「65歳以上の5人に1人が認知症」の現実

作者 んだんだ

[健康・医療]

88

1,739

2件のファンレター

 内閣府の推計では、2025年には65歳以上の高齢者の約5人に1人が認知症を発症すると予想されている。あと1年後のことである。
 先日、上野アメ横のもつ焼き屋で、客の80歳お爺の初期の認知症の症状に遭遇した。活気があり流れるような緊張感があって心地よかった店の雰囲気が、何となくぎくしゃくした。
 これからますます増えると予想される状況だったので、現場から報告する。

目次

完結 全1話

2024年04月08日 07:00 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

とぼけとぼけ

私の母は101歳で亡くなった。母は良くとぼけた。耳が聞こえないふりをする。病院に連れて行ったらイケメンの医師に即反応。補聴器する必要ないといわれた。 ある日、私ボケちゃって株のことわからなくなっちゃったから貴方に渡すからお願い。印鑑は私が持っているから。おょ??! お酒は認知症を誘発するとか?! 私は今から怪しい。俳優の名前をお題目代わりに唱える。涼子つながり、篠原涼子、広末涼子、米倉涼子・・美穂つながり・・ ささやかな努力?私の知人は先日娘婿殿にお金を盗まれたとの罪状で施設送りになった ... 続きを見る

返信(1)

気になる

40離れた青年とお知り合いになった経緯が気になります。アメ横のお店、コロナ禍後期も朝から大盛況でした。また、お写真の焼鳥、本当に美味しそう。

返信(3)

小説情報

「65歳以上の5人に1人が認知症」の現実

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
健康・医療
タグ
エッセイ, 65歳以上の高齢者, 認知症5人に1人, 上野アメ横もつ焼き屋, 短期記銘障害, 酒田の居酒屋
総文字数
1,659文字
公開日
2024年03月20日 14:30
最終更新日
2024年04月08日 07:00
ファンレター数
2