第27話

文字数 601文字

 颯来は去年の夏、中々人数の揃わない中学校の部活を休んで、剣友会の合宿で偶然坂月中を訪れていた。
 稽古の休憩時間、その時グラウンドでは野球部の練習試合が行われていて、見たのが彼方であった。
 面白いように打ち取る彼方。しかし見ている颯来には打たない事には楽しくない。『どうしてあんな遅い球が打てないのか』と野次ったのが坂月中の部員に聞こえてしまい、試合後、十球勝負した。

「おい、お前。一球でも前に飛んだらお前の勝ちでいいよ」
「言ってくれるぜ」
 楽勝だと思っていた、しかし……。
 ストレートにチェンジアップを混ぜられ、最後の一球だけカスることができた。それが精一杯だった。ぐうの音も出ない。
「……」
「おい……ファールチップで三振、いや十振だな」


***


 何故か颯来はチェンジアップだけは知っていた、遅い球だということも。望未は颯来が燃えていたわけを理解した。

「チェンジアップはストレートとの緩急が大きいほど効果がある」
「腕の振り方は同じなのに……」
「スピンの差だよ。スピンが掛かる程、投げた初速とバッター近くの終速の差が少ない。チェンジアップは回転が少ない球だ」
「なるほど、望未……ならお前もっとスピンを掛けろ」
「は?」
「は? じゃねーよ。スライダー程ストレートに回転が掛かってない。ってことはまだお前はストレートを速く投げられる」
 颯来の言葉に望未は驚きながら苦笑いする。
「……そんな簡単なことじゃねーよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み