オペラを見て死ね! season2

[創作論・評論]

129

24,944

18件のファンレター

前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。
動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように!

表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

ファンレター

3話と30話の

つばめさんこんにちは、第3話の序曲の場面、はっきり言って感動しました。
「死」を表しているように思えます。人造人間とはいえ、生身の人間だって何かにつくられたようなもので。
あの布にくるまった女性、死んでいたような女性が生き返り、ファウストが抱きしめ、彼女が踊りだす場面。
涙ぐみました。

「生」の象徴というか、この「ファウスト」という作品の存在の、何か根底的なものを表している場面のように感じました。

あと30話のアヴェマリア、先日カッチーニのそれを聴く機会があったんですが、このバッハのもいいですね。
人間の声、美しい。
涙腺がもろくなっているのか、美しいものに触れると涙ぐんでしまいます。

しかしほんとにつばめさんの選曲、よきです!

返信(1)

かめさん、こんにちは!
丁寧に動画を見て下さり、今回も感謝です(^^)。確かに人造人間の死の描写には、この作品の深いところが表れているような気がします。
かめさんの最近の文章も読ませて頂いたのですが、ちょっとお疲れなのかな……と心配していました(その割に感想も書かずにすみません)。書くエネルギーがあるのなら、きっと大丈夫ですよね。私は書くことの優先順位が最近下がり気味で(汗)、モチベーション維持が大変です。
またかめさんの所に寄らせて頂きます。元気を出してくださいね!