4-1

文字数 2,276文字

 遼一はカギをひとつ、悟の目の前に置いた。かちゃと小さな音がした。
 土曜の昼間、いつもよりも少し大きな荷物を抱えてやって来た悟は、まず台所でコーヒーを淹れた。最近すっかりこれが習慣となっている。居間でPCに向かいながら、遼一は台所で悟が湯を沸かしたり、ドリッパーをセットしたりする音を聞く。ときには悟が高めの声で、小さく何か歌っていることもある。静かな、穏やかな時間。この穏やかさを聴いていると、遼一は心の底に溜まった古い澱が洗い流されていくように感じた。澱の奥に沈む膿んだ傷が十数年を経て塞がるだろうか。
 悟は、いつものように遼一にはブラックを、自分のカップには砂糖と牛乳をプラスして、揃いのカップをテーブルに運んできたのだった。
 悟はカップを持ったまま聞いた。
「何、これ……」
「カギだ」
 悟は遼一の顔を見上げた。
「うん。だから何のカギ?」
 遼一はコーヒーをひと口飲んで、こう言った。
「この部屋のカギだよ」
 悟は不思議そうな顔をした。意味をまるきり呑み込めていない。遼一は苦笑した。
「まだまだ子供(ガキ)だな。これは合いカギを手渡されるってシチュエーションなの」
 悟は慌ててカップを置いた。
「え……?」
 遼一は身を乗り出して悟の顔をのぞき込んだ。 
「お前に持っていて欲しいんだ。この前みたいに悟が濡れネズミになっているかと思うと、おちおち仕事にも出られないからな」
 これから気温がどんどん下がる。自分が外出している間に悟が来ていて、万一雪に降りこめられでもしたらと思うと気が気でない。
「部屋の合いカギを渡すなんてさ、恋人同士……みたいだね」
 悟は上目づかいにそう言った。
「『みたい』か。随分冷たいことを言うんだな」
「え?」
 遼一は悟の額を指の先で軽くこづいた。
「俺はお前に告白したぞ。お前も俺に言ったじゃないか、『好きだ』って」
 暮れゆく台所で、そう言って悟は遼一の胸で泣きじゃくった。あの日からまだ数日しか経っていない。
「そしてやることはもうやっちまってる。これが恋人じゃなきゃ何なんだ」
「遼一さん……」
悟の瞳が濡れる。花が咲くように唇が開いた。
「ホントに? 本当に僕、遼一さんの恋人?」
「何だ。嫌なのか」
「そんな訳ない」
「じゃ、これは悟のもの」
 遼一はカギを悟の手のひらに握らせた。握らせたその拳をポンポンと軽く叩き、遼一は残ったコーヒーを飲み干した。ひと仕事して、悟は仕事をする遼一の後ろで勉強をして、頭が疲れたら悟を連れて買いものに出よう。ひとと過ごす穏やかな暮らし。自分にそんな時間が訪れる日があるとは思っていなかった。
 悟がふっと目を伏せた。
「遼一さんがこうして部屋のカギを渡すのって、何人目?」
「え?」
「これまで何人の女のひとにカギを渡してきたの?」
 それとも男? 悟は暗い声でそう聞いてカップを深くのぞき込んだ。この反応は想定していなかった。
「はじめてだよ。お前がひとり目」
「嘘」
「嘘じゃない」
「じゃ、あのひとには?」
「『あのひと』?」
 悟は唇をかんだ。少しして、絞り出すような声で言った。
「昔、この街で、遼一さんが好きだったひと」
「何の話だ」
「つき合ってたんでしょ?」
「だから、何の話だって」
 悟は首を左右に振った。
「とぼけないで。誰かいたんでしょ? 遼一さん、前に言ってたじゃない。『やんちゃしてこの街を追い出された』って。そのひとと、何かあったんでしょ?」
 咽にザラついたコンクリートの塊をねじ込まれたように感じた。
 カギを差し出されて、合いカギを贈られたのも分からない子供が。
 詳しく話したことなど一度もない、遼一の古傷をどうやって嗅ぎ当てたのだ。
「図星だね」
 悟は押し黙った遼一の腕に自分の腕を絡め、くつくつと妙に暗い声で笑った。
「でも今は、遼一さんは僕のものだよね」
 悟の体温を感じ、遼一は咽のつかえを呑み込んだ。
「図星じゃないよ。誰ともつき合ってたりしなかった」
 嘘ではない。あれは交際などという言葉で表せるものではなかった。
「そもそもその頃、俺高校生だぜ」
 言ってから、それはこの際何の意味もないことに遼一は気づいた。悟は中学生だ。
 遼一は自分の腕にからまる悟の腕を強く引いた。悟は重心を失って遼一の胸に倒れ込んだ。遼一は悟の顎をとらえ、その唇をふさいだ。悟がバランスを立て直せないのにつけ込み、遼一は悟の身体を押さえつけた。
「あっ、遼一さん……」
 遼一は唇を悟の首に、鎖骨に這わせた。遼一の唇が肌に当たるたびに、悟の細い腰はガクガクと震えた。遼一はそうしながら悟のシャツの裾をまくり上げ、しなやかな腹から胸の感触を味わった。
「あ……あ……あっ」
 悟は小さな叫び声を上げながら、遼一の髪に指をからめた。
「ごめんなさい、あなたを困らせたいんじゃないんだ。ただ、僕は子供(ガキ)だから――」
 あなたの記憶の中の誰よりも、僕を好きになって欲しいんだ。
 顔を上げた遼一に、悟は泣きそうな顔でそう言った。
 莫迦な子だ。もうとっくにお前は俺の一番なのに。
 遼一は荒々しく悟の衣服を剥ぎ取った。部屋の空気に素肌が晒されたとき、悟は身体を丸めて柔らかいところを隠した。悟の腕をつかみ遼一が開かせようとしたとき、悟は懇願した。
「シャワー、使わせて……」
 遼一はそんな悟に構わず、悟の身体をぐいと開いた。
「まだいい」
「待って。お願い。あ……っ、や……」
 悟の身体には弱点をいくつも発見していた。そこを順に攻めていけば、悟がもう抵抗できなくなるのはすぐだ。十五歳の敏感な心臓は遼一の愛撫に破裂しそうに早鐘を打つ。 
 悟の瞳から熱い涙がとぷんとあふれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み