4月3日 石ころ1:君はイエスマン? ノーマン?

文字数 477文字

 友達の羊がイエスマン羊にお願いした。
「一緒に遊ぼうよ! 丘の向こうまで駆けっこだ!」

 駆けっこした。楽しかった。

 牧草がイエスマン羊に訴えた。
「食べないでおくれ! ここまで伸びるのにどれだけ苦労したか!」

 食べなかった。お腹が空いた。

 大怪我をした狼がイエスマン羊にお願いした。
「力が湧かないんだ……水を持ってきてくれ……そしたら自分で食べ物を見つけるから」

 持ってきた。食べられた。

 なんて馬鹿なイエスマン羊!
 むやみに他者を信じるから!

 大怪我をした狼がノーマン羊にお願いした。
「力が湧かないんだ……水を持ってきてくれ……そしたら自分で食べ物を見つけるから」

 断った。狼は死んだ。

 牧草がノーマン羊に訴えた。
「食べないでおくれ! ここまで伸びるのにどれだけ苦労したか!」

 食べ尽くした。牧草地は枯れ果て、ひもじい旅に出かけた。

 友達の羊がノーマン羊にお願いした。
「一緒に遊ぼうよ! 丘の向こうまで駆けっこだ!」

 断った。生涯独り寂しく暮らした

 なんて馬鹿なノーマン羊!
 むやみに他者を疑うから!

 灰色を受け止められない臆病者に、この話はぴったりだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み