第75話 夢のような時間 ④

文字数 2,559文字

 ※※コンサートのネタバレ含みます※※

 Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023
 大阪京セラドーム公演に参加して……。

 コンサートなので、鑑賞と表現するのが一般的かもしれません。以前はジャニオタ用語の「参戦」を使っていました。今は楽しくHAPPYな宴に「参加」するという感覚が私にはしっくりきます。

 シャカシャカと音の鳴るペンライトを振り、ジャンプコールが始まり、Hey!Say!JUMPの登場を待ちます。会場全体を見渡すと、色とりどりのペンライトがきらめいてとても綺麗。

 ビックリマークのロゴがピョコピョコと動き、わくわくが高まります。

 曲が始まってHey!Say!JUMPが登場! 今回も一曲目の予想は外れました。8人揃ってメインステージのセットの上の高い所に立って。
 私はキョロキョロして「どこ? どこ??」って……。

 もうね……怒涛の2時間半。
 MCも少しで、ほとんどずっっと歌って踊ってくれていました。
 15年間のHey!Say!JUMPをいっぱい詰め込んだとびきりのプレゼントを「ハイ、どうぞ!」とファンに向けて差し出してくれたよう……。
 42曲も歌ってくれました。

 はぁぁぁ……。

 何度も言いますが、私はHey!Say!JUMPの歌が好きです。顔も姿形もキャラクターも……、そりゃ素敵で輝いていて応援したくなりますが、私はやっぱり何を言っても歌が好きなのです。しいて言うなら、その次はダンス。

 JUMPの歌、歌声が好きです。
 みんなそれぞれに声が素敵で、歌が上手。私の中では、どんなにかっこよくても歌が下手なのはズーン……となってしまいます。そしてメンバーの声が合わさった時のハーモニーがとても心地いい。

 音楽のことは全くわかりませんが、たぶん私の体(脳?)はHey!Say!JUMPの歌声を聴くとα波が出ているのだと思います。

 昔、そんなこと言いませんでしたっけ。α波とか、β波とか……。
 α波が快なんですよね。一応ネットで調べたのですがよくわからず、にわか知識です。

 とにかく心地よいのです。

 昔からテレビのNコン、NHK全国学校音楽コンクールを観るのが好きでした。その「好き」と方向性は同じなのかなと思っています。

 そこに、ジャニーズの「物語」が加わって輝きが増すのです。幼いころから切磋琢磨して……。全部知ってるわけじゃないけど勝手に彼らの物語を思い描いて感動したり応援したくなったり。自分の人生と重ねてみたり。

 ハマればハマるほどその沼は心地よくできているのです。

 15周年……。10代だったメンバーが、今やみんなアラサー。

 軌跡を見届ける喜びなのです。

 今回のコンサート、私は『Star Time』にジ〜〜〜ンとしました。次男は冬のラブソング『White Love』が印象に残ったと話していました。YちゃんKちゃんも『White Love』の話してたな。そんなによかったのか……。うっすら記憶にあるけどよく覚えていません(TT) 曲目を振り返っても思い入れのある曲の連続で、ダンスや構成も素敵で、激しい曲ももちろん全て生歌で……。呆然としていたのでしょうか。

『White Love』のミュージックビデオです。素敵なのでよかったら聴いてみてください。

 https://youtu.be/CqPZrzgLMso
 
 王子様たちがしなやかに踊りながら歌っています。  
 SexyZoneの中島健人くん主演、知念くんも出演した映画『未成年だけどコドモじゃない』の主題歌です。
 最初、みんなでハートを形作っています。裕翔くんがセンターに出て来て手で花びらを表すように「心に咲いた花を〜」と歌うところ、好き。
 あぁ……やっぱり素敵な曲です。

 『Star Time』は、デビュー曲『Ultra Magic Power』のカップリング曲で、壮大な世界観の美しい曲です。

 外周に、八人が一人ずつ均等に位置して、リフターと言うのでしょうか、高い位置に上がる台に乗って、輝かしいJUMPのみなさんが歌い上げる『Star Time』。

 心にじ〜〜〜んと響き渡りました。

 大好きな『ありがとう〜世界のどこにいても〜』は歌わないのかな? と思っていたら、アンコールに入って、最後から三曲目に歌ってくれました。

 アンコールラストはデビュー曲『Ultra Magic Power』
 八人並んで肩をくんで。

 もう愛おしい。
 たまらない。

 ありがとうです。。。

 アンコールの曲も全て終わり、銀テープが撒かれてコンサート終了。

 夢のような時間。

 銀テも無事にキャッチして退場を待ちます。混雑緩和のために規制退場です。
 
 放心状態のまま駅まで歩き、電車に乗って。
 少しおしゃべりして帰りたいと、駅前の中華屋さんへ。
 一番興奮して話していたのは、うちの次男でした。YちゃんKちゃん、やさしく相手してくれてありがとう(TT)

 ひとしきり話して食べて最終のバスに駆け込み、無事に家に帰りました。

 ぼーーーーっと余韻に浸りたいけど、翌日は朝からスポーツの練習。
 気持ちを切り替えてさっさと寝る! と次男をせき立てました。

 もらって帰った銀テを見てみると、裏側に今までの全てのコンサートのロゴが載っていました。なんだかまたじ〜〜〜ん。。。記念になりますね。。。


 そして私も力を振り絞って(大袈裟な)お風呂に入り、寝室へ。

 こんな感じで、私の
 Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023
 は終わりました。

 個人的な感想は、まず、光くんの復帰がうれしかったです。八人揃って……と薮くんも話していましたが、そのことが本当にうれしかったです。
 そして、とにかく、とにかくやっぱり山ちゃんの眩しさが凄かった。もうめちゃくちゃかっこいい。たまりません。みんなかっこいいしかわいいのですが、特に山ちゃんがキラッキラに輝いていました。

 そして、薮くんと山ちゃんの歌声が……伸びやかな歌声が最高でした。やっぱり上手い!!

 次はいつ、コンサートに行けるかな。

 その日までがんばろう。

 長々としたオタク語りをお読みくださりありがとうございます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み