5-6

文字数 2,195文字

 悟は自室で、勉強道具をまとめていた。期末テストは今日で終了。あと二ヶ月受験準備に集中できる。あんなに苦労した英語も、時制の概念が理解できてからは、どの問題も解けるようになった。遼一のおかげだった。ロシア語の格変化とやらに比べれば、中学で出てくる英語の時制くらい丸呑みしてもよい分量だった。語彙も増えた。あとは普通に、日々軽く勉強していけば、多分志望校には合格する。とはいえ、記憶勝負の社会辺りは、あまり油断しない方がいいかも。
 この週末は、理科と社会の総復習に当てようか。そんな風に思って、悟は必要な書籍類をピックアップしていた。
(遼一さんは、うまく言ってくれるかな)
 悟は母親の性格をよく知らない。どこからどう話を持っていくと通じやすいか、全く見当がつかなかった。本来なら、自分の親のタイプに合わせたサジェスチョンを与えておくところなのに。
(ごめんね、遼一さん。全部あなたに任せてしまって)
 悟は春からの生活を想像した。朝は遼一の腕の中で目覚める。悟は今までよりほんの少し早く起きて、コーヒーをふたり分淹れる。部屋で仕事をする遼一に「行ってきます」を言って、学校へ向かう。授業が終わったら一目散に部屋へ帰って、ぞんぶんに遼一に甘えよう。遼一から少し株を教わるのもいい。親に予定を伝えておくとか、勉強道具をどうするとか、そんな煩わしさは一切なくなる。一日中、遼一のことを考えて暮らそう。多分その頃には遼一は部屋を引っ越しているだろう。今よりちょっと広く、ふたりが住むのにちょうどよい、寝室にダブルベッドを置ける部屋に。
(ダブルベッド……)
 悟の胸に甘い蜜が熱くとろけた。別れようとして別れられなかったあの日、ホテルのスイートルームに閉じこめられて存分に抱かれたあのときの感覚が蘇る。きつく抱かれて、息もできないのが、甘くて。
(死んじゃいそうに気持ちよかった)
 悟は手を止め目を閉じた。
(どうしてこんなに好きなんだろう)
 遼一の何が自分をこんなにも夢中にさせるのか。
 多分、自分が初めて出会った人間が、遼一だったんだろうと悟は思う。
 家ではネグレクト、学校ではいじめ。自分を人間扱いして、抱きしめ、愛してくれた、初めてのひと。
 もう、誰も要らない。遼一だけがいればいい。
(遼一さん……)
 悟の鼻の奥がツンと痛んだ。
 そのとき。
 階下でガシャーンと金属性の音がした。
 悟はビクリと振り返った。
 何があったのだろう。遼一が危険な目に遭っていないか。
 確かめなければ。
 悟はカバンをつかみ急いで階段を降りた。 
「止めて。誰も呼ばないで」
 いつもの母の冷たい声が聞こえた。
 先ほど遼一を招じ入れた居間の前で、音を立てずに悟は立ち止まった。
「いいんですか? このラグ高価(たか)いんでしょ」
「どうでもいいわよそんなもの」
 悟は息を呑んだ。
 これは、初対面の会話じゃない。
 居間のドアは締まりきらずほんのわずか浮いていた。漏れないはずのふたりの会話は、息を潜め耳を澄ませば、ぎりぎり聞き取ることができた。
 苦い唾が湧いた。悟はそれを無音で呑み込んだ。ゆっくりゆっくり息を吐いた。かばんが床や壁に当たって音を立てぬよう、ひもを握り直した。母の声が聞こえた。
「あなただったの。あの子が通っていた先は」
「純香さ……、姉さん」
 ドア越しに聞こえる遼一の声。先ほどの音は何だったのか、遼一の身にとくに危険はないようだ。しかし。
(「姉さん」?)
 遼一は確かに母のことを姉と呼んだ?
 悟は制服の胸のボタンを握りしめた。
 まさか。
 まさか……。
「驚いたわ。まさかあなたがやって来るなんて」
「そうか……悟は姉さんの……」
 悟の歳では、姉弟の名字が異なる場合があるくらいの知識はあった。異母で父の氏へ変更していない場合だ。
 異母。
 とすれば。
(お祖父さんの、婚外子だった……遼一さんが……)
 村上という名字は、遼一を産んだ親のもの。自分は篠田という男に嫁いだ母が産んだ子。だから誰も祖父の名字を継いでいない。理屈は合っている。
(まさか、本当に)
 遼一が母の異母弟なら、自分は遼一の甥、遼一は自分の叔父だ。
(遼一さんが、僕の叔父さん……)
 悟は深く息をついた。誰にも聞かれないように少しずつ、音を出さないように注意しながら。
 いつ遼一の気が変わるか、いつ自分は棄てられるか。いつも不安だった。
 遼一はそんな自分を気遣って、何とか信じさせようと気を配ってくれた。指輪の約束もしてくれた。
 しかし、人間の気持ちを、生きものの変化を、止めることは原理的にできない。不安を完全に消し去ることは不可能だった。そして、自分と遼一は、結婚という社会的な契約に頼ることもできない。不安定な関係だった。
 だが、遼一が母の弟で、自分が遼一の甥ならば。
 血の絆は永遠に消えない。
 何があっても、遼一と自分をつなぐ糸は、切れることはない。一生、未来永劫に。
 悟の腹の底から、温かな波が全身に拡がった。
 安堵だった。
(遼一さん……)
 悟は音を立てないように、廊下の壁に寄りかかった。
 どこかで読んだ。左手の薬指には見えない糸がついていて、それが決まったひとの指につながっていると。約束の指輪は、その伝承を元にした風習だと。悟は目を閉じ、学生服の襟許に指を差し入れ、シャツの上から鎖骨に揺れる指輪を握った。これがなくても、遼一と自分とは、血の絆で結ばれている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み