(1)10月6日(日)17時

文字数 1,739文字

 そろそろ暗くなってきたから中に入ろうか

 庭でボール遊びしているサクラにクラノスケが声をかけたが、彼女はボールに夢中で、戻る気は全くなさそうだ。やれやれ、あと15分はかかりそうだとクラノスケが思ったとき、宅配車両が門扉の前に止まった。軽トラックのドアから出てきたのは、男性の若い配達員だ。インターホンが設置されている門扉に近づいてくる。

 あれはきっと、ノアさんに頼んでネットショップで購入してもらったハロウィングッズだ。
「お兄さん、待ってたんですよ!」
 クラノスケが門扉の内側から呼びかけたが、聞こえるわけもなく、配達員はインターホンを押した。希空は仕事に行ったきり戻ってこないため、インターホンの応答は無い。配達員は玄関先に宅配ボックスがあるのがわかり、門扉を開けようとするが内側にロックがかかって開けられない。希空は配達があることなどすっかり忘れて、ロックをかけたまま出かけたようだ。しばらくインターホンを鳴らしていた配達員は、腰につけたポーチから不在連絡票を取り出した。

 このまま、帰してなるものか!
 早く飾りつけしないとハロウィンが終わってしまうし、忙しい配達員さんにまた来てもらうのは心苦しい。だが、自分がロックを外して門扉を開けてしまえば、お兄さんは腰をぬかすだろう。なんせ、普通の人々にオレの姿は見えないし。

 と、クラノスケにいい考えが浮かんだ。

「サクラ、こっちにきて」
 自称天使が手まねきすると、遊んでいたサクラがナニ?ナニ?と、しっぽを振ってクラノスケに向かって走ってきた。思惑どおりだ。
「ココに座ってお兄さんに挨拶して」
 クラノスケは自分の隣を指した。ちょうど門扉の縦格子を隔てた配達員の前だ。サクラは門扉の内側に座って「いらっしゃい」としっぽを振った。配達員は突然現れたゴールデンレトリバーに驚きながらも犬好きらしく、
「わんちゃん、かわいいね!」
と声をかけた。サクラも悪い気はせず、配達員に向かって笑顔のような表情を向けた。
 サクラは誰からも好かれる子だな、とクラノスケが思っていると
 サクラは門扉の引手に前足をかけて配達員に撫でてもらおうと、縦格子の隙間から鼻を突きだした。クラノスケがタイミングよくロックをはずして門扉を少し動かした。
「開けてくれたんだね、賢いね」
 配達員が門扉を少し開けてサクラを撫でた。嬉しそうにしっぽをバンバン振っている。
「そこにいてね。すぐ戻るから」
 と、配達員はサクラに言うと配送車に駆け足で戻って行った。
「ホント、サクラ天才ですね!」
 クラノスケが言うと、ゴールデンレトリバーはドヤ顔をした。

 配達員はダンボール2箱を重ねて運んでくると、ゴールデンレトリバーが外に出ないように気を使いながら、宅配ボックスに入れてくれた。その間、サクラは「撫でてアピール」で配達員にくっついて回っている。配達員も腰を落として、サクラの耳の後ろを撫でてやっている。
「サクラ、それくらいにしないと、お兄さんが困りますよ」
 クラノスケが窘めたにも関わらず、サクラは自称天使をチラリと見たものの、配達員が手を止めようとすると、「やめちゃダメ、撫でて」と催促している。しばらくは配達員もサクラをかまってくれていたが、腕につけたスポーツウォッチを見ると、おっと、と立ち上がった。
「行かなきゃ。わんちゃん、またね!」
 配達員は丁寧に門扉をしめて配送車に戻って行った。サクラは名残惜しそうに、縦格子から彼を見送った。

「ふん、サクラはイケメンに弱いんだから」

 配送車が見えなくなると、クラノスケが拗ねたように言いながら宅配ボックスに近づいた。サクラがクラノスケのご機嫌を取るように、しっぽフリフリでついてくる。次の瞬間、宅配ボックスの扉が開き、ダンボール箱が2つ、ふわりと浮き上がった。ゴールデンレトリバーは、それを見るや否や玄関ドアに走っていき、ドアノブに前足をかけて器用に開けた。開いたドアから、重力に反した箱が進んでいく。
「さすが、サクラです!ボクたちは、最強コンビですね」
クラノスケが親指を立てると、サクラが同意するように小さく吠えた。
「さあ、飾りつけしないとね!」
 サクラが玄関を入ると、ドアは勝手に閉まった。どうやら、自称天使の機嫌は直ったようだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

槇原希空     聖ガブリエル病院から東都総合メディカルセンターへ出向を命じられた救急救命医。

         出向先が借り上げた一軒家に引っ越した日に自称天使が現れる。

  


山田クラノスケ  希空が引っ越してきた家に現れた(翼がないのに)自分は天使だと言い張る

         「自称天使」。限られた人間にしかその姿を見せない。


加藤誠                 東都総合メディカルセンター長 サージカルシステムロボットを使った

                         低侵襲心臓手術の第一人者。 希空の元指導医 東都医科大学 教授

椎名有紗                東都総合メディカルセンターに交換研究プログラムで派遣された臨床医。

          お団子ヘアと眼鏡がトレードマーク。

清水初音     全国展開の最大手スーパー、ピュアマーケット社の会長  

永瀬准      東都医科大卒の救急科専攻医 長身ですらっとしているので希空から「スラレジ」と

         呼ばれている

稲垣邦紘      東京地方検察庁特別捜査部の検察官   

前川悠人      東都総合メディカルセンター脳神経内科専門医

          最近結婚した薬剤師の奥さんとおいしいスイーツの店を訪ねるのが趣味。

James Brennan     インターフューチャー社 メディカルテクノロジー事業 副社長

ジェームス ブレナン

神崎 恭輔      防衛総省 高級官僚

岡田健斗     ジャパンサテライト放送(JSBC)の報道番組ディレクター 東都医科大出身 

         希空の先輩

藤沢徹      防衛総省外局 防衛研究庁 技術開発室長 

志賀直樹     経済省 産業技術開発局 国際標準課職員 

         防衛総省外局 防衛研究庁 技術開発室に出向中  

橘 涼祐      東都総合メディカルセンター 神経外科医

加藤紗英     加藤の妻。料理研究家・フードコーディネーター。希空の先輩

サクラ      希空が飼っているゴールデンレトリバーの女の子。賢くて面食いな犬。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み