とほほでいず2

[日記・個人ブログ]

153

24,143

23件のファンレター

「とほほ」な日々の記録 その2です。
他愛もないような話ばかりですが、読んでいただけましたらうれしいです。

ファンレター

第83話

しおむすびさん、こちらではお久しぶりです^ ^
季節の移ろい、というのか季節感そのものが、昔と今では随分違ってきましたよね。
うちの小手毬も、年々開花が早くなっています。
植えた時(15年前)はゴールデンウィークに満開でしたけど、今年は既に八分咲きぐらい、二週間近く前倒しになりました。

私たち人間は、子どもの頃にしみついた感覚にとらわれて、そこを基準に早いだの遅いだの、暑くなっただの、色々言ってしまいますけど、近年に生まれた子どもにとっては、これが標準なのですよね。
そういう意味では、どんなに季節感がズレても、素直に受け入れて対応出来る植物ってすごいなぁと思いました。

余談ですが、梅とか杏は、開花が早いと不作になるんです。
人為的な交配より、ミツバチによる交配がメインとなる果実なので、まだミツバチが少ない時に咲いちゃうと、結実率が下がるんですよね(泣)

返信(1)

ジャスミン様

温かいメッセージをありがとうございます。
お礼がずいぶん遅くなり申し訳ございません。
本当ですね。。。
子どもや自然はさまざまな変化を受け入れて順応していてすごいなぁ。。。
歳をとると(?)変化を受け入れるのにすったもんだしてしまいます(・・;)これぞまさに老化現象ですね…。

ジャスミンさんが書いてくださった通り、今年の梅はとても少なかったです。先日夫が収穫してくれました。梅仕事なんて一瞬で終わりそうです。

ところでJJを目にするたびにジャスミンさんを思い浮かべています。偶然、冬に友達とすごく久しぶりに外で飲んだ時に、「ジャスミン焼酎のジャスミン茶割り」なるものを発見し、すかさず注文。すごく飲みやすくて美味しかったです。
また飲みたいな〜

ってなんの話……
いつも温かいお言葉をありがとうございます(*´︶`*)