とほほでいず2

[日記・個人ブログ]

153

24,143

23件のファンレター

「とほほ」な日々の記録 その2です。
他愛もないような話ばかりですが、読んでいただけましたらうれしいです。

目次

連載中 全33話

2024年04月18日 15:18 更新

  1. 第51話 小さな楽しみ 公開日: 2022/03/24
  2. 第52話 誕生日のプレゼント② 公開日: 2022/04/25
  3. 第53話 自分を鍛えるコンテスト 公開日: 2022/05/05
  4. 第54話 リラックスして書ける 公開日: 2022/05/09
  5. 第55話 またここから 公開日: 2022/05/25
  6. 第56話 頭がぼわぼわ 公開日: 2022/05/28
  7. 第57話 戦っているところを見ていない問題 公開日: 2022/06/21
  8. 第58話 私への申し送り 公開日: 2022/07/04
  9. 第59話 朝焼け 公開日: 2022/07/06
  10. 第60話 五十肩とブラジャー問題 公開日: 2022/07/20
  11. 第61話 オタクの資質 公開日: 2022/07/24
  12. 第62話 興奮さめやらぬうちに 公開日: 2022/10/03
  13. 第63話 正気に戻っての羞恥心 公開日: 2022/10/04
  14. 第64話 胸を張れるファンでいたい 公開日: 2022/10/04
  15. 第65話 そして心はドームへ…… 公開日: 2022/10/08
  16. 第66話 八乙女光くん 公開日: 2022/10/09
  17. 第67話 秋はやれやれ。 公開日: 2022/10/11
  18. 第68話 整形外科通い 公開日: 2022/10/29
  19. 第69話 読書週間 公開日: 2022/11/01
  20. 第70話 映画の日 12月1日 公開日: 2022/12/01
  21. 第71話 いっちょ前にと、線は、僕を描くと、推し、燃ゆ 公開日: 2022/12/02
  22. 第72話 夢のような時間 ① 公開日: 2023/01/08
  23. 第73話 夢のような時間 ② 公開日: 2023/01/08
  24. 第74話 夢のような時間 ③ 公開日: 2023/01/09
  25. 第75話 夢のような時間 ④ 公開日: 2023/01/12
  26. 第76話 夢のような時間 〈余談〉 公開日: 2023/01/12
  27. 第77話 映画鑑賞 公開日: 2023/02/07
  28. 第78話 物語の力 公開日: 2023/04/10
  29. 第79話 贅沢 公開日: 2023/06/24
  30. 第80話 ルーティン 公開日: 2023/06/24
  31. 第81話 「甘じょっぱい」 公開日: 2023/07/28
  32. 第82話 ちょうどいいはなかなかない 公開日: 2023/08/09
  33. 第83話 新緑の季節 公開日: 2024/04/18

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

日曜日の昼下がり

日曜日の昼下がりにじっくり読みたくなるお話ばかり。 なかでも好きなのは「またここから」 採用を弾かれるときの緊迫した表現はしおむすびさんの声が聞こえてきそうです。 次回作も楽しみにしています。

返信(1)

母に会いたくなりました。

当方今年で25歳になるのですが、故郷の母を思い出しました。母の日記を見ているようで、母もこんな事考えていたのかなと感じました。心温まる素敵な文章を読ませていただきました。ありがとうございます。

返信(1)

第83話

しおむすびさん、こちらではお久しぶりです^ ^ 季節の移ろい、というのか季節感そのものが、昔と今では随分違ってきましたよね。 うちの小手毬も、年々開花が早くなっています。 植えた時(15年前)はゴールデンウィークに満開でしたけど、今年は既に八分咲きぐらい、二週間近く前倒しになりました。 私たち人間は、子どもの頃にしみついた感覚にとらわれて、そこを基準に早いだの遅いだの、暑くなっただの、色々言ってしまいますけど、近年に生まれた子どもにとっては、これが標準なのですよね。 そういう意味で ... 続きを見る

返信(1)

響きました

しおむすび様、こんばんは。 それぞれの規則性にそって若い緑の葉が並んでいる 忙しなく、焦りで空回りしている今日この頃 この一文が響きました。 秋冬

返信(1)

お久しぶりです。

お久しぶりです。 昨夏に声を掛けていただいて、嬉しくて、更新を再開されたらご挨拶をしよう……! と心に決めていました。 しおむすびさんがお書きになったもの、色々読ませていただいて……ご家族との葛藤のこと、お子さまのこと、そして「カツ丼」経験……!! 身につまされることばかり。 すごくわたしと「近い」条件で書いておられる方なのだな、と勝手に親近感を抱いていました。 また読めて、ご挨拶できて、とても嬉しいです。 春は色々ありますね。忙しいし、体調もくずしがち……。 身近な自然や風 ... 続きを見る

返信(1)

ひさしぶりの更新

ひさしぶりの更新ですね! しおむすびさんのエッセイによく登場する、庭の草木やお花のお話。興味深く読ませていただきました。 こうした物言わぬ植物たちから、しおむすびさんは日々、いろいろなことを感じておられるのだな、と改めて思いました。 しおむすびさんの文章を読むと、さりげなく佇む草花が、とても愛おしいものに感じられてきます。

返信(1)

ひさしぶり!

元気ですか?良い本に会うと嬉しいですよね。このところ、図書館での検索が上手くなりその率がアップしています。また、読書メーターというサイトがあって本選びに良く使うようになりました。しかし、これはぜひ読みたいと思って図書館の書庫に入っているの借りたら、字が小さくてギブアップすることも多くなりました。白内障の手術をした片目だけの自分にはハードすぎるのです。テレビ観戦も含めて、目を使う容量があって併せて3~4時間が限度という老体になっています。

返信(1)

楽しさ伝わる!

しおむすびさん、こんにちは! 大変な年越しだったのですね(*T^T)お疲れ様でした。 でも、コンサートには間に合って良かったですね!!! 私は今何にもときめかないので、推せるものがある人が本当にうらやましいなぁと思います(*´-`) そして、そんなお話を読むだけでつられて一緒に元気が出るので、とても楽しく読ませていただきました!!何話にもわたっているところから、しおむすびさんの熱さが伝わってきて、いいな~!いいな~!と思いましたo(^-^o)(o^-^)o 早くも1月も半ばです ... 続きを見る

返信(1)

映像と物語

しおむすびさんが映画がお好きと伺って、なんだか納得しました。 はじめてお手紙を書かせていただいた『タクシーに乗った恋のキューピッド』は感想内でもお伝えしたかと思いますが、まるで短編映画を観ているような気持ちになりましたし、絵心もおありのしおむすびさんですから、お書きになったその文章から映像が立ちのぼってくるように感じられるのは、なんら不思議はないのかもしれません。 すてきな才能だと思います(*´ω`*) 『線は、僕を描く』メフィスト賞受賞作品だったのですね。メフィスト賞って「いろんな意 ... 続きを見る

返信(3)

ご子息の災難

に心奪われる心情、母にしかないものと感服しました。読書週間、私も予約していた「ミチクサ先生」が図書館に届いたようで今日借りに行きます。ついでに文化祭に出品の絵も(グランドゴルフの先輩女子)見てこようと思っています。私の皮膚炎症は汗疱のようで、なかなか簡単に行かないようで参っています。一種のアレルギーでしょう。もうすぐ一ヶ月になります。

返信(1)

小説情報

とほほでいず2

しおむすび  shiomusubi

執筆状況
連載中
エピソード
33話
種類
一般小説
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
五十肩, 趣味, 推し活, Hey!Say!, JUMP, 有岡大貴
総文字数
53,795文字
公開日
2022年03月19日 07:48
最終更新日
2024年04月18日 15:18
ファンレター数
23