ファンレター一覧

  • 今を吹き抜ける爽やかな風

    爽やかなこの季節に合う、心地のよい詩ですね。大谷翔平選手の明るく爽やかな性格は、故郷岩手の風景や人々が育んだものなのかも知れませんね。東北出身ということを何となく恥ずかしく思い、からかわれたくない一心で、お国訛りを消そうと努力する人達が沢山います。どこの出身だからと嘲笑し蔑む人達の方がみっともなくて情けないのに、その人達の目を気にしなくてはならないのが、理不尽で何だか切ない気持ちになりました。大谷翔平選手の出身校がある花巻市に何度か行ったことがあります。夏の爽やかな風が吹き抜け、遠くの山々は青く ... 続きを見る

    大谷翔平と岩手TamTam2021

    岩手が生んだスーパースター、大谷翔平。彼の持つあの底抜けの爽やかさはどこから吹いてくるのでしょうか。まさに日本人離れした明るさと魅力といってもよいと思います。それは彼を育んだ岩手という土地と無関係とは思えません。そして、その爽やかな風は岩手出身者の意識にまで変化を及ぼしているのです。

    ジャンル:社会・思想

  • TO EUROPE 一話

    お腹が!! 空きました!!!(爆) 今は無き教授に思いを馳せるクウヤ。そして両親はそんな亡くなり方をしていたのですね…。 メリルに、わたくしはわたくしでございますと言われてしまっては、聞きたいことがあっても聞けないでしょうし。マリーアのことだったらなおのことですね。ここはまた、ドイツについてからのお楽しみ(シリアスそうではありますが)ということで。 意外に料理出来るクウヤ、ポイント高し! メリルは言わずもがな、超高速でキャベツの千切りとかマグロの解体とかやってくれそうです! 二人で並んで ... 続きを見る

    月とガーネット雨音 礼韻

     西暦2093年、東京──。  その70年前にオーストラリア全域を壊滅させる巨大隕石が落下、地球内部のスピネル層が化学変化を起こし、厖大な特殊鉱脈が発見された。  人類は採取した鉱石をシールド状に改良し、上空を全て覆い尽くす。  隕石衝突で乱れた気流は『ムーン・シールド』によって安定し、世界は急速に発展を遂げた。  一方何もかもが上手くいかず、クサクサとしながらふらつく繁華街で、小学生時代のクラスメイトと偶然再会したクウヤ。  「今夜は懐が温かいんだ」と誘われた ... 続きを見る

    ジャンル:SF

  • 更新再開嬉しいです

    お久しぶりです。 日記もすごくよかったのですが、この「ふきのとうレーベルfeat.」も、キャラクターたちの声を借りて、佐久田さんの、よりディープな本音が、ポロッポロッ……と聞こえてくるようで、楽しく読んでます。 18話の「スピしぐさ」には思わずニヤリと……! 19話の短歌、どれもいいですね。沁みる……。 読めて、知れて嬉しいです。 こういう素敵なものを、佐久田さんはどうやって見つけておられるんだろう……!

    ふきのとうレーベルfeat.佐久田 和季

    ここは混沌とした物置。歌詞を置いたり、小説をチャットノベル化したり。 「ふきのとう」とは、佐久田がつけたかったペンネーム候補。次点は「アネモネ」。 2024.4.21 短期連載『ボタニカルな処方箋』はじめました。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 心臓に毛のない人を目指して

    心臓に毛が生えたような、厚顔無恥な人にはなりたくないと思い、今まで生きてきたつもりでした。しかし自分では己の振る舞いに気付かないものなのかも知れませんね。たまに図々しいことをしてしまい、人から呆れた目で見られることがあります。本当の勇者や心の綺麗な人間は、真っ先に押し潰され排除され、心身共に病んで命も縮めてしまうのでしょう。心臓に毛のない人種は長い歴史の中で、滅んでしまったのではないかと思いました。もしそうならば我々は心臓に毛が生えた人種の子孫なのでしょうか。人には優しく親切にするんだよとか、人 ... 続きを見る

    TamTam2021

    心臓に毛が生えている人、という表現があります。以前、私の身の周りにもあきれるほどひどいそんな人がいました。しかし、本人は至って自分は真っ当で立派な人間であると思っているらしい様子でした。そういった人たちは例外なく狡猾で猜疑心が強く、人を出し抜き何があっても自分だけは生き残ろうとします。その結果、世の中はそんな人たちで溢れることになります。真の勇者や聖者は自ら進んで受難に立ち向かうので、悪貨は良貨を駆逐するように世の中は悪くなる一方です。

    ジャンル:社会・思想

  • 不思議なテイストですね。

    未来の骨さん。こんにちは。 細胞核を交換して、二核菌糸になりたい相手はタヌキだったのですね? 「あいさつ代わりにタヌキに告白する」。良いですね。 カフカの「変身」を彷彿とさせます。 まだ、タヌキを捕獲する所までしか読んでいません。 体にキノコが生えるという夢は見たことが有りません。キノコが生えてキノコになるという事は体にキノコの菌糸が張り巡らされて いるという事でしょうか? ぞっとしますね。 これはやっぱりホラーではないでしょうか? 「サルの惑星」ならぬ「キノコの惑星」の生存バ ... 続きを見る

    Brothers in Arms Mycorrhiza未来の骨

    一緒にいられないのなら、融けて一つになりたい。 松本ソロはブナシメジ(仮)から生えているごく普通の14歳の人類。気になる相手ができると細胞核を交換して二核菌糸になろうとする。密かに思いを寄せていた林田が行方不明になってしまい、安否を気にしながら日常生活を送っている。  ある朝、通学途中で、きのこから生えている餓死寸前のタヌキを捕獲。フラれてしまうが放って置けず、強引に学校へ連れて行くことに。しかしタヌキがキッカケで捕食者が襲来。ソロは重症を負い、軍が開発した協力者を呼び寄せる菌類Br ... 続きを見る

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • しびれました!!

    櫟さんの文章は「つよつよ」で、「読ませる」文章ですよね。毒で急性中毒の場合、錯乱した暴漢が暴れ出すこともあるから忌避する向きもあるけど、文章で中毒性と言えば褒め言葉です。櫟さんの場合は、毒って言えば毒なんだけど、でも、よくいるタイプの「自分は毒舌」と自称するひとたちとは違う。その理由のひとつ、櫟さんの「毒」が「おいしい」のは、いろんな角度から観ることが出来る人物で、それを文章の中に埋め込める力も持っているし実際に埋め込み、いろんな角度のうちでどの「角度」の「話」をメインに持ってくるか、というとき ... 続きを見る

    イチイの種には毒がある櫟 茉莉花

    何か思い付いた時に、取り止めもなく書き殴るだけの雑記帳です。 毒を吐くことが多いので、解毒剤を片手にお楽しみいただけますと幸いです。 過去に書いたエッセイなどもアップするかも。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 毒は時に美味

    河豚は食いたし命は惜しし、という言葉があるように、「毒」のあるものは実は美味だったりしますよね。 この新連載エッセイも、茉莉花さんの他の作品と同じように、「毒」がスパイスの役割を果たし、料理の味わいを一層引き立ててくれるのだろうと楽しみにしています。 ちなみに、私はペンネームの読み方を、ちゃんと知っていましたよ~^^

    イチイの種には毒がある櫟 茉莉花

    何か思い付いた時に、取り止めもなく書き殴るだけの雑記帳です。 毒を吐くことが多いので、解毒剤を片手にお楽しみいただけますと幸いです。 過去に書いたエッセイなどもアップするかも。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 律くんと莉里

    律くんと莉里ちゃん、頑張ってください! 二人の関係がもっと縮まるといいなぁ、と思っています! 初恋、読むの楽しいです!!!これからも書いてください!

    初恋かにりよ

    許されない恋だと知っているけど、ずっと好きだった――。 母親が事故で亡くなって、連れて行かれた家で初めて会ったのは異母姉、莉里だった。父親がピアニストの母親と不倫していたから歓迎されないと分かっていたけれど、莉里だけはいつも優しく親切にしてくれた。 初めて心許せる場所が見つかった気がした律はいつの間にかそれが恋心に変わっていた。 (追憶ノートの律側視点)

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 3話と30話の

    つばめさんこんにちは、第3話の序曲の場面、はっきり言って感動しました。 「死」を表しているように思えます。人造人間とはいえ、生身の人間だって何かにつくられたようなもので。 あの布にくるまった女性、死んでいたような女性が生き返り、ファウストが抱きしめ、彼女が踊りだす場面。 涙ぐみました。 「生」の象徴というか、この「ファウスト」という作品の存在の、何か根底的なものを表している場面のように感じました。 あと30話のアヴェマリア、先日カッチーニのそれを聴く機会があったんですが、このバ ... 続きを見る

    オペラを見て死ね! season2あおぞらつばめ

    前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。 動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように! 表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

    ジャンル:創作論・評論

  • とぼけとぼけ

    私の母は101歳で亡くなった。母は良くとぼけた。耳が聞こえないふりをする。病院に連れて行ったらイケメンの医師に即反応。補聴器する必要ないといわれた。 ある日、私ボケちゃって株のことわからなくなっちゃったから貴方に渡すからお願い。印鑑は私が持っているから。おょ??! お酒は認知症を誘発するとか?! 私は今から怪しい。俳優の名前をお題目代わりに唱える。涼子つながり、篠原涼子、広末涼子、米倉涼子・・美穂つながり・・ ささやかな努力?私の知人は先日娘婿殿にお金を盗まれたとの罪状で施設送りになった ... 続きを見る

    「65歳以上の5人に1人が認知症」の現実んだんだ

     内閣府の推計では、2025年には65歳以上の高齢者の約5人に1人が認知症を発症すると予想されている。あと1年後のことである。  先日、上野アメ横のもつ焼き屋で、客の80歳お爺の初期の認知症の症状に遭遇した。活気があり流れるような緊張感があって心地よかった店の雰囲気が、何となくぎくしゃくした。  これからますます増えると予想される状況だったので、現場から報告する。

    ジャンル:健康・医療

  • お若い!

    迷いがあるとはまだお若い!高齢者の敵は変化。子供と同居で建て替えた新居は僅かな段差でも転ぶそうな。住み慣れた家なら段差は足が覚えている。何事もなく冥土へ摺り足で。今に迷わなくなるでしょう!

    Change. Yes, we can! vs 天下泰平んだんだ

     Change (変化)と天下泰平。  このどちらか一方のみをず~っと維持することはなかなか難しいことです。体調や気力に波があるように、その時その時の状況によります。  春の夜、町の行きつけの居酒屋のカウンターで、謎の ”あんこもち春巻き” \380- なるものを酒のつまみにして、ひとり考えたことを書きました。

    ジャンル:自己啓発

  • 解毒剤、用意してます!

    毒ありエッセイ、楽しみです。 私は、イチイの毒には耐性が出来てきたと思うのですが、過剰摂取によるアナフィラキシーショックにも気をつけます!

    イチイの種には毒がある櫟 茉莉花

    何か思い付いた時に、取り止めもなく書き殴るだけの雑記帳です。 毒を吐くことが多いので、解毒剤を片手にお楽しみいただけますと幸いです。 過去に書いたエッセイなどもアップするかも。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 【ツボ】について

    茉莉花さん。初めまして。 No.91【ツボ】とても刺さりました。 常々、笑いが起きるのは同じ知識や経験を共有している前提があるからだと考えています。同じ話で同じように共感し、笑える。そんな人達を大切にしたいです。 54字という制限でとても素晴らしい表現を見させていただきました。勉強になります。ありがとうございました。 p.s. 純粋に素敵だと思い書かせていただきました。 お時間奪ってしまわれたようなら、謝ります。

    「54字の物語」集櫟 茉莉花

    2019年11月から書き始めた「54字の物語」をこちらで更新していきます。 ◉Vol.001〜Vol.1000 ◉No.001〜No.066 はnoteで公開しています。 中途半端ですが、1,067作目からの更新になります。 読んでいただけますと嬉しく思います。 ※原則的に、 「54字の物語」の公式のルールに基く為、記号の後のスペースや三点リーダ等、通常の小説と違う表記も含みます。 また、文字数調整の為に、「ら」抜き言葉や「い」抜き言葉を使うこともあります。

    ジャンル:その他

  • 第3話

    大矢さん、こんばんは。歴史のお話で考えると、より分かりやすいですね。 時代により評価が変わり、描かれ方も変わる。例えば呉座勇一先生も『戦国武将 虚像と実像』(角川新書)で指摘されています。 注目される人物が移ろうのもそうなのでしょうね。 ところで、 ①今でも医療業界は「ブラックジャックによろしく」のように体育会系なんでしょうか?先輩には逆らえない? 相当の部分はその通りです。でも患者さんへの治療方針などではある程度意見を言えます。 ➁入院患者へ回診するときの人数は?わ ... 続きを見る

    ”印象操作”とは何か?大矢 直

    あーもう、”シン・ブレスト3”(シンバシ・ブレーンストーミング3)を書こうとしたのに 今年に入っていろんな事が起こりすぎる。 ヤバくなったら削除します、不定期、話もそれまくりだろうから、読むなら今のうちですぞ!

    ジャンル:ノンフィクション

  • えっ……ホシ猫さん近日公開?!Σ(゜Д゜)✨

    推しの出番が来る……(;o;)ホントニ? 待ってた!めっちゃ嬉しい!( ;∀;)ホシ猫さん✨ 呪を唱えている凛々しくて格好良いカイトくんの挿し絵に見惚れていたのに、ホシ猫さん情報に私の意識は全て持っていかれました……推しが強い!(*´ω`*)フ!✨ 更新をいつも楽しみにしておりましたが、更に輪をかけて楽しみにしておりますね!(*´∇`*)ワクワク✨ そしていろはちゃんには楽しいモガさんは必要だよ!(*´-`)ウンウン✨←武器として見てあげて!(笑) あと三死蠱さんが意 ... 続きを見る

    『鬼狩りの鬼』あんこ*

    何の変哲もない人生を歩んできた『姫城いろは』。そんな彼女が二十歳を迎えた頃、地元では30年に1度の祭り、【人魚祭】が開催される。その祭は豊年祭と称されているが、地元の選ばれた人間しか参加が許されておらず、参加者はその内容を他言無用とされていた為、集落の住民ですら祭りの内容などは知らされていなかった。 そんな最中、大学生のいろはの元に『人魚祭』への招待状が届く。 注意: 本作品には多少の残酷描写が含まれています(・´ω`・) 悩みましたが、苦手な方もおられるかと思いますので、一応R ... 続きを見る

    ジャンル:ファンタジー

  • 自分のことは自分で決めればいい、でもできない

    この主人公と同じ状況の人が、今、とても多い。すり減って疲労感だけがたまって、だんだん壊れているのにどう対処すればいいのかもわからず、押し潰されていく状態。 それを、この世のものでは無い男が現れて、一緒に笑ったり、話で盛り上がったり、そんなつもりはなかったろうに偶然が重なって主人公が『自我』を思い出すキッカケを与えてくれる。 『俺はこうしたい』という欲求。『俺はこう思う』という主張。 この世のものではない男は、ひどいものをたくさん見てきたが『水のようだ』と言い『死ぬのも悪くない』と続ける。死 ... 続きを見る

    石塚と男あさま春

    ジャンル:ファンタジー

  • まさしくコーヒーブレイク中に読めちゃう、なんてチルいミステリーでしょうか!

     舞台の木島屋珈琲のイメージは、学生時代のたまり場だった店がウワワ~ッとオーヴァーラップしてきた上に、ワタクシの趣味も端物で安くなったカップ集めということもあって、一気に作品世界(店内)へと引き込まれてしまいましたぁ。  ミステリー作品であることをすっかり失念して読み進めていましたけれど……嗚呼、伝えたいことを書いてしまうと完全にネタバレになっちゃいますぅ……  とにかく、最初ゆえにわかり易くしていただけた物凄いサーヴィスなのでしょうけれども、次から一気に難度アップ! ではなしに、な ... 続きを見る

  • 母に会いたくなりました。

    当方今年で25歳になるのですが、故郷の母を思い出しました。母の日記を見ているようで、母もこんな事考えていたのかなと感じました。心温まる素敵な文章を読ませていただきました。ありがとうございます。

    とほほでいず2しおむすび

    「とほほ」な日々の記録 その2です。 他愛もないような話ばかりですが、読んでいただけましたらうれしいです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 心を守る身体、身体を守る心

    暑かったり寒かったり、気候が不安定な日が続いていますね。仕事にも変化がある時期です。お身体の調子があまり良くないとのこと、心配ですね。こころとからだは繋がっているとよく言われていますが、実際に経験すると本人にしかわからない辛さがあるのだと思います。寝汗もその一つなのですね。そのうちに良くなると周りの人は軽く受け止めるかも知れませんが、毎晩よく眠れず、汗でびっしょりになるのはお辛いことでしょう。早く程よい位のストレスで過ごせることを願っております。心の深い所に閉じ込めてしまった怒りや悲しみを、まる ... 続きを見る

    こころとからだTamTam2021

    今年は桜の開花とともに新しい職場や学校での新生活がスタートしました。希望に満ちた春と言いたいところですが不安とストレス満ちた春でもあります。この季節には心と体の不調を訴える人も特に多いと思われます。どうか、からだの声にも耳を傾けてください。

    ジャンル:社会・思想

  • 気になる

    40離れた青年とお知り合いになった経緯が気になります。アメ横のお店、コロナ禍後期も朝から大盛況でした。また、お写真の焼鳥、本当に美味しそう。

    「65歳以上の5人に1人が認知症」の現実んだんだ

     内閣府の推計では、2025年には65歳以上の高齢者の約5人に1人が認知症を発症すると予想されている。あと1年後のことである。  先日、上野アメ横のもつ焼き屋で、客の80歳お爺の初期の認知症の症状に遭遇した。活気があり流れるような緊張感があって心地よかった店の雰囲気が、何となくぎくしゃくした。  これからますます増えると予想される状況だったので、現場から報告する。

    ジャンル:健康・医療