4月5日 お金の本2:顔を上げ過ぎたら転倒する

文字数 519文字

 本参考文献は世界累計発行部数200万部を突破したという。

 資本主義者が嗤う。
「聖書と比べたら、四万分の一以下じゃん。少なすぎでしょ。もっと上を目指せよ」

 ある孤児は幼少期を必死に生き抜き、総資産1億ドルを突破した。

 資本主義者が嗤う。
「世界長者番付二年連続一位と比べたら、二千分の一以下じゃん。その程度で成功? もっと上を目指せよ」

 ソーシャルメディアのいいねの数が……テストの成績が……恋人の数が……筋肉量が……。

「トップと比べたら、ゴミ以下じゃん。もっと上を目指せよ」

 かくして一ドルでも多く稼ぐために、ある孤児はインサイダー取引に手を出した。
 100万ドル儲かった。
 捕まった。

「もっと上を目指せよ」

 その為に起きてから寝るまでスマホの画面に齧りつくの?
 人間性や友情を育む時間を犠牲に、98点を100点にするの?
 五股六股して自分の時間を切り刻み、幸福でなく見栄故に付き合うの?

 年収一億を越えても、足るを知らなければ不幸だ。

 際限なく続く他者との比較レースに参加してはならない。

【参考文献】
 モーガン・ハウセル著、児島修訳『サイコロジー・オブ・マネー ――一生お金に困らない「富」のマインドセット』(ダイヤモンド社、2021)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み