(6)9月30日(月) 22時

文字数 1,852文字

「気は確かですかっ!?初出勤なのに?!」

 リビングのソファに座ってニュースを見ていたクラノスケが大きな声を出した。クラノスケが明日は何を着て出勤するのかとなにげなく聞いたら、希空がジャージで行くと答えたからだ。
「別にいいじゃん。どうせ、スクラブに着替えるんだし」
ダイニングでミネラルウォーターを飲んでいた希空がめんどくさそうに言い返す。
「初日くらいはちゃんとしていかないと、社会人としてどうなんですか?」
 クラノスケの説教じみた物言いに希空はカチンと来た。
「社会人、社会人ってうるさいなあ!アタシは日本人!日本国憲法第12条で自由権が定められるでしょ?何着たってアタシの自由!なによ、居候のくせにえらっそーに」
「ちょっと待った!」
すかさずクラノスケが反撃に出た。
「居候っていうのは、寝泊まりさせてもらって、ごはん食べさせてもらうことです」
 クラノスケのそばに座っていたサクラが心配そうに顔をあげた。
「ホラ、あってるじゃん!あんた、ここで寝泊まりしてるじゃん」
「ごはんは食べてません!」
「寝泊まりしてるじゃん!」
 サクラが立ち上がって、二人の間を行き来した。どうやら、不穏な空気を察知したらしい。
「居候というのは、寝泊まりして寄食することです。ボクは寝泊まりはしていますが、ごはんは食べません。だから・・・」
 自称天使が得意そうに続けるのを遮って、希空がぶすっとして立ち上がった。
「もう寝る!」
                   ※
 ああ言えば、こう言う!そして堂々巡りになる!希空は言い負かされた感いっぱいでベッドに座っていた。やっぱり、アイツとは一緒に住めない。どうやったら、ヤツを消せるんだろう。と、そのとき、ある考えが浮かんだ。希空はベッド横にあるラックから白い装丁本を取り出すと、医者らしからぬ不敵な笑みを浮かべた。

「ノアさん、もう寝ました?」
ドアの外からクラノスケの声がした。

 希空がドアを開けると、
「あの、気を悪くしたなら謝ります・・・」
 クラノスケが立っていた。ちょうどよかった、と、希空はさっきの表情から打って変わったニコニコ顔で、クラノスケを招き入れて白い本を見せた。本にはNew Testament(新約聖書)と書かれている。
 首を傾げたクラノスケの後ろで、サクラが尻尾を振っている。ホント、薄情な相棒だ。希空は新約聖書をクラノスケの前に突き出して言った。
「あんた、聖書を読みなさいよ。早く天国に帰れれるように」
 希空の出向元である聖ガブリエル病院はキリスト教系だったので、入職時に聖書が配布されたのを持っていたのだ。ただし、もらいもんだけど、と言うのはあえて言わなかった。次の瞬間、聖書が「万有引力の法則」を破って空中に浮かんだ。
「オレ、天使ですよ」呆れ顔のクラノスケが言った。
「そんなのわかってる」と希空。でも、自称でしょ?と心の中で付け足す。
「天使って漢字、どう書くか知ってますか?」
「天ぷらの『天』に、お使いの『使』じゃん」
 と、希空は人差し指で空中に「天」と「使」を書いた。
「なんで例えが『天ぷら』なんですか?」
「どうだっていいでしょ?あってりゃ」希空がふくれっつらで答える。
「天使は『天の使い』です」
 だから何、と希空が眉間に皺を寄せた。
「天に帰ったら、『使い』じゃなくなるでしょう?」
 自称天使はドヤ顔で言うと、聖書をラックにふわりと戻した。それから、右手をわずかに上げた、と、クローゼットの扉が少し動いた。

 何の意味があるのよ、と希空は言い返そうとしたが代わりに他の言葉が出た。
「何よ、コレ!!」
 別の言葉が出たのは、クローゼットからスーツが空中に勢いよく飛び出してベッドの上に着地したからだ。
「スーツはこれしかないんだ・・・しかたない、明日はそのスーツで行ってくださいね」
「イヤダ、ゼッタイ!」 
 3年前、救急医学シンポジウムに出席するためだけに購入したパンツスーツを目の前にして希空はきっぱり言った。それに、もうサイズが合わないかもしれない。
「サイズ、チェックしておきました。ほんのちょっとキツイかもしれないけど、大丈夫です。あ、それからスニーカーはNGですよ」 
 クラノスケは右手の親指を立てると同時に、黒のローファーがクローゼットから希空の足元にぴょこぴょこと進んできた。どうやら、クラノスケは希空の聖書の仕打ちに仕返しするつもりらしい。
「なんなら、朝、着るのをお手伝いしましょうか?」
 両腕を胸の前で交差した希空を見て、自称天使がにっこり笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

槇原希空     聖ガブリエル病院から東都総合メディカルセンターへ出向を命じられた救急救命医。

         出向先が借り上げた一軒家に引っ越した日に自称天使が現れる。

  


山田クラノスケ  希空が引っ越してきた家に現れた(翼がないのに)自分は天使だと言い張る

         「自称天使」。限られた人間にしかその姿を見せない。


加藤誠                 東都総合メディカルセンター長 サージカルシステムロボットを使った

                         低侵襲心臓手術の第一人者。 希空の元指導医 東都医科大学 教授

椎名有紗                東都総合メディカルセンターに交換研究プログラムで派遣された臨床医。

          お団子ヘアと眼鏡がトレードマーク。

清水初音     全国展開の最大手スーパー、ピュアマーケット社の会長  

永瀬准      東都医科大卒の救急科専攻医 長身ですらっとしているので希空から「スラレジ」と

         呼ばれている

稲垣邦紘      東京地方検察庁特別捜査部の検察官   

前川悠人      東都総合メディカルセンター脳神経内科専門医

          最近結婚した薬剤師の奥さんとおいしいスイーツの店を訪ねるのが趣味。

James Brennan     インターフューチャー社 メディカルテクノロジー事業 副社長

ジェームス ブレナン

神崎 恭輔      防衛総省 高級官僚

岡田健斗     ジャパンサテライト放送(JSBC)の報道番組ディレクター 東都医科大出身 

         希空の先輩

藤沢徹      防衛総省外局 防衛研究庁 技術開発室長 

志賀直樹     経済省 産業技術開発局 国際標準課職員 

         防衛総省外局 防衛研究庁 技術開発室に出向中  

橘 涼祐      東都総合メディカルセンター 神経外科医

加藤紗英     加藤の妻。料理研究家・フードコーディネーター。希空の先輩

サクラ      希空が飼っているゴールデンレトリバーの女の子。賢くて面食いな犬。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み