大谷翔平と岩手

作者 TamTam2021

[社会・思想]

7

198

1件のファンレター

岩手が生んだスーパースター、大谷翔平。彼の持つあの底抜けの爽やかさはどこから吹いてくるのでしょうか。まさに日本人離れした明るさと魅力といってもよいと思います。それは彼を育んだ岩手という土地と無関係とは思えません。そして、その爽やかな風は岩手出身者の意識にまで変化を及ぼしているのです。

ファンレター

今を吹き抜ける爽やかな風

爽やかなこの季節に合う、心地のよい詩ですね。大谷翔平選手の明るく爽やかな性格は、故郷岩手の風景や人々が育んだものなのかも知れませんね。東北出身ということを何となく恥ずかしく思い、からかわれたくない一心で、お国訛りを消そうと努力する人達が沢山います。どこの出身だからと嘲笑し蔑む人達の方がみっともなくて情けないのに、その人達の目を気にしなくてはならないのが、理不尽で何だか切ない気持ちになりました。大谷翔平選手の出身校がある花巻市に何度か行ったことがあります。夏の爽やかな風が吹き抜け、遠くの山々は青く、北上川の流れは清々しい。宮沢賢治の故郷でもあり、ここはイーハトーブと呼ぶのに相応しい所だと実感しました。この美しい故郷を恥じることなど全くないと思います。大谷翔平選手という世界が認めるカッコいいヒーローが誕生したことは本当に嬉しい限りです。今を吹き抜ける爽やかな風のような大谷選手を応援しています。

返信(0)

返信はありません