(6)10月5日(土)午前10時

文字数 2,279文字

 最近サクラは、1階のリビングでクラノスケと寝ている。おまけに、朝起きてもワタシの部屋には来ず、クラノスケと遊んでいるのが日課だ。今日は久しぶりに、ワタシのところに来てくれたようだ。自分でドアを開けるなんてさすがウチの子。だけど、首のあたりをペロペロするのはやめてくれないかな。もう少し寝させて。てか、10月に入ってから少し寒くなってきたし、布団をもう少し上にかぶったら暖かくなって気持ちよくなるはず。首のあたりも冷えている感じがするし。

 でも、さっきから聞こえているカシャカシャ、ぴちゃぴちゃという音はなんだろう。ああ、サクラが水を飲んでいるのか。

ん?、ワタシのベッドで?
 希空は飛び起きた。枕元に破れたポリ袋と、そこから漏れた水がシーツに浸み込んでいる。サクラは尻尾をぶんぶん振っている。
 
「あー、やっちゃいましたね」
 自称天使は水が浸み込んだシーツを見て心配そうに言った。

「え、アタシがやったの?」酔っ払ったあげく、ポリ袋に水を入れてベッドに持ってきたのだろうか。だが、昨日はワインを1杯飲んだだけだ。希空はシーツを眺めながら記憶をたどってみたが、何も思い出せない。と、
「希空さん、希空さん」クラノスケの声が聞こえた。顔をあげると、自称天使が人差し指を「オレ、オレ」と自分の顔に向けている。
 何してくれたのよ!と希空が言おうとしたとき、クラノスケが彼女を覗きこんで笑った。
「おでこの腫れ、ひきましたね」               
        ※
 自分の部屋で希空が机に向かって水曜日に使う研修資料の準備をしていると、ドアが開く音がした。
「カフェオレ、淹れたから飲んで」
 クラノスケの声がすると同時に、希空の目の前に湯気が立ったマグカップが、コーヒーの甘い香りとともにゆっくりと降りてきた。容器に入っているとはいえ、2階にあるこの部屋まで宙に浮かせて液体をこぼさずに持ってくるのは至難の技だ。希空が振り返ると、クラノスケがにっこりして親指を立てていた。
「疲れたときには、一息入れるのが一番です」
 頼んでもないのに、と言いながらも、希空はマグカップを持ち上げて口に運んだ。やわらかい香りがして、あたたかくて、ほんのり甘い。
「悪くないでしょ?ハチミツを少し入れてみました」
 ああ、だから先日買い物に行ったとき、ハチミツがいるといったのか。
「たまにはいいでしょ甘いのも?牛乳もハチミツも体にもよさそうだし」
 確かに副交換神経がバランスをとろうとしている。希空は、ふっと軽い息を吐いた。

 自称天使が食べ物のことを知っているのも、料理ができるのは、ここ数日のうちにわかったことだから、ハチミツのことも当然に知識があるのだろう。だからと言って、なぜ、知っているのかをクラノスケにきいても、明確な解答は得られないはずだ。だが、希空はその理由を知っているような気がして、話題を変えた。

「朝からむっちゃ、大変だったんですけど」
 水は少しだがマットにまで浸透していたので、ドライヤーで乾かす必要があったし、シーツも枕カバーも洗濯しなければならず、午前中はそれにかかりきりで、やっと昼から仕事にとりかかったところだ。だが、資料は三分の一もできていない。

「ねえ、おなかすいてない?」

 クラノスケは、両手を胸の前で組んでいた。ご機嫌を取るような感じだから、彼も一応は責任を感じているらしい。次の瞬間、ティン!というトースターの機械音がかすかに聞こえた。そういえば、朝食にトースト1枚食べただけだ。と、アルミホイルの小ぶりな塊と紙ナプキンが、物理の法則を無視して浮きながらドアから入ってきて、希空の目の前で止まった。慌てて、希空がマグカップを机に置くと、その塊は、すとんとカフェオレの横に降りてきた。
「ホットサンド、作ってみましたぁ!」
ジャジャーンとポーズをとったクラノスケは誇らしげだ。
 わあ、すごいと、アルミホイルに触った希空だったが、次の瞬間、手に息を吹きかけた。
「熱いから気をつけて」クラノスケが慌てて言うと、誰の手も借りずにアルミホイルがゆっくりと開いた。
 銀色のアルミ箔からアボカド、トマト、チーズの鮮やかな色彩のホットサンドが現れて、食欲をそそる香りが広がる。
「おいしそう!」と、希空が嬉しそうに紙ナプキンでホットサンドを掴んだ。
          ※
「それでですね・・・」
希空の空腹が満たされたところで、クラノスケが声をかけた。
「ちょっと時間もらっていいですか?」
希空が同意する間もなく、自称天使の主張表明が始まった。

 まず、シーツを濡らしたのは、氷が水になったポリ袋をサクラが遊んで破ったからであり、そのポリ袋は、希空が額をぶつけてできたと思われる腫れを冷やそうと氷を入れたものであり、そもそも自分は慈悲の心で行ったことなので自分には非はない、という内容なのだが、まだまだ続きそうな勢いだ。
「山田さん、山田さん」
 希空がたまらず話をさえぎった。
「え?、やまださん?」不意をついた呼びかけで、自称天使がきょとんとした。
「アンタの苗字じゃん! 」よし、流れは自分に戻ったと希空がたたみかける。
「お話、終わりましたでしょうか?」
「あ、そうでした!オレ、フルネームはヤマダ クラノスケだった」
 話を途中で終わらせたにも関わらず、相手はなんだか嬉しそうである。が、最後にひとつだけ、と付け加えた。

「今日、たくさん働いたから1000円ください。昨日した借金から差し引いといて」

 コイツのせいで仕事がちっとも進まない。希空は頭を抱えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

槇原希空     聖ガブリエル病院から東都総合メディカルセンターへ出向を命じられた救急救命医。

         出向先が借り上げた一軒家に引っ越した日に自称天使が現れる。

  


山田クラノスケ  希空が引っ越してきた家に現れた(翼がないのに)自分は天使だと言い張る

         「自称天使」。限られた人間にしかその姿を見せない。


加藤誠                 東都総合メディカルセンター長 サージカルシステムロボットを使った

                         低侵襲心臓手術の第一人者。 希空の元指導医 東都医科大学 教授

椎名有紗                東都総合メディカルセンターに交換研究プログラムで派遣された臨床医。

          お団子ヘアと眼鏡がトレードマーク。

清水初音     全国展開の最大手スーパー、ピュアマーケット社の会長  

永瀬准      東都医科大卒の救急科専攻医 長身ですらっとしているので希空から「スラレジ」と

         呼ばれている

稲垣邦紘      東京地方検察庁特別捜査部の検察官   

前川悠人      東都総合メディカルセンター脳神経内科専門医

          最近結婚した薬剤師の奥さんとおいしいスイーツの店を訪ねるのが趣味。

James Brennan     インターフューチャー社 メディカルテクノロジー事業 副社長

ジェームス ブレナン

神崎 恭輔      防衛総省 高級官僚

岡田健斗     ジャパンサテライト放送(JSBC)の報道番組ディレクター 東都医科大出身 

         希空の先輩

藤沢徹      防衛総省外局 防衛研究庁 技術開発室長 

志賀直樹     経済省 産業技術開発局 国際標準課職員 

         防衛総省外局 防衛研究庁 技術開発室に出向中  

橘 涼祐      東都総合メディカルセンター 神経外科医

加藤紗英     加藤の妻。料理研究家・フードコーディネーター。希空の先輩

サクラ      希空が飼っているゴールデンレトリバーの女の子。賢くて面食いな犬。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み