第54話 リラックスして書ける

文字数 2,639文字

更年期の生理でへこたれていました。

わたしはずっと、周期ごとにきっちり生理がきていました。
でもここ数年、ちょっと間隔が短くなってきたなーと思ったら、今度は間隔が長くなって、そしたら抜ける月があって、「いよいよもう終わりか?」と思ったら今度は月に二回、十日おきに来たり。もうヘトヘトです。
そして大量出血。
あられもない話で申し訳ございません。
でも、更年期の生理、なかなか辛いです。
人によってそれぞれだとは思いますが、同年代の友達は皆「辛い……」と同じようなことを言っています。

そんな状態なので、周期は読めなくなりました。
ひどいときは生理の十日ほど前から具合が悪くなっていたのですが、ここのところはせいぜい二~三日前からです。

思考が変わります。てきめんに。
「あ……、キタな」
と思います。
一番被害がある家族に
「たぶん生理前」
と伝えます。

普段気にならないことにも無性に腹が立ちます。(特に夫に)
生理のときがおかしいのか、普段が無頓着なのか、どちらかはわかりません。

とにかく腹が立って、信頼できなくなって、いやになって……。(特に夫を)

「たぶん、生理前だな」
と思っていると生理が始まります。
ホルモンの影響ってすごいですね……。

そしてぐったり、体も言うことを聞かなくなります。

更年期や生理の辛さを周知するようなテレビ番組をよく見かけるようになりました。
理解が進むといいなと思います。

**

昨日は『母の日』でした。
去年の母の日、物心ついてから初めて、娘として母の日をスルーしました。
五十歳を目前にした親離れの第一歩でした。
それから一年、一度も母に会っていません。電話も、どうしてもという内容の電話が一度、少し話をしただけです。

ふとした時にいろんなことを思います。

元気かな……。
思わない訳はありません。
心配です。
でもあのままの関係は、わたしは辛かったです。

今年、直前になるまで母の日のことをすっかり忘れていました。
ラインで友達に「いつもありがとう」と打ったら、背景がピンク色になってクマがカーネーションを持って現れました。
「あぁ、もうすぐ母の日か……」
と思いました。
息子が「お母さん」と打ってきてもその画面になりました。
かわいいサービスですよね。

でも、母の日当日はそのクマを見て心がどんよりしました。
かわいいクマさんなのに。
軽くスルーすればいいのですが。

**

母の立場としては、息子がスポーツ教室の練習帰りにケーキを買って来てくれました。

コンビニスイーツですが、うれしかったです。
夫は生理でぐったりなわたしの代わりに夕食を作ってくれました。
おかずは鶏の肝の煮物とカツオのたたき。カツオのたたきにはショウガや青じそ、ネギ、玉ねぎがふんだんに乗っていました。美味しかったです。
次男は「おれ、最近手伝いめっちゃしてるからそれがプレゼント!」と言っていました。
ありがとう。

このカーネーションは母の日にもらったのではなく、いつも行くスーパーで毎年お誕生日月に花束をくれるサービスがあり、そのお花です。

**

調子に乗ってコンテストに数作参加しています。
長すぎる作品をどうしよう……と考えあぐねていると、長いものはこのまま残してコンテスト用に短いものを別に作ったらいいよ、というアドバイスを、そしてほとんど文面を変えずに短くするだけしたらなんだかしっくりこなくてどうしたものかと思っていると、三人称から一人称にかえてみるのもひとつだよ、とアドバイスをいただきました。
敬愛するお二人の作家さんに……。
ノベルデイズは本当にありがたい、温かいサイトだと思います。
素晴らしい才能溢れる先輩方が、惜しみなくアドバイスや励ましの言葉をくださいます。
ありがとうございます。
この年齢になり、またいろいろと勉強したりチャレンジできることがうれしいです。

コンテスト、三題噺に三つと課題文学賞に一つ参加しています。
三題噺、三つのお題を物語に組み込めているかと言うととてもあやしいです。無理やりその言葉をつかっているだけだなぁと思います。
みなさんの作品を読ませていただいて、お題が効果的にストーリーを形作っている作品……すごいなぁと思います。
課題文学賞は完結しそうにもありません。
「参加することに意味がある」のチャレンジ精神です。勉強させていただきます。

三題噺、“ミステリアス”の要素を組み込むのがどうしても難しいです。
わたし自身にその要素が全くないのかも……(・・;)

『ツンデレ』はわたしの解釈では、かなりの照れ屋さんだったり、プライドが邪魔したり、傷つくのが怖かったりで、優しさや好意を素直に表せない、または表さない、でもふとしたときに漏れ出てしまう……というイメージです。意地っ張りと言いますか。それでツンツンしてしまう。気を許すと一気にデレっと本心が溢れてしまう。そのギャップが魅力な人たちというイメージです。

『ロングヘア―』はまぁ、長い髪ですよね。

『ミステリアス』って……。言葉の意味はわかるのですが、それをお話に組み込むことができません。
コンテストが終わっても、考えてみようと思います。

**

今日は Hey!Say!JUMP の絶対的エース、山田涼介くんの29歳のお誕生日です。
ますます麗しいその魅力を、これからもわたしたちに見せてください。
ただ今、ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限⁉』
毎週土曜日、23時30分~ 絶賛放送中

https://www.tv-asahi.co.jp/orekawa/

山ちゃんのPV的ドラマかと侮っていたら、なかなかおもしろいのです。
一話30分のドラマなので時間的にも気楽に見られます。
TVerでも観られます
もしよろしければ、山田くんの可愛いをめぐる物語をご覧になってみてください♡
今押せ押せのなにわ男子のリーダー、大橋和也くんも出ています。
ヒロインは芳根京子ちゃんです。

**

この日記はリラックスして書けるので、本当に癒しになります。
長々と取りとめのない話を読んでくださりありがとうございます。

・・・♡・・♤・・♧・・♢・・・

追記
息子たちが楽しみに観ているアニメ
『スパイファミリー』
おもしろくてわたしもハマってしまいました。
わくわく要素がこれでもかというぐらいてんこ盛りなのです。
そして、ふと思いました。
このアニメ、今回の三題噺のお題を綺麗にクリアーしている……。
こんなお話が書けたらすごいなぁと思います。
こちらも毎週土曜日、23:00〜
絶賛放送中です‼︎
https://spy-family.net/
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み