06月19日
  4. 第4話 枕流亭2023年06月20日
  5. 第5話 山口県山口博物館2023年06月21日
  6. 第6話 ときわ公園→石炭記念館2023年06月22日
  7. 第7話 中原中也記念館2023年06月23日
  8. 第8話 「食」を愉しむ。2023年06月24日
  9. 第9話 湯田温泉2023年06月25日
  10. 第10話 延長戦→やぶからスティック【1】2023年06月26日
  11. 第11話 やぶからスティック【2】introduction2023年07月05日
  12. 第12話 やぶからスティック【3】明倫館補遺12023年07月05日
  13. 第13話 やぶからスティック【4】明倫館補遺22023年07月05日
  14. 第14話 やぶからスティック【5】吉田松陰12023年07月05日
  15. 第15話 やぶからスティック【6】吉田松陰22023年07月05日
  16. 第16話 やぶからスティック【7】吉田松陰32023年07月05日
  17. 第17話 やぶからスティック【8】吉田松陰42023年07月05日
  18. 第18話 やぶからスティック【9】吉田松陰52023年07月05日
  19. 第19話 やぶからスティック【10】桜田門外12023年07月08日
  20. 第20話 やぶからスティック【11】桜田門外22023年07月08日
  21. 第21話 やぶからスティック【12】桜田門外32023年07月09日
  22. 第22話 やぶからスティック【13】桜田門外42023年07月13日
  23. 第23話 やぶからスティック【14】桜田門外52023年07月13日
  24. 第24話 やぶからスティック【15】桜田門外62023年07月23日
  25. 第25話 やぶからスティック【16】Interlude2023年07月31日
  26. 第26話 やぶからスティック【17】長州ファイブ12023年09月06日
  27. 第27話 やぶからスティック【18】長州ファイブ22024年02月08日
  28. 第28話 やぶからスティック【19】在りし日の雨12024年02月08日
  29. 第29話 やぶからスティック【20】在りし日の雨22024年02月08日
  30. 第30話 やぶからスティック【21】在りし日の雨32024年02月10日
  31. 最終話 やぶからスティック【22】在りし日の雨42024年02月11日

登場人物

桐乃桐子:孤高の作家

成瀬川るるせ:旅人

ファンレター

第25話 やぶからスティック【16】Interlude

前回までの読み応え充分な重厚な歴史編から、曲調が変わって間奏のような、幕間のような回。 桐乃さんも出てくる中原中也記念館の回は、ふたりが文芸力をチャージするようでわくわくします。(ハンターハンターでいえば蟻編の、念能力で殴られると念能力が目覚めて強化されるような、あれです) るるせさんの文章から、文学に対する「愛」がビンビンに伝わってきます。 「高校生の頃、古本屋で買って表紙がぶっ壊れるまで読み込んだ」詩集と、また邂逅して熱き魂が呼び起こされていく……今回の旅は運命ですね。文学と何度も出会 ... 続きを見る

返信(1)

温故知新の体現で、歴史を知る良い手記です

こんばんは。夜分失礼致します。 まずは活動報告にコメントを下さり、ありがとうございます。 メタンが温暖化に関わっていること自体は知っていましたが、元素式や成瀬川先生の仰る循環についてまでは知りませんでした。 学びになります。改めてありがとうございます。 こちらの先生の手記を拝読させて頂いて現在のカーボンについて知ることが出来たのも良い学びです。 水戸学の名前自体は歴史の授業で習ったのですが、仔細については習っていませんでした。儒学についても老子や孔子が関わっている位 ... 続きを見る

返信(1)

魅力溢れる旅行記!

第5話まで拝読しました。 note版の方で、殆んどリアルタイムでの旅行記を毎回楽しみに読ませていただいていましたが、その時、旅行記は「鮮度」が大事なんだなあ!と改めて思ったのです。 旅の中で心の琴線に触れたことを、できるだけ時間をおかずに書く。そのことによって、るるせさんの心の震えや感動がそのまま読者に伝わるんですね。 そのほぼリアルタイムのnote版を基に、「少しだけ時間をおいた」後の論考を新たに付け加えたこのノベルデイズ版! るるせさんが常にしっかりとした方法論に則って、意識的に執筆さ ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

修羅街挽歌 山口県るるせトリップ

成瀬川るるせ  rulerse

執筆状況
完結
エピソード
31話
種類
一般小説
ジャンル
ノンフィクション
タグ
旅行記
総文字数
41,697文字
公開日
2023年06月17日 09:43
最終更新日
2024年02月11日 14:50
ファンレター数
3