5-5

文字数 2,167文字

 話し合いが終わるまで。
 悟は外で勉強していると言った。
 母が、悟の同席を拒んだのだそうだ。遼一もそれには賛成だった。話の流れで、悟本人の耳には入れたくない文言が出てくるかもしれない。大人の計算で出した言葉で、若い悟を傷つけたくなかった。どんな親でも、未成年の子供が他人と暮らすとなれば、正当な理由を要求する。交渉は真実だけでは勝利しない。遼一は制限なく戦いたかった。
 いつも悟を降ろすコンビニを通り過ぎその先の道を折れた。悟の案内で、指示された位置に車を停めた。鉄製の門扉が開いて、車一台分のスペースが空けられていた。
 遼一は口笛を吹いた。
「何?」
「すごいお屋敷だな」
「そう?」
 口数が少ない。悟は心持ち緊張しているようだった。
 玄関を入り、廊下を少し進んで左手の部屋に通された。
「じゃあ、遼一さん……」
 悟は遼一の左手の薬指をそっと握って、「がんばってね」と小さく言った。
 遼一は悟の手を握り返し、ポンポンと軽く叩いた。「心配するな」と。
 悟は遼一の目を上目づかいにチラと見て、不安そうな顔を無理に笑顔に変えた。遼一の首に腕を回して頬を寄せ、一度だけうなずいて出ていった。
 遼一は広い部屋を見回した。ガランとして、応接室にしてはいやに広い。穏やかなベージュを基調とした部屋の中央には応接セット、窓際に半円のコンソールテーブルと布張りの椅子が置かれていた。サイドボードには額のたぐい、装飾のたぐいは一切なく、殺風景と言ってもいい部屋だった。
 家具を見回して、最後に遼一は応接セットの足下にマガジンラックを見つけた。海外のアンティークのようで、日本のものよりふた回りくらいサイズの大きいそれには、今日の新聞が無造作に放り込まれていた。してみると殺風景なこの部屋は、家族の居間であるようだ。
 遼一はレースのカーテン越しに外を見た。南向きの窓からは手のかかった庭木が見えた。正面、門扉の方はこの角度からは見えない。遼一は窓際の椅子に浅く腰かけ、ホステスの現れるのを待った。
 直接訪問してすっぽかしはないだろう。
 観察する対象が尽きた頃、木製のドアがコンコンと鳴った。
 どっしりしたマホガニーのドアがゆっくりと開いて、銀のトレイを持った女性が入ってきた。
「ようこそお越しくださいました。悟の母でございます」
 ゆるやかに結い上げた髪は黒くつややかで、中学生の子を持つ親には見えない。母と名乗った女は頭を上げた。
 床に陶器のポットが転がった。
 ガシャーンと大きな音が広い部屋に響いた。茶色の液体があふれ出し湯気を上げた。トレイに乗せられていた茶道具は、てんでに床に散らばっていた。
 遼一がかけていた椅子がガタンと倒れた。 
「なぜ……。どうしてあなたが」
 女は白くて長い指を口許に当てた。
 遼一は立ち上がっていたのだった。
 遼一は伸ばしかけていた腕を引き戻した。反射的に彼女を守ろうと差し伸べたようだった。戻した腕をさすって言った。
「誰か呼んできましょうか。ひと払いしたんでしょ」
「止めて。誰も呼ばないで」
 冷たい声だった。遼一は腹を見せて紅茶を吐き出し続けるポットを手に取り、床に落ちたままのトレイに乗せた。
「いいんですか? このラグ高価(たか)いんでしょ」
 女は口に当てていた手を下ろし、ほとんど唇を動かさずに言った。
「どうでもいいわよそんなもの」
 遼一が指をこすり合わせると、わずかについた茶色の液体はすぐに乾いた。
「あなただったの。あの子が通っていた先は」
 聞き覚えのある声。遼一の脳裏に過去の亡霊が蘇る。亡霊と、目の前の女とが、同時に口を開き、悪夢のようなユニゾンを奏でる。
「純香さ……、姉さん」
 遼一は慌てて言い換えた。もう自分とは関係のない、遠い記憶の中に鎮めた女だった。関係があるとすれば、無意味な血のつながりだけだった。そう、この街に沈む遼一のルーツから、遼一は解き放たれて自由になったはずだった。
 なのに、なぜ、こんなところで――。
「座ったら」
 純香はけだるくそう言って、自らもひとりがけのソファに収まった。
「昔の映画だったら、絶対ここでタバコを吸ったわね」
 純香はどこを見ているか分からない目をして笑った。
「あなた、変わらないわね。ちっとも老けてない」
 遼一は先ほど自分が倒した年代物の椅子を起こしたが、そこへかけることなく背もたれに腕を載せた。
「姉さんこそ。中学生の子供を持つ親には見えない」
 純香の容姿の若さは、子育ての苦労を放棄しているからだろうか。悟は真剣に向き合って育てても、特段の苦労をかけるような子ではないが。
 純香の子。
 姉の産んだ子なら、悟は甥だ。
「驚いたわ。まさかあなたがやって来るなんて」
 想定外も外、予想だにしなかったこの現実。遼一はとうに捨てた故郷の古い記憶をさらった。当時社長候補とされる若者が何人かいて、その中の筆頭と、純香は見合いをさせられていた。婚姻をたてに負債を背負わされるその犠牲者と、あの冬結婚が決められた。慌ただしく家を追い出された遼一は相手の顔を見ていない。確かその名を篠田と言ったか。
「そうか……悟は姉さんの……」
 甥なら。
 赤の他人でないのなら、虐待を続けた両親の元から引き離して叔父の許に避難させ、勉強を見てやりながら一緒に住むというストーリーが成立する。
 これは勝機となり得るか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み